« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »

2007年6月

2007年6月29日 (金)

休日

満喫しております。今日は四谷にあるアイリッシュパブ「モリガンズ」に行って、ドイツやらスペインやらカナダやらベルギーなど、あらゆるビールをたらふく戴いてきました。

うんまい♪

ビールはうんまい♪

ベルギー行った時飲んだレフは格別だったなぁ。また行きたいなぁ。


何も考えない休日もたまには良いものです。明日はマウスピース選定ですが、その前にスーパー銭湯にでもいこっかな。あぁ素敵な休日。
明後日からまた仕事が始まります。頑張れそうだ!

| | コメント (1)

2007年6月26日 (火)

テナー買っちゃいました!

テナー買っちゃいました!
ついに購入!
渋谷アクタスにて2時間ほどかけ1本に絞りました。
お気に入りの1本を選べて大変ごきげんです!
マウスピースも素敵な170が見つかり、楽で豊かな響きです。

そしてオレンジ色のケース。お気に入り。

これからテナーもたっぷり味わって演奏していきたいと思います。とても楽しみです!


選定後、何年ぶりでしょう、後輩の曽根くんに遭遇!!

久々の再会を祝して飲みにいきました。学生時代は彼と、何かにつけ、パーティーを開催していた気がします(笑)

●クリスマスパーティー
●しゃぶしゃぶパーティー
●焼き肉パーティー
●鍋パーティー
などなど。楽しかったな。

今日は久々に語り、盛り上がりました。


9時半には帰宅。健全。明日からちょっとばかし休日です。心身共にエネルギー補給します。

| | コメント (4)

2007年6月24日 (日)

酒々井中学校

昨日は千葉に泊まり、後輩でもある千葉在住のサックス吹き、長澤範和くんと夜な夜な語りながら飲み、今朝は酒々井中学校に行ってきました。のどかな田園風景は凄く良い環境で、ここで音楽やったら良いものが生まれそうだなぁと思いました。自然の美しさは本当に素晴らしい!

短い時間でしたが、なかなか充実した時間を過ごせました。
やっぱり楽器うまくなるには、まずはうまくなりたいと思う事からはじまるなぁ。当然のように思いますが、これホント大事。「こうなりたい!」みたいな憧れが上達に繋がるのですねぇ。

みんなも一緒にがんばろーう!


その後昼食をとり、渋谷へ移動。1時間以上電車に揺られ睡眠。電車で快適に寝ようと思う僕が悪いのでしょうか。いまいちうまく体勢がとれない…。誰かうまく寝る方法を教えてください(泣)

アクタス行ったら、偶然にもシルクのバリバリバリサク奏者がレッスンをされてました。
その後その部屋で僕がレッスンだったのですが、美樹さんいたんで、飲み行きたかったなぁ。ホッピー(;_;)

そんな欲望を抑えつつ、2人レッスンし、また、可愛い生徒たちの為にマウスピースを選定し、只今長野へ移動中。そう、明日は午前中から小諸高校。一週間はやいなぁ(泣)

そしてそして今度の火曜日についにテナーサックス購入!!
いぇいv(^^)vいつも仕事の度借りていたので、いよいよMYテナーで演奏出来ると思うと、ワクワク。
良い楽器に出会える事を祈ります(-人-)


それにしても、東京で仕事してきたのに、家に帰ることなく長野に行くとは、何とも落ち着かない。
でも今週はオフ日があります!!
スポーツやりたい今日このごろ。バーベキューやりたい今日このごろ。


いや…さらうかな(笑)

| | コメント (4)

2007年6月23日 (土)

いざ千葉へ!

長野レッスン終了〜。皆さんやる気あって、こちらもやりがいあります。あっと言う間に時間が過ぎていきますね。

という事で今から千葉へ直行!明日酒々井中学校の吹奏楽部サックスパートのレッスンに初めて伺い。大学時代の先輩が顧問を務めているんです。
頑張る!!

…とはいうものの、今から東京帰って、翌朝(しかも8時50分集合!!)千葉に行くのはあまりにも過酷…。という事で、今日は千葉のホテルに泊まります。


貴重な新幹線内爆睡時間。落ちます。

では。

| | コメント (1)

2007年6月22日 (金)

さーて今週の小山さんは?

小山です。
梅雨入りと思ったら、南から梅雨明けが始まりましたね。梅雨とはいえ雨が少ない!地球がおかしい!省エネ推進していきましょう。

さーて今週は
♪レッスン
♪レッスン
♪レッスン


の3本でーす。

ジャンケンポン!!

うふふ〜♪

うふふ〜♪じゃねーよ。
そう、今週はレッスンだらけの一週間でした。とまぁ、まだこれは次の水曜まで続くわけですが…。この激務に耐えるには、体力作りをしなければ!

今話題のビリーズブートキャンプ!!

やってみたい。


シルクのコンサートが終わって、そろそろソロリサイタルの準備を始めないと…。パソコンでこのブログ読まれてる方はサイドバーから見れますが、ちょっと前にリサイタルのチラシを載せてみました(^^)v是非ご覧くださいませ。長野で開催ですが、東京でも宣伝中(ドルチェ、アクタスに置かさせて頂いてます。)!だって近いですから〜。
僕は週に3往復しちゃう時だってあります。
あぁ、近い。片道2時間くらい。あぁ、近い。
寝て起きたらびっくり!そこは長野です。

皆様、10月5日は是非長野へ〜。

…なんて実際遠いって。

ねぇ。


だってついさっき「この激務」とか言っちゃってる位です。


でも、仕事は楽しんでるんで良いんです!

リサイタルは来て下さった方に、少しでも「感じて」帰っていただけるよう、スーパー仕込みを開始します。頑張っちゃいます。リード選んじゃいます。


今日のブログはちょっと頭おかしい感じでしょ。


そう。だって激務ウィークでしたから(笑)

| | コメント (0)

2007年6月17日 (日)

シルク・サロンコンサート

昨日はクインテット・シルクの記念すべき、2回目のコンサートでした。

QUINTET・CIRC サロンコンサート

会場/ドルチェ楽器管楽器アベニュー東京 

15時開演

プログラム

モーツァルト/フィガロの結婚序曲

リャードフ/8つのロシア民謡

モーツァルト/弦楽五重奏曲第2番より第1楽章

休憩

ロベール/サクソフォーン五重奏の為の「炎と煙」

マティシア/デヴィルス・ラグ

ブートリー/サクソフォーン五重奏の為の即興曲

前回と比べ、準備はしっかり出来たかなと思います。長い時間をかけて、定期的に練習できた事が成長した事。やはり5人いると5人のスケジュール調整をするのが困難でしたが、この3ヶ月の間、限られた練習の中で、シルクの音が急に歩み寄ってきた気がしました。

今のシルクが出来るコンサートになったと思います。

会場のドルチェ楽器さんのサロンもとても演奏しやすく、心地良く演奏できました。今回はMCをみんなで回せて、みんなで創って、みんなで信頼し合ったコンサートになった気がします。その仲間の信頼がそれぞれの安心感になっていき、その仲間と音楽を創りあげていく事に幸せを感じます。

会場にいらしてくださった多くのお客様、本当に温かい雰囲気を作ってくださりありがとうございました。シルクサウンドはいかがでしたでしょうか??またご感想などコメント頂けるとありがたいです。宜しくお願い致します。

・・・んで打ち上げ。なんと約30人も参加してくださいました!ありがとうございました!

本番後のビールって何でこんなにもうまいんでしょ!どのくらい飲んだでしょう。。

気づけば6時間経過・・・。

楽しい時間は刻々と過ぎていきます。なんだかコンサートで集中力を使い果たしたようで、ホロ酔い。いや、ボロ酔い。

しかし会場は新宿。ラク~。

無事帰れました。めでたしめでたし。

さてさて今日はアクタスでレッスンです。んで長野へ。

またまたレッスンウィークが始まります。頑張ります。

| | コメント (4)

2007年6月14日 (木)

一日中シルク

一日中シルク
というわけで、今日は一日中シルクの日でした。明後日のコンサートの為数ヶ月前から準備を始めていましたが、今日までゆっくり練習出来る日はなく、久しぶりの集中練習でした。

いつも以上に集中力を高め、8時間はあっという間でした。
リハーサル終了後は打ち上げ。シルクメンバーみんなで飲むのは、半年ぶりくらいでとても楽しいひとときでした。今日録音した演奏を聴きながら意見を交わし合い、とても充実した飲み会でした。

自分を高めてくれる仲間は最高です。僕もみんなに刺激与えてるかな?
明後日はエキサイティングなステージになるよう頑張ります。

写真撮影者はシルクのバリトン奏者平賀美樹さん。
何とも楽しそうな写真だなぁ。

| | コメント (2)

2007年6月10日 (日)

遅寝早起き

遅寝早起き
そんな生活をおくっております。
東京長野の生活もだいぶ慣れてきましたよ!

今日はレッスンの合間に2時間の空きが出来たので、たっぷり練習が出来ました。来週の(今週か?)のシルクコンサートに向けてラストスパート。良いコンサートになるよう頑張ります!当日券は若干枚数(2〜5枚程度)らしいので、悪しからずです。ごめんなさい。


さて、バタバタしていても、小諸の実家に帰れば、ネコが癒してくれます(笑)今日の写真は孤独感たっぷりですねぇ。自由奔放にしていて何とも可愛らしいです。

明日は早朝に長野に行き、中学校の講習会。その後昼から小諸高校吹奏楽部の定期演奏会です。しかもOBバンドに参加しちゃいます。あぁ楽しみ!ぶっつけ本番ですが、みんなとまた青春しちゃいます。

吹奏楽部のみんな、良いステージになるよう、頑張ってね!

| | コメント (3)

2007年6月 4日 (月)

さくらんぼ

さくらんぼ
実家の庭のさくらんぼの木に実がなりました。
子供の頃はよく庭でつまみ食いをしていたなぁ。特に手入れをしてるわけじゃないので、売り物のようなさくらんぼではないのですが、なかなかです。

ここ数年収穫せず、鳥達のえさになっています。
今年もえさになりそうです(笑)

小諸高校のレッスンを終え、今から東京へ戻ります。

シルクのコンサートまであと約2週間。がんばりますよ〜。前売り券は完売!皆様本当にありがとうございます。
当日券は数枚でますので、当日券の方はお早めにお越し下さいませ。
明日はシルクリハーサル。
帰って練習だー!

| | コメント (2)

2007年6月 3日 (日)

貴婦人現る!!

貴婦人現る!!
はい。うちの祖母初登場!

今日は久々に祖母が実家に遊びに来ました。

90歳のおばあちゃん。おっしゃれーなおばあちゃんです。

京都生まれの粋なおばあちゃんは、病院に行く時もおっしゃれーな格好で行くので、具合悪いと言ってもなかなか信用度がないらしい。
最近すごく元気に見えます。良い事です!


そして不思議な事も起こってます。
なんと髪の毛が黒くなってきた!!
もひとつ、親知らずが生えてきた!!!

奇跡の若返りミラクルばあちゃんです。


今日は紅茶を飲んでいた所を激写したら何とも貴婦人のような姿だったので、ブログに初登場させてしまいました。


若い頃はレース編みの名人で、素晴らしい作品を残してます。ヨーロッパの映画観て、そのドレスを参考にして、自分でデザインをして作る。当時のレースのドレスにしてはかなりの新しい風をふかせたらしい…。その腕前は全国2位!!
「手芸の友」と呼ばれる専門誌のコーナーを持っていたそうな。

武勇伝は熱く孫に語られるわけです。

まだまだ長生きしてほしいです。


そのうち元役者の祖父を紹介出来ればと思います(笑)現在94歳健在です!まだまだ気合い入ってます!

| | コメント (3)

2007年6月 1日 (金)

小学校芸術鑑賞会

小学校芸術鑑賞会
今日は北区岩淵小学校での芸術鑑賞会の為、Quatuor・Bで演奏をさせていただきました。

ディズニーや日本の童謡、そしてクラシックといった盛り沢山のプログラム。

子供たちのコンサートで楽しみなのが、僕らが伴奏をして、みんなが歌うコーナーです。子供の声は本当に元気で、大人にはないパワーがあります。サックスの音とみんなの声のコラボレーション。とても幸せなひとときでした。

コンサート終了後は、お待ちかねの給食!

懐かしいランチに感激。

自分の小学生時代を思い出すなぁ。
明日はその小学生時代の同級生の結婚式。幸せの空間を堪能してきます。
そして心を込めて音楽をプレゼント出来ればと思います。

さて今から長野へ!

| | コメント (2)

« 2007年5月 | トップページ | 2007年7月 »