« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月

2007年3月31日 (土)

神戸牛

神戸牛
今日のディナーは「たじま屋」!

神戸牛の焼き肉屋(^^)v
久々に焼き肉したなぁ。もうトロケまくりで最高。
西本淳さん、井上麻子さん、きっとみんなのブログに同じ写真!要チェックです。

| | コメント (0)

2007年3月30日 (金)

只今神戸!

というわけで、神戸にきております。
今回は生徒の結婚式での演奏の為。会場は広島なんですが、一緒に演奏させて頂く西本淳さんのお宅にお世話になってます。神戸良いとこ!
リハも神戸で。あさって広島入りです。

初広島楽しみです!

…といってもきっと滞在時間6時間位かなぁ。。

今日は朝起きたら喉が痛くて、病院へ。神戸の。
異常なし!でしたが、保険証忘れて、自費です(泣)


旅のお共に保険証。

これ教訓です。

そして午後は髪を切りに三宮の美容院に。今月は忙しくて今日までバタバタだったので、行けなかったんです(;_;)
なので、西本さん行きつけの美容院を紹介していただいて、いざ散髪。

スッキリした後、大阪在住の高校時代の同級生と再会し夕食を食べてきました。
兵庫、大阪、京都って近いんですね〜。気軽に行けちゃう!全部魅力的な府県だから全部廻りたい気持ちでいっぱいですが、そんなスケジュールもなく断念。
楽器持たずに旅行だな!こりゃ。


明日はリハーサル。頑張るぞ!

| | コメント (0)

2007年3月25日 (日)

THE・SAX

THESAX

本日発売のザ・サックスに初登場しました!皆様是非ごらんくださいませ〜。

全国書店で発売されているようですので、是非是非!!

THE・SAXの公式ホームページはこちら。こちらからも購入できます。

| | コメント (3)

2007年3月24日 (土)

シューベルト

最近めっきりシューベルトの『「萎める花」の主題による序奏と変奏』を研究しています。

5月1日のジョイントリサイタルに向けて準備を進めているのですが、このシューベルトの作品は深い。

胸をつんざかれる様な、切ない深い悲しみの作品です。

少年の失恋による入水自殺のお話。

技巧的な部分も多々ありテクニックに泣かされる個所もあるのですが、それより何よりこの音楽の持つ深さを表現出来たらなと思います。

残り1ヶ月程ですが、しっかり研究したいと思います。

元々フルートとピアノのための作品ですが、今回アルトサクソフォーンで演奏します。原曲より1オクターブ低く演奏しますが、なかなか渋いです。

嘆き、ため息、落胆。

シューベルトは31歳でこの世を去りました。また「萎める花」が入っている歌曲集、「美しき水車小屋の娘」の作詞者ヴェルヘルム・ミュラーも同年代を生きほぼ同じ年齢で早く世を去りました。

今で言う若い年齢ですが、この年でなんて深い物を残したのだろうと驚きます。しかも、シューベルトはこの「美しき水車小屋の娘」を26歳の時に書いています。

僕が初めて読んだ伝記は漫画でしたが「シューベルト」でした。何度も何度も読んでいた記憶があります。かといって詳しいわけではありませんが…。

知れば知るほど、演奏に変化が出てくる気がして、こんな作業も面白いです。知った事をうまく表現できるように頑張って練習しないとな。

奥深い物は終わりが無い感じでミステリーです。

5月1日、僕の中でのシューベルトがどのように出てくるか楽しみです!

| | コメント (3)

2007年3月22日 (木)

おとだましゃぶしゃぶ

おとだましゃぶしゃぶ

今日は音魂座の打ち合わせでした。
というよりしゃぶしゃぶ食べてただけかな…(^^;)
仙川の温野菜ってしゃぶしゃぶ屋さんにて、ハイエナたちの肉争いが行われております。

食卓は戦場だ!!

といった感じで穏やかに打ち合わせは行われました。9月に長野で本番があり、それの構成を話し合いました。また音魂座として皆さんにお会いできる日を楽しみにしています!

| | コメント (2)

2007年3月18日 (日)

撮影

今日は10月に行うソロリサイタルのチラシに使う写真撮影をしてきました。

今回はちょっと凝っています。

普段はスタジオで撮っているのですが、今回は野外ロケです。

チラシは大体5月半ば位には完成予定です。

想いがつまったリサイタルです。

まだ詳細はおあずけです。・・・って今度の「ザ・サックス」に少し載ります。

さてさて写真ですが、イメージに合った物が撮れましたよー。それはそれは寒い中の撮影でした。雪少しちらついてましたから。しかも薄手のシャツ2枚だけでしたから(笑)

良い物を作るには我慢はつき物です。

完成お楽しみに~。そして長野県の皆さん、もちろん全国の皆さん!!是非10月5日(金)はお越し下さいませ。

・・・の前に5月1日!國末貞仁君とのジョイントリサイタルですよー!

仕込み始まりました。こちらもどうぞお楽しみに♪

チケット好評発売中です。

このブログをお読みの方はこちらからもお求め出来ます。↓

gentaro-koyama.80.saxo@nifty.com

皆さんのご来場心よりお待ちしております。

| | コメント (3)

2007年3月16日 (金)

健全合宿

昨日から長野県須坂市の青年の家で信州大学吹奏楽部の合宿に行ってきました。信大は地元なだけに思い入れがあります。今回は個人レッスンを中心にパートレッスンもしました。

今年の吹奏楽コンクールの課題は「マーチ」の年です。
僕はマーチ好きなんですよね〜♪たまらん。分かりやすい構成でダイレクトに伝わってくるワクワク感、そして美しい旋律は、もうホントにたまらんです。

きっと今夏辺りはマーチ三昧になりそうな予感♪
嬉しい。2年に一度のマーチ年。僕も高校生の頃、2度マーチ年を迎えたので、当時の課題曲(確かスプリングマーチだったか…)を聴くと今でもホロリときてしまいます。


…というわけで雪積もる山頂での合宿だったわけですが、さすが「青年の家」 !!

10時半には消灯。

子供か!!


いやいや人間こうでなきゃ。規則正しいってすばらしい。食事もバランスのとれた物を腹八分目。
忘れていた生活を体験。
良いよね、こういうの。健全。


そして只今新宿に戻って参りました。下界は急いだ人たちが沢山。

明日はアルルの発表会後、小諸なんです…。
あ゛ーさっきまで近くまでいたのに〜。

| | コメント (1)

2007年3月 9日 (金)

小諸散策

1週間小諸でのんびりしました。といってもその内の2日くらい。あとはレッスンでした…。

そののんびり2DAYSは小諸散策。

Takamine 高峰高原の原生林。なかなかマイナスイオン。

そこら中に

「熊出没注意!」

の看板が。

・・・・

おそろしい。しかもこの日は暖かかったので、熊も冬眠から覚めるんじゃないかと。

以前このブログでも書いた「イノシシに遭遇」した現場もこの付近でした。

獣道は獣道でした。

次に行ったのは布引観音。

「牛に引かれて善光寺参り」

知ってます??

伝説です。性格わるーいおばあさんが、千曲川で白い布を洗濯していたら、牛が来てその角に布を引っ掛けて逃亡。「待てコラー!!」と意地悪ばあさん必死で追いかける。どのくらい走っただろうか、気づけばそこは長野の善光寺だった。そのおばあさんは性格も良くなりましたとさ。(すっげー中略。)

まぁ、興味のある方は調べてみてください。(人任せ。)

小諸にはその伝説を追うイベントもあって、小諸から長野市の善光寺までひたすら歩くというストイックなものです。その距離60キロ。

話が飛びましたが、その布のような跡が岩に張りついて(?)いる所にその布引観音があるのです。なぜこんな崖に観音様がいるのか神秘的です。その日は頂上までは登りませんでしたが、こんな山道です。

Nunobiki2 Nunobiki1

この上の上のずーーっと上に観音様がいるんですよ。

ちなみにここは小学校1年生の頃の遠足地。もちろんこのふもとまでですが。

6年生になるとわりと危険な登山になってきます。遭難しかけます。危険。

そんなわけで、このような神秘的な場所に行って癒されてきました。

次回行った時は頂上レポートしますね~。

| | コメント (2)

2007年3月 5日 (月)

止まった時間

今日は父の49日法要でした。あれからもうそんなに経つのか…。全く時間がストップしてしまい、頭も身体もフワフワ状態が続いている。
精一杯頑張った1ヶ月半だった気がする。こんなに無気力な状態が続いたのも初めてで、仕事以外では一切楽器を吹かなかった。というか吹けなかった。

まだまだ、父の事が頭から離れないし、悲しみは続いているが、そんな僕の感情を音で表現してみようと思い始めてきた。

なかなかこの心の穴を埋める事は難しいけれど、父の事を思い出して悲しむのではなく、とことん思い出して安心してみようと思う。


僕の中の父の存在を忘れぬように。


よく「あなたの中にお父さんはいます」みたいな言葉がありますが、本当にそうだと最近思い始め、そして、父が自分の中にいるためには、しっかりと思い出さないといけない。

正直、この事実を受け止める事が本当に嫌だった。頭でもわかりたくなかった。受け入れる事を拒絶していた。毎日思い出す度、「マジかよ…」という言葉が自然と口から出ていた。


ここを受け入れ一歩前進しなければいけない。


そんな考えを持ち始めてきたわけで。
そう思えたことでも一歩前進かな。無理せず少しずつ少しずつ。


がんばろう。

| | コメント (6)

2007年3月 2日 (金)

UDON

今日のお昼はうどんを作りました。

何気にうどんを作った事なかったので、めちゃくちゃ新鮮。

麺から作ったわけではないので、どーって事は無いのですが、新鮮!

何せわくわく。

うーん僕って安いなぁ。

いやいや。。しかもかき揚げものっけてうまそー♪

まぁそれも惣菜コーナーで買ってきただけだから、作ったわけじゃないんですが。。

いや~安い。話の内容が安すぎる。

まぁ、言ってしまえば、インスタントに限りなく近い。

ゆでる。麺つゆうすめる。長ネギ入れて、あとのせサクサク。

でもそれぞれの素材は独立で買ってきたので味はインスタントではなく「うまいうどん」です。

チープ。どんなに頑張っても内容が超チープ。すみません。。。

でも皆さんもぜひかき揚げうどん作ってみてください!!めっちゃチープです。

150円くらいで「美味いUDON」が食べれます。

あぁ経済的♪

| | コメント (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »