« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月31日 (月)

ジャン=イヴ

ジャン=イヴ

今日は朝からオーディション。明日のコンサートに出演出来る事になりました。 夜は恒例の飲み会。朝から集中したので疲労困憊。 明日は頑張ります!

今日の写真はフルモー先生と。

| | コメント (0)

2006年7月29日 (土)

うなぎ

うなぎ

今日はサックスクラスでうなぎを食べに行きました!うまい☆

| | コメント (1)

そして波多江さん

そして波多江さん

初日打ち上げ〜♪酔っ払い。 通訳をして下さった、サックス奏者の波多江さん。陽気です!

| | コメント (0)

2006年7月28日 (金)

浜松初日

浜松初日

浜松初日。今日は開講式から始まりレッスン。 日頃は一人で練習してますが、今日から4日間は刺激を受けながらの練習。そしてレッスン。 楽しいー!

そして毎晩飲み会が開かれます。 今日は日本が誇る世界のサックス奏者須川展也先生と。

| | コメント (1)

浜松前夜祭

浜松前夜祭

明日からいよいよ浜松国際管楽器アカデミーが始まります。今日は浜松入りしてオープニングコンサートを堪能しました。須川展也、ジャン=イヴ・フルモー、オーティス・マーフィー、田中靖人の各先生方で組んだ、ここでしか聴けないカルテットがやはり1番の聴き処で、とっても豪華でした。グラーヴェとプレストが凄まじいスピードで興奮でした。

明日からレッスンが始まります。しっかりと充実した日々になるよう、頑張ります!


写真は一緒に講習会を受ける後輩の長澤くん。頑張ってリュエフのソナタをさらっています。後ろで大山くんが寝ています(笑)

| | コメント (1)

2006年7月26日 (水)

明日から

明日から浜松国際管楽器アカデミーです。このブログもかなり更新予定です!

お楽しみに!!

ではおやすみなさい。

| | コメント (0)

2006年7月24日 (月)

調布花火大会

調布花火大会

昨晩は調布花火大会に行ってきました。 調布にかれこれ6年程住んでいるのに、毎年恒例の花火大会に行くのは実は初めてでした。寮にいた頃は屋上からビールを飲みながら…なんて事もありましたが、今年は多摩川沿いで感動を味わいたい!ということで行ってきました。

布田か調布か京王多摩川で降りるのがどうやら会場らしいのですが、人で溢れていると思い、多摩川を挟んだ反対側から見ようと稲田堤までいき、缶ビールを買いいざ出陣! 人は沢山いましたが、座れ快適に花火に酔いしれました。日本の夏という感じで季節を感じたひと時でした。 花火って良いものですねー。

| | コメント (2)

2006年7月20日 (木)

高崎健康福祉大学高崎高等学校

高崎健康福祉大学高崎高等学校

今日は高崎にレッスン。長い名前の高校です。高崎健康福祉大学高崎高等学校。

年に何回か来てるんですが、昨年吹奏楽コンクールB編成で県代表になったので、人数少ないけど今年はA編成にチャレンジです!サックスパートもこの通り3人!バリサクはいないんです〜(;_;) でもでもパワフルな娘さん達は頑張ってます!今日は細かくフレージングの確認を一人ずつやっていきました。やはり吹いて真似して吹いて真似してを繰り返して耳から覚えていくと、染み込みます。 逆に教える側はプレッシャーですが…(汗)

今日はコンクール前だということもあり、4時間みっちり頑張ってきました。みんなもお疲れの様子。生徒のみんなは今日から学校で合宿なんですって。教室で寝泊りするそうな。たのしー!さすがに理科室あたりは怖い感じがしますが…。でも高校生だったら楽しくてしょうがないんだろーなぁ。青春です。

合宿もコンクールも頑張ってね!

只今帰りの新幹線です。睡魔との戦いが始まります。いや、戦わず寝ちゃおう。

| | コメント (0)

2006年7月16日 (日)

走る、そして迷う

今日夜10時頃なぜか、居ても立ってもいられず、走りに出掛けました。

普段散策しないル-トをひたすら走りました。

なかなか面白い。どこに向かって走っているわけではなく、まずはひたすら家からと遠ざかる。最初は知ってる道ですが徐々に迷子になっていきます。わざと迷子になっていきます。近所だから、知らない道でも突然馴染みの道に出てきて、

「な~んだ!ここかよ!」

とまたわざと知らない路地に入ってひたすら走ります。

しかし・・・

本格的に迷子になってしまったのは、そろそろ帰ろうとした時。

「もうずいぶん走ったな。そろそろ帰ろ。・・・っていうかホントここどこだろ…」

何か近くに大きな道路があれば標識出てるだろうと安易な考えでまた走る。この時点では疲れてきて既にウォーキングになっていますが。

おっきい道がない。

世田谷の住宅街に迷い込んだ。

暗い。そして方向が分からなくなる。。。

頭上を走る大きな道路は…中央高速道。よく見ると「高井戸」と。。。

高井戸?!

うちから高井戸まではエライ遠いわけで。。

こんなところまで来てしまったの??遠ざかりすぎ!!!

しかし仙川がどちらにあるか分からない。知らない。どこ?ここどこ??

ケータイも財布もなーんにもない。いわゆる手ぶらという状態ではしる。はしる。ダッシュ!

自分の第六感を信じ、おそらく仙川方面にひたすらダッシュ。ダッシュ。ダーッシュ!

明かりもねぇ。標識ねぇ。車もそれほど走ってねぇ。

バス停発見!!「千歳烏山行き」

YES!!この道大正解!

結局1時間ほど運動をしていました。もう汗だく。

家に帰り、忘れていた水のおいしさにしばし至福の水分補給タイム。

今日はぐっすり眠れそうです。おやすみなさい。

| | コメント (4)

2006年7月13日 (木)

レッスン

久々更新です。サックスに悩み修業をしていました。

今日は共立女子高校にレッスン。吹奏楽コンクールに出場するのでそのレッスン。

何といっても頻繁にレッスンがないので(年に2回??)次にレッスンに行くと前に戻っちゃってるのが不満…。やっぱり定期的にないとなぁ。

でもでも今出来る事をやろうと毎回取り組みます。みんな明るい子達なのでレッスンは和やかな雰囲気。みんな楽しく演奏できたかなぁ。

僕は去年から臨時に任されたコーチなのですが、また前のコーチが戻ってくるようです。今日でいきなりみんなとお別れ????多分そうなのでしょう…。

なんだか力になれたのかなぁと疑問に思いまくりですが、サックスが好きになってこれからも演奏したいー!!って思ってくれていれば嬉しいですね!

その後サックス仲間のきとちゃんとご飯を食べながら、今後の活動計画を話し合いました。話も盛りあがり、ロイホになんと5時間もいました。面白いコンサートまた計画しようねー!!

あぁ、浜松国際管楽器アカデミーまであと2週間だ。譜読みが間に合わん。フルモー先生との再会楽しみ♪

| | コメント (4)

2006年7月 6日 (木)

合わせ

今日は8日のおさらい会で演奏するアプシルのソナタの合わせ。

久々に桐朋に行ってみっちり打ち合わせしてきました。ピアノは小諸高校でも桐朋でも後輩だった伊藤友香ちゃん。10日ほど前にこの出演が決まり、慌てて譜面渡したにもかかわらず、しっかりさらって頂いて感無量です。持つべきものは素晴らしき後輩。

今日は2回目でしたがなかなか充実した合わせでした。1曲だけの本番はかなーり久々なので集中して演奏できそうです。しかもソナタなので、その構造を分析すればするほど色々からくりが見つかり楽しいです。まだまだ見つかっていないからくりはあると思うのですが、中身をきちんと理解して行けば演奏の説得力も増しますし、何より演奏してて楽しい!!

明日最後の合わせをして本番です。良い演奏が出来るように頑張ります!

| | コメント (0)

2006年7月 1日 (土)

吹奏楽講習会 IN 調布

今日は調布中学校にて吹奏楽講習会。サックスの講師として指導に行きました。

自分が住んでる地区の講習会には普段行ったことがなかったので、かなり新鮮な気持ちでした。調布にはもうかれこれ6年ほど住んでいるのでもうかなりの都民気取りです。しかしながらここら辺の地区にはなぜか無縁で吹奏楽の指導と言えば、遠路はるばるといったところが多かったのです。

今日は電車の移動時間は約5分。う~ん素晴らしい。

僕は経験者クラスを受け持つ事になりました。みんななかなかセンスの良い音。一人一人に、普段の悩みを聞き(もちろん楽器の)それにそって講習を行いました。

やはりどこに行っても悩みは似ています。タンギjング、音程、音質など・・・。永遠の課題です。僕も日々この事については悩み研究しています。

しかし全ては根本的な事である呼吸、アンブシュア等の音を発する所から改善しなければ進みません。

生徒のみんなは経験者なので話は割と早く進みます。

1回のレッスンで一気に詰め込むのはやはり大変な事。みんな分かったかなぁ。ちょっと心配。でもさすが中学生!柔軟なその脳みその吸収力は素晴らしい!

「若いうちは伸びる!」と言われるのを今頃理解します。

僕もまだまだ若いーーーーーー!!!と信じて練習しようっと。(えっ!?もう無理??いやいやまだイケる!!)

・・・と言うわけで、第2の故郷調布での初の講習会でした。楽しかった!!

| | コメント (2)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »