« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »

2007年9月

2007年9月26日 (水)

朝から銀座

おはようございます。張り切りすぎてリハ30分前に着いてしまいました。余裕があることは良いこと。

近くのファーストフードで遅い朝食を頂いております。

今日は1日中Bカルの合わせ。合宿ぶりです。果たして成果は出てるのか楽しみです。
それにしても早く来すぎて暇です。

| | コメント (2)

2007年9月25日 (火)

思いに耽る

この2日間はオフでした。小諸高校ある予定でいたのですが、中間テストだそうです。おかげさまでお休みになり・・・というか練習日になりました。リサイタルまであと10日ですねぇ。

今日はなんだかゆっくり時間が進んだ一日でした。

朝起きて、渋谷へ生徒の楽譜を購入。あぁ、なんて良い先生なの!!

早く人ごみから解放されたかったため、すぐ電車に乗り帰路へ。しかしぶらり途中下車をして、ラーメン屋へ。ランチタイムを外して入ったためガラガラの店内で静かにラーメンを食べる。

みそらーめん。

なんだか子供の頃休日になると必ず「おい!ラーメン食べに行くぞ!」と父に連れて行かれたのを思い出す。あのメンマ臭い思い出がやたらよみがえった。

その後歩いて20分程度かけて帰宅。天気が良かったのもあって、平日なのに休日気分。まぁ、僕にとっては休日なのだが。太陽の光を浴びて歩くのはいつぶりでしょうか・・・。今年も気づけばもう9月後半。

突っ走ったなぁ。

好きな事が仕事になり始め、色んな人と色んな場所で色んな音楽を演奏してきたなぁ。なのにテンションは全然あがらない。僕の環境は変わりすぎた。

ただ、演奏している時だけはなぜか集中できていて一番心地良い感じ。

早くテンションが上がりまくりますように。

今日はミスチルと中島みゆきを借りてきて聴いています。

僕の青春。

中学まではクラシックのクの字も興味無かった柔道少年。中島みゆき聴いてる中学生も超渋すぎですが。

何年ぶりかに聴く懐かしのJ-POP。

「あ~良い曲」

こーいう思い出の曲は、曲の内容より、その当時の記憶がよみがえってきますよね。

なんか吹奏楽コンクールの課題曲でウキウキのマーチなのに、青春を思い出して泣ける・・みたいな。分らなくないでしょう。

今日は思い出にふける午後を送りました。

その後はサックス大練習。さて前を向いて生きましょう。

昔が良かったなぁ。。。なーんて生ぬるい事言っては今がもったいない。

今を輝かせて生きる事が、充実に繋がる事でしょう。

リサイタルまであと10日。

明日はBカルリハ。リサイタルの前にBカルコンサートだった!

10月2日は那須でコンサートです。ノリノリプログラムです。頑張ります。

| | コメント (1)

2007年9月24日 (月)

レアカル

レアカル
今日はレアなメンツでカルテット本番。

ソプラノ:僕
アルト:塩安真衣子
テナー:江川良子
バリトン:鈴木広志

の各氏。


江川さん、鈴木くんとは何気に初共演。以前からお知り合いだったにも関わらず、共演したことなかった方が不思議。

前日深夜リハ1回というすさまじくスリリングな本番でしたが、お互い歩み寄って、楽しくアンサンブルが出来ました!

場所は我孫子市のショッピングプラザ特設ステージ。朝早くからの移動でヘトヘト…。でも打ち上げのビールは最高!

今回はまた新しい仲間と音楽が出来、ちょっと新境地でした!楽しかった!
さぁ、リサイタルまであと…何日?
ドキドキワクワクです。しっかりと準備を進めて、皆様に楽しんで味わって頂けるようにがんばります!
チケットをお買い求めの方はこのブログでも承ります。

gentaro-koyama.80.saxo@nifty.com

までお問い合わせくださいませ。よろしくお願いいたします。

明日は朝から個人練習!集中練習がんばります!

| | コメント (0)

2007年9月19日 (水)

わじま

わじま
只今石川県輪島市にいます。昨日はシルクの本番でした。3月に起きた能登地震の復興支援コンサートでした。温かいお客様で楽しく演奏できました。
天災は本当に恐ろしいものですが、今回はみなさまの元気な笑顔がみれて嬉しかったです。

そして今は輪島の朝市でランチタイム。輪島のそうめん!

美味しい。みんなで堪能中です。

午後の便で東京に戻ります。

| | コメント (1)

2007年9月14日 (金)

偉大な祖父の死

新潟に行ってから、ブログが止まってました。無事小諸に着けましたよ。9時間半ドライブでしたが…(汗)
その間、音魂座のコンサートがあり、Bカルの合宿があり、本当に充実した日々を送りました。
音魂座コンサートは最後は手拍子がくる盛り上がりで、テイホウさんの新曲もとても楽しく初演が出来ました。

Bカル合宿はスーパーハードスケジュールでカルテットとして第一歩を歩み始めてきました。なんと言っても3泊4日、怒濤の一日12時間合わせというものをこなしてきました。

口はもちろん痛くなりましたが、それより耳をよく使った合宿でした。
少しは成長出来たかな。


そんな最中、祖父が亡くなりました。94歳、大往生でした。
僕にとって、祖父の存在は偉大です。

若い時は役者で、松竹に所属し全国で公演をしていたようです。大御所俳優の森繁久弥さんとも一緒に芝居をしていたようです。
要は今の僕の仕事を本当に理解していたのが祖父なんだと思います。

戦争で芝居を辞め、小諸に帰ってきてからは、島崎藤村記念館館長はじめ、小諸市民会館、文化会館などの館長を勤め、小諸の芸能活動の基盤を作ったという。

そもそもこの時代の祖父を僕はあまり記憶にないのだが、話は聞いていた。祖父のイメージとしては80、90歳になっても、スーツをビシッとキメて、胸ポケットにはチーフを入れてるダンディーじーちゃんというイメージ。
葬儀では多くの人が、祖父の人格を讃えていた。
最期は意識が朦朧としている中、僕の事わかったみたいで、
「ご飯食べたかい?」
的な言葉をかけてくれた。

それが最後の会話となってしまった。

いつも明るい祖父が亡くなり、家の中がまた寂しくなった。

立て続けに身内が亡くなると、さすがに僕も崩れそうになるが、幸い周りの仲間に恵まれていて、頑張る気をもらえている。
本当に感謝しています。


これからリサイタルに向けて踏ん張らなければならない。想いがこもったリサイタルになりそうだ。このリサイタルはなんとしても成功させたいコンサート。どうか大勢のお客様に聴いていただけますように。

最後に祖父の名言
「やりたいようにやりなさい」

| | コメント (6)

2007年9月 6日 (木)

予想外

今長野に向かっています。明日は音魂座のコンサートなのです。
今日朝から練馬でリハをし、みんなで移動。

しかし今日は台風直撃。案の定、藤岡〜佐久が雨の為通行止め。下道でのんびり行こうという事になり、ひたすらドライブをしていると、下道も通行止め。群馬から長野県への進入は不可能と知りました。ここまでの走行時間は3時間。


どうしましょう。


再び高崎インターに戻り新潟経由で長野をめざせ!
ということで今新潟です。

無事に着きますように。

| | コメント (2)

« 2007年8月 | トップページ | 2007年10月 »