« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »

2007年4月

2007年4月30日 (月)

シエナ吹奏楽クリニック

今日は茅ヶ崎の北陵高校で吹奏楽クリニックでした。テナーサックスの担当を受け持ち、楽しく講習会。

奏法を中心としたクリニックはとても大変。タンギングといってもすごい種類あるし、1つ1つの音楽にあったものをやらなければなぁ。

だからかなり大まかな説明になってしまうのが残念。

要は柔軟な奏法でないと対応出来ないんだなぁ。自分に言い聞かせ、今日はみんなと吹いてきました。

昔ヴァンソン・ダビッド先生に、

「モットジュウナンニ!」
と会う度言われたなぁ。
何がどう柔軟にすればいいわけ?柔軟って何?と正直思いましたが、いざ自分もレッスンの時に「柔軟に!」とよく言う。

裏付けのある説明をしたいのですが、なかなか説明できないのがまだまだ修行が足りない所です(;_;)

明日はいよいよジョイントリサイタル。家帰ってスケールでもやって、コンディション整えて早く寝よう。

茅ヶ崎遠いなぁ。ていうか長野のが遠いか(汗)

| | コメント (0)

2007年4月29日 (日)

完売!

さてジョイントリサイタルまであと2日と迫りましたが、チケットが完売状態となりました。
お買い上げの皆様ありがとうございましたm(__)m
当日券は数枚ご用意しておりますが、大変混雑される予想ですので、お早めにお越し下さいませ。
また置きチケットの皆様もお早めにお越し下さいませ。なんと置きチケットで200名近くの取り置きです。


混乱しない事をのぞみます〜。

皆様とお会いできるのがとても幸せです。楽しみにしております。


今日はなんだかんだ8時間は合わせしてたなぁ。
そして明日は茅ヶ崎で吹奏楽クリニックです。早く寝なきゃ。
…の前にご飯食べなきゃ。


頑張ります。

| | コメント (1)

2007年4月27日 (金)

懐かしき満腹感

懐かしき満腹感
昨日はコンサートの挨拶をしに、久々に学生時代過ごした寮へ行ってきました。
昼の3時頃伺ったのですが、その日まだ何も食べていなかった僕は、挨拶を済ませ、がっつり遅い昼食を取る予定でした。

しかし久々の寮。話が弾むわけです。しかし腹ぺこ状態は限界に達してきました。

「ちょっとご飯食べに行ってきますんで、またきますね〜。」

すると

大学時代の4年間、本当においしい食事を作って頂いた寮母の田村さんが、


「豚の生姜焼き作ってあげるわよ!ご飯も煮物もあるし。」


あぁ天の声。


本当に田村さんの作る食事はおいしくて、この寮を卒館していったすべてのビンボー学生たちを昇天させ続けたのです。


あぁ、またあの食事を頂けるとは夢にも思わなかった(涙)うれしい(涙)


「どうぞ〜♪」

再び天の声が。
そこには豪華な豪華な、それは豪華な「豚の生姜焼き定食」が。

約3人前。


これは…。

はい。ここで例のごとくエアーリーディングを開始。


①この食堂には今ちょうど3人いる。
②みんなこれから食事をする雰囲気ではない。
③どう考えても食べるのは僕一人。

記憶をたどる。


…そーいや学生時代この位食べてたかも。


その時、
「私一人分作れないのよ〜。全部食べてね〜。」


なに!?これを一人で!?良いのですか(涙)


そこからはもりもりですよ。子供のように。

その後お腹はパンパンですよ。おやじのように。


いや〜、幸せなランチでした。お袋の味。おいしすぎです。

「ごちそう様でした!」

「お粗末様でした♪」

そのやりとりが懐かしい。


これ見た長善館生色々と思い出しますかな〜。みんなで毎日爆笑していたあの頃は、宝物ですね。

| | コメント (1)

2007年4月24日 (火)

チャペルコンサート

Quatuor_b 今日は八王子のホテルニューグランドにてQuatuor B(仮) の初本番でした。

カルテットとして出発の日でした。

プログラム

イタリアンコンチェルトより第1楽章(J.S.バッハ)

愛の賛歌(モノ)

小さなチャルダッシュ(イトゥラルデ)

ミケランジェロ(ピアソラ)

これからコツコツとサウンド作りをして、僕たちの世界が作れるよう、がんばります。

今日は雨の中、聴きにいらしてくださったお客様には大変感謝しております。

本当に有難うございました。

コンサート終了後は写真撮影。沢山撮ってもらいました。

さて次に皆さんとお目にかかれるのはいつでしょうか。。今からすごく楽しみです。

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

任務完了!

あぁ、只今帰宅。長野での3日間レッスン無事終了。

やはり3日間の移動、

東京→長野→小諸→長野→小諸→長野→東京はハード??

でも移動時間は寝てるので、睡眠時間は結構取ってるのです。。

来週はカルテットの本番だー!

もう今月号のパイパースの国末君と有村さんの対談で言ってたからいっか!

カルテットのお名前です。

「Quatuor B」

クアテュ―ル ベー

メンバーみんなB型。

名前は(仮)ですが、どうですかねぇ。公募しますかねぇ。これ割りとしっくりきてる気もしますがねぇ。

さてこれからどんなサウンドになっていくのでしょうか。楽しみ!!

4月24日(火)お披露目。

| | コメント (1)

2007年4月20日 (金)

桜満開

桜満開
再び長野です。

長野は今桜満開!

祖父母の家で撮った桜バックに椿です。なかなかイケてる。


今日は午後からレッスンなのでゆっくり疲れをとります。

| | コメント (1)

2007年4月18日 (水)

カルテットリハーサル

カルテットリハーサル
今日はカルテットのリハーサル。4月24日のコンサートの仕込みです。まだ若いカルテット、本日2回目のリハーサルです。このメンバーお酒大好きで、リハーサル終了後いつもの加賀屋にいくわけです。
なかなかごきげんなメンバーたち。たっぷりホッピーを召し上がり良い気分です。

みなさんコンサートきてくださーい!

あぁ、明日は長野です。しぶしぶ帰宅(;_;)

| | コメント (1)

2007年4月17日 (火)

幻想的シルエット

幻想的シルエット
今日小諸でのレッスンを終え帰る途中、見事な夕日が真っ正面に見え、子供の頃を思い出しました。
この自然の力はすごいなぁといつも感じます。

子供は様々な事を感じ生きています。経験が浅い子供の時のあの感情を思い出しつつ、夕日を浴びながら歩くのも全然悪くない。


悲しい位美しい


まさにこの表現。

駅に向かう途中、ふと寄ってみた神社で何とも幻想的なシルエットをみました。夕日を逆光に木々がシルエットを創っていました。

魔女が出てきそうな不気味な感じもしますが、自然が創り出した「絵」に何だか感動。

明日はカルテットのリハーサルです。八王子のコンサートまだチケットございます。是非ご来場下さいませ。

| | コメント (2)

2007年4月12日 (木)

カルテットコンサート

THE・SAXにも書かれていましたが、5月1日の國末貞仁君とのジョイントリサイタルはカルテット結成を見据えての開催なわけです。

このジョイントの企画は昨年7月位に決定したのですが、その後カルテットメンバーが決定し、今度コンサートに出演します。

~火曜日チャペルコンサート~(八王子)

2007年4月24日(火)   
会場/グランドビクトリア八王子 3階ビクトリアコート    
開場・18:30、開演・19:00
料金:3000円(税込み)
メンバーは
ソプラノ/小山弦太郎
アルト/山浦雅也
テナー/有村純親
バリトン/國末貞仁
です。
今まさに出発と言う感じです。
チケットのご予約は(←クリック)までメールで氏名と電話番号をお送り下さいませ。
  
いらしてくださった方には5月1日のチケット割引がございます。(一応得点ということで…)
曲目は、バッハのイタリタンコンチェルトやイトゥラルデの小さなチャルダッシュなどを演奏いたします。前半は國末くんのソロも聴けますよ!國末ファンは必聴!!
是非ご来場よろしくお願い致します。

| | コメント (2)

2007年4月11日 (水)

生きてるって感じ

今日はすみだトリフォニーホールへ行き、5月1日のジョイントリサイタルの打ち合わせをしてきました。
着々と準備は進んで行き、いよいよか!と言った感じです。

充実した舞台になるよう全力で取り組んでまいります。皆さんのお越しをお待ちしておりますm(__)m
チケットまだ余裕がございます。お早めに是非!

さて、その後自宅に戻り近くのスターバックスでコーヒー豆を買い、家で優雅にカフェしました。

チョコレートとコーヒー

たまらん。

一息入れて練習。さらわねばならない曲が10数曲…。曲数多くても丁寧にゆっくりさらうのが一番。頭に入れて効率良くさらいます。
大体うまくいかない所は声に出してゆっくり整理するとうまくいくんです。

指が回らないー!

と感じた時、そうではなく頭が回ってないんだと僕は思ってます。だからゆっくり理解する事を優先。

2時間ほど練習し、結局3曲位さらえた!また時間見つけてコツコツまいります。

その後レッスン。中学生男子。アンブシュアとフィンガリング中心のレッスン。今日はちょっと細かかったかな。でも肝心な所。根気のいる所。

教える方も教わる方も。

気づけばまともにご飯食べてなかった。忘れてた(笑)

夕飯は近所の中華屋でギョーザ。なんか長い一日だった気がした。

あぁ、生きてるって感じ。

| | コメント (2)

2007年4月10日 (火)

初登校

…と言っても母校なので、もう1000回は足を運んだ学校です(^^;)
先生として初登校!

感慨深いです。


今日は対面式と初レッスン。僕の担当は1年生6人。期待と希望に満ち溢れていました。

みんなでサックスを通じて成長出来れば良いなぁと思います。


そして今新幹線で東京に向かっております。帰ったら大量の書類制作が待ってる〜(ToT)

| | コメント (2)

2007年4月 9日 (月)

久々の登場

久々の登場
「やだ、はしたない!」

そんな言葉がぴったりの我が家の猫、久々の登場!


さて、明日から新学期。僕もいよいよ先生です。母校の小諸高校の非常勤講師をやらせて頂きます。サックス科は今年6人もの新入生を迎え、総勢12名!
新井靖志先生と2人で受け持ちます。

生徒達みんなと共に頑張ってサックス吹いていきたいと思います。


長野、小諸、東京の往復はすんごい大変な事になりそうですが、ここはパワー全開頑張ります。

| | コメント (3)

2007年4月 6日 (金)

やっぱり春?

やっぱり春?
庭の様子が春らしいです。家の中はストーブ焚いてますが。
猫はこたつで丸いです。
今日は夕方からレッスン。頑張ろう!

| | コメント (0)

2007年4月 5日 (木)

長野レッスンスタート!

今日から長野市のヒオキ楽器さんでのレッスンがスタートしました。
グループレッスン、個人レッスンと2つのスタイルでレッスンをしていきます。

より多くの方にサックスを通じて音楽を楽しんで頂きたいですね〜。というか一緒に楽しみたいと思います!

月に2週(木金土のみ)長野市にはレッスンに行きます。興味のある方は是非是非サックス吹きにきて下さいね!
まだ少しレッスン時間に空きがあるので、興味のある方はヒオキ楽器までどーぞ!

それにしても急に寒いですね。4月ですよ!春ですよ!
今日のいいともでタモさんが
「昨日東京は雪降りましたね!」
と言ってました。

「そーーですね!!」

まさに異常気象。どうなっちゃうの地球。

地球に優しい事していかなきゃですね。まずは家計にも優しい家電の省エネから始めますか。

| | コメント (0)

2007年4月 4日 (水)

リハ三昧

リハ三昧
今日は朝からクインテット・シルクの合わせ。6月のコンサートに向けて仕込んでいます。今日はロベールサックス5重奏曲を詰めました。コンテンポラリーなので、ソルフェージュが本当に大変。更に5人の絡みが複雑で難曲であります。

シルクリハ終了後、5月のジョイントリサイタルのリハーサル。
トリオで演奏するドップラーのアメリカ小二重奏曲を詰めました。
もう楽しすぎます!

興奮間違いナシ!!

リハーサル終了後は居酒屋でリハの打ち上げ。
写真はその様子。國末くんとピアニスト中村真理さん。
楽しいひとときでした。
今日は頑張った!頭使ったなぁ。

明日から長野入りです。長野市のヒオキ楽器さんで4月からレッスンを行います。
長野県のサックス吹きの皆さん、お会いできるのを楽しみにしております!

| | コメント (2)

2007年4月 3日 (火)

エアーリーダー

今日昼頃知らない番号から電話がかかってきました。

いつもと変わらず

「もしもし」

と出る。


「ハーイ!ゲンタロウ!」

!!!

頭フル回転。

誰だ!?


「I'm William !」


あーWilliamだ!台湾人のサックス吹きです。3年前フランスでのハバネラアカデミーで友達になり、昨年のディナンのコンクールでも会いました。

「I'm in JAPAN !」


どうやら日本に遊びに来たようです。外国人とは身振り手振りで会話をしてきた僕にとってテレフォントークは初体験。
電話片手に身体が最大限の表現力で語る。


9割型「YES!」「OK!」「AH-HA-!」
日本語なら「はい!」「うん!」 「へ〜!」
たらちゃんなら「はーい!」「バブー!」「チャーン!」

ちがうか…。


何とか[新宿駅南口で16時に待ち合わせ]という事を告げ、ひとまず電話を切り新宿へ向かいました。


予定通り再会し、CD屋に行きたいらしく、タワレコへ。その後台湾料理屋に行きました。

「台湾で有名な店だよ。僕んちの横はこの店だよ。」
らしい。

そう。僕の理解度は5割程度。だから「らしい。」。
何せエアーリーディングですから。でも何となくわかるんです。前後の単語、シチュエーション、この要素を読みとるわけです。だからエアーリーディング。各国共通です(笑)

しかしながら確信はないので、やっぱりチンプンカンプンです。


その店でショウロンポウを食べたんですが、注文する時に、店員さんが中国人だったらしく、余裕でWilliamが中国語で注文してました。

あれ?ここはどこ??的な感覚。案内役が案内され役へ。

そして
「コノショウロンポウタイワントチガウ。」
と。
そりゃ〜ジャパンですから。っていうか、William日本語イケる。
でも9割型「ナニ?」ですが。
最終的には僕も日本語で会話してましたが、なんだかWilliamも理解してました。もしやWilliamもエアーリーダー?

今度は台湾行きたいなぁ。

| | コメント (2)

2007年4月 2日 (月)

岡山満喫

岡山満喫
さて岡山を満喫してまいりました。
写真は10年来の友達で、昨年オランダから帰国して只今岡山県を中心にブイブイ活動しているピアニスト、友光雅司くんです。
彼とは高校3年の夏、桐朋の夏期講習で出会い、大学生活を共にした親友であります。彼からの影響はとても大きく、初めてそのピアノを聴いた時、そのわき出るような独特のリズム感と純粋な歌いまわしに感激したのを覚えています。

オランダで4年間学んだとの事、昨年帰国したので、会うのは卒業以来5年ぶり。
5年分の話も尽きず、語らいました。

今日は岡山城を観光して、中華バイキング!!

うーまーいーぞー!(味王風に)


只今のぞみで東京に向かっています!まもなく京都です。


降りたい。降りたい。降りたい。


うーん……出発。

| | コメント (4)

2007年4月 1日 (日)

みちのく一人旅

というわけで、今日は広島市にて生徒の結婚式。感動的なセレモニー。幸せそうでした。僕はサックスカルテットで音楽でサポートさせて頂きました。結婚式での演奏は時間との勝負。演奏のクオリティはもちろんなのですが、タイミング一つで場の空気を変えてしまうので、普段使わない神経を使います。
でも、広島まできてこのような盛大な式に参加させてもらえて、先生は幸せです。

さて只今岡山。

ぶらり途中下車の旅。

Photo_7

これから大学時代を共にした友人と数年ぶりの再会なわけです。突然。

なかなかこちらの方には来ないので、これは顔見せなきゃと、一人岡山で途中下車したわけです。

そこで疲れも吹っ飛んでしまう発車ベル音。

ズンチャズンチャズンチャチャッチャ♪

もーもたろさん♪もーもたーろさん♪

はい。桃太郎さんです。

なかなか愉快。

さてこれから香登ってとこに行ってきます!

| | コメント (0)

« 2007年3月 | トップページ | 2007年5月 »