« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »

2007年10月

2007年10月28日 (日)

再確認?再発見?新発見?

楽器を吹いていてそんな感覚を覚えています。

今までにも
「これかー!」
みたいな事は幾度となくあったが、
「やっぱり違うか…」

という連続だったなぁ。

師匠から学生時代言われ続けてきたものが今更わかったり、サックス仲間のみんなのアドバイスと自分の奏法と一致したり。
この一瞬はたまらなく嬉しい。苦しんできた事が報われる瞬間。

と同時に新たな壁が見つかる瞬間でもあります。

根性が必要です。

今日は長野のレッスンを終え東京に戻ってきました。明日は宇都宮でリハーサル。で、そのまま小諸へ。
ん…?東京に戻る必要があったのか…?

あまり考えないようにしよう。頭がまわってない。
まぁいいや。


今週はちょっと発見があったので明日の合わせが楽しみです。
うまくいくかなぁー。

どうか今週の感覚がうまくいきますように。


明日はリポD飲んで頑張ろう。もう一息だー!

| | コメント (0)

2007年10月26日 (金)

リサイタルまであと1週間

あ…気づけばあと1週間になってしまいました。
目まぐるしい10月があっと言う間に過ぎてしまったー。
今週はまたレッスンが詰まっていて本当に大変だった。合間を見つけてはちょこちょこさらってみたけれど、なかなか集中して時間がとれずかなり苦しかった…というか現在進行形です…。

ブログ書いてる暇あるならさらえー!!!

今電車の中なんです。
長野〜小諸は1時間ほどで今ゆられます。

明日は少し空き時間が出来そうなのでさらうぞー!

| | コメント (0)

2007年10月23日 (火)

こたつ

こたつ
只今小諸の実家にきています。もうすっかり寒くなってこたつが出ています。なかなか出れない。
うちの猫が占領しています。

| | コメント (1)

2007年10月22日 (月)

宇都宮

宇都宮
昨日はピアニスト羽石さんとのリハーサルの為、栃木県宇都宮市へ。

あまりの天気の良さに、部屋にこもってるのはもったいない!という事で、八幡山公園へ散歩。
写真は公園の吊り橋。なんだか久しぶりにのんびり歩いた感じです。

小一時間のヴァカンスを楽しみ、その後は約5時間に渡るリハーサル。
要所要所の打ち合わせをして全体を通して、またつまむ。これの繰り返し。

やっぱり創っていくのは楽しい。難しくてたまに朦朧とするけど。

練習の後は、一番の楽しみ、ラーメン。羽石さんのご自宅はラーメン屋さん。格別にうまいんですよ。今日もいつもの「ごま辛ラーメン」。僕のお気に入りです。
最高に美味しかった〜。ごちそうさまでした!
みなさんも宇都宮に行ったら是非「いっぷく亭」へ。一度食べたらクセになりますよ!


さて長野のリサイタルから1ヶ月経たずまた新しいプログラムは大変ですが、また今回のリハーサルで課題が見つかったので、練習しなければ。。毎日練習はしていても、なかなか集中出来ないので、モチベーションをあげなきゃ。

今はレッスンの為、長野に向かっています。
練習&レッスンで時間をうまく使わないと、本当に間に合わない!

…なんて事も言ってられない(涙)

頑張ろう。

でもでもコンサートが出来るという事は幸せな事です。この現状に感謝して、しっかりと取り組みたいと思います。

11月のコンサートが終わったら少しゆっくり出来そうです。

それまで燃えます。

リサイタルですが、まだお席に若干余裕がございます。是非ご来場下さいませ。
gentaro-koyama.80.saxo@nifty.com
でも受け付けております。

サロン・テッセラ秋の音楽祭
第1夜「小山弦太郎サクソフォーンリサイタル」
2007年11月2日(金)
18:30開場 19時開演
会場/サロン・テッセラ(三軒茶屋駅下車すぐ)

ピアノ/羽石道代
ナビゲーター/廻由美子

●プログラム
・ハイデン/ソナタ
・ロバ/9つのエチュードより「バラフォン」「ジャングル」
・デザンクロ/プレリュード,カデンツァとフィナーレ
・ラウ゛ェル/ソナチネ
・ヒンデミット/ウ゛ィオラソナタop.11-4
チケットは\2,500となっております。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (1)

2007年10月17日 (水)

たまには音楽の事

毎回飲み会や旅やリハーサル、本番の事を書いているけれど、たまには漠然と語りたい気分なので、語っちゃいます。
(*注 酔っ払ってはいません)

毎日楽しい日々、でも同時に常に悩んでいるのも事実。
サックスについて。

心底楽しく吹いていたのは高校時代。練習も本番も全部楽しい。

無知は恐ろしい。というかめでたい。
楽器を吹くのに幸せを感じていたし、夢中になっていた。

大学生になってから、色々知るようになる。ひよっこだった僕には全てが新鮮でカッコ良く見えたなぁ。そして、自分の未熟さと中身の無さに幻滅するわけです。

今も尚、悩みは絶えないのです。

一つの音の立ち上がりにしても神経質になるし、かと言って音楽の樹海に迷い込んで、音楽全体の形が見えない状態になるのはもってのほかだと思う。

音には必ず方向性がある。

最近それを深く考える。どのようにして音が、音楽が生き生きするかを本当に考える。

色々な書物には当たり前のように書いてあるが、実際音を操るのって相当難しい。

理論と感覚。

この2つは本当に大事だと思う。大部分感覚で掴むべきなんだろうし、それが手っ取り早い。難しい事を並べても、逆にこんがらがる。

「こんな感じでー」

といってやったら案外うまくいったりする。軽いノリも必要。
そればかりでは上っ面になってしまいがちだが、堅苦しいより好き。

でも理屈を知っていれば、樹海から抜け出すことも可能になる。要は自分をリセットするのに役立つように思う。


理想と現実のギャップがありすぎて落ち込む事は多々あるが、「こうならなければダメ!」って思いすぎると、もうそれこそ富士樹海。

そんな時は
今出来る100%を出す!

これで良しとします。
ただギリギリまで妥協せず立ち向かいますが、出来ない事を悔やんでも進まないし。
考え方を変えて、明日は出来るさ!と「出来る自分」を楽しみに待つ事も、人生をワクワクさせる一つの思考なのかも。

今レッスンと本番が入り組んでいますが、常に音楽と向き合って行くことは生き甲斐だなぁと思います。

しっかり考えながらコツコツ進んで行く事が、上達の一番の近道なんだろうと思うわけです。

少しずつ頑張るんです。時間をかけて一生懸命完成させたものは、感動的だと思います。


これからも心を込めて音楽をやりたいと思います。

いつか沢山の人達に届くように。


今日は小山的哲学でした。

| | コメント (5)

2007年10月13日 (土)

長野へ

香川でのリサイタル直前から体調が悪くなり、一昨日帰京してからついにダウン。
寝込んでしまいました…。久々の風邪。
 
風邪薬や食料など買い込んで昨日は一日引きこもりました。
 
いい…。
 
この寝ても寝たりない感じ。お休みって感じ。
 
でも実際具合が悪いからダメなんだけど、しっかり寝れました。
 
生徒のレッスンもずらしてもらって、少し休養をとりました。そのかわり明日はレッスンがぎっしり詰まってます(汗)
 
先ほど、渋谷にいて、新幹線の時間を携帯で調べた所、目を疑う検索結果がでました。
 
 
JR山手線特別快速高崎行き
 
 
!!!!!!!!!!
 
なんですかこれ。新しい路線。
 
山手線ってぐるぐる回ってるんじゃなかったっけ?
高崎って。
どんだけ特別快速なのよ。
 
 
という事で今長野に向かっています。
体調早く戻りますように。
 

| | コメント (7)

2007年10月11日 (木)

QB香川ツアー終了

QB香川ツアー終了
東京に戻ってきました!盛り沢山だった香川ツアーは鍛えられました。
3泊4日で3回本番&レッスン&リハーサル。
でもその中でうどん食べに行ったり、うどん食べに行ったり、うどん食べに行ったり…。
楽しい旅でした。

丸亀でのサロンコンサート、栗林小学校での始業式コンサート、そして高松テルサでのリサイタル、どれもクワチュールベーにとって良い経験でした。

國末家の皆様、スタッフの皆様そしてご来場下さった方々、本当にありがとうございました。
また香川で演奏出来る日を楽しみにしています。
これからもカルテットとして修業を積んでいきます。
ひとまず休憩。

次は11月2日に三軒茶屋のサロンテッセラにて行われる「テッセラ秋の音楽祭〜新しい耳〜」の第一夜でソロリサイタルを開催させて頂きます。ピアノは羽石道代さん。
70席の贅沢サロンでのリサイタルです。


プログラムは
ハイデン/ソナタ
ロバ/バラフォン、ジャングル
デザンクロ/PCF
ラヴェル/ソナチネ
ヒンデミット/ヴィオラソナタop.11-4

と盛り沢山です。
開場/18:30 開演/19:00
\2,500(3夜通し券は\6,000)

チケットはこのブログでも受け付けております。どうぞよろしくお願いいたします。

さて〜今日は休みます。

| | コメント (6)

2007年10月10日 (水)

あんぱんまーくん

あんぱんまーくん
今クワチュールベーの打ち上げです。
まーくんノリノリ。

| | コメント (2)

2007年10月 9日 (火)

うどん

うどん
昨日は丸亀市にてコンサートを終えました。満席の温かいお客様に囲まれ、楽しいコンサートになりました。ご来場本当にありがとうございました。
そして今日午前中、栗林小学校にてコンサート。1100人の子供たちの歌声は本当に圧巻!天使の声です!「気球に乗ってどこまでも」と「大きな古時計」。
感動です。
みんなかわいくて本当に幸せなコンサートでした。また来たいなぁ。

そして今お昼。
香川と言えばやっぱりうどん。
という事で只今高松の「さか枝」というお店にきています。並んでます。

| | コメント (3)

2007年10月 8日 (月)

たび

今日からQUATUOR Bでの香川ツアーが始まります。
今日着いたらいきなり本番です(汗)そして明日は栗林小学校の始業式でのコンサート、明後日は高松テルサでリサイタルです。
超盛り沢山ですが、一つ一つしっかり演奏して、香川満喫してきまーす!なにげに初四国。
うどん楽しみ。

| | コメント (2)

2007年10月 6日 (土)

リサイタル終了

ご来場下さった皆様、また応援して下さった皆様、本当にありがとうございました。
なんと来場者数404名!!すごい!!

毎回ながら感謝の一言です。
課題とヒントを得てまた今日から頑張ろうと思います。


それにしても不思議な演奏会でした。

気持ちが。

冷静だったにも関わらず、なんだか言いたい事をドドーンと言ってしまったような演奏をした気がします。

「腹の底から感情をぶちまけてしまった」

そんな感じ。

作品を作り上げて表現するというよりか、その作品を使って僕の今の気持ちを発表したような。


良いのか悪いのか。

でも涙してくれたお客様が何人もいてくれたのはとても嬉しかったです。

「やったー終わったー!」みたいな達成感がなく、今のは何だったんだろうという感じが漂う。

こんなコンサートがあっても良いのかなと思い始めています。皆様から頂いたアンケートを読みながら、喜んで下さったのを感じ、一安心。

また頑張ります。

今日はこれからクワチュールベーのリハ。東京に向かっています。
来週10日には香川県でクワチュールベーのリサイタルです!

練習練習(汗)

| | コメント (5)

2007年10月 4日 (木)

リサイタルリハ

早朝、那須を出発し、長野市にあるピアニスト深沢さんのご自宅にお邪魔しリサイタルの最終リハーサル。
録音しては聴き、色々と仕込みを行いました。

「風の谷のナウシカによる組曲5つのメロディー」は分かりやすいのに深くて感動的。この曲は7年前くらいに、楽譜をたまたまみつけ、アルト用に編曲して何度か演奏してきました。
宗貞啓二先生がCDにこの曲をテナーサックスで録音したのを聴いて、今回はテナーでチャレンジ。
作曲家の久石譲さんも長野県出身という事で何かとゆかりを感じつつ演奏しようと思ってます。

さぁ、まもなくリサイタルです。
当日券お求めの方は18時にご来場くださいませ。

お待ちしてます!

| | コメント (1)

2007年10月 3日 (水)

BカルIN那須

只今那須でございます。
今日は那須の「東急ハーベストクラブ那須」でクワチュールベー野外コンサートでした。
すごく環境の良い中で2回公演してきました。
久々に野外で演奏しましたが、気持ちがよいですね〜。

夜はみんなで録音聴いて反省会。
まだまだBカルの修行は続きます。

| | コメント (1)

2007年10月 1日 (月)

あと5日

ついに10月に突入。
そんな深夜に更新中。
 
ソロリサイタルまであと5日となりました。
 
今週金曜日。
長野市若里市民文化ホール
18時30分開場
19時開演
(当日券は18時から販売開始です。)
 
 
レッスンやリハや本番に追われる毎日ですが、暇があればイメージトレーニング。
 
 
頭で繰り広げられる想像の世界を身体全体で表現して、音を使って創造する。これ僕の目指す極みです。
 
 
コンサートは生の音楽です。新鮮なわけです。
 
五感をフルに使って感じられる舞台を創りたいのです。
 
五感…
 
●聴覚(これは当然!)
●視覚(これも大事!)
●嗅覚(匂い…)
●味覚(飯…)
●触覚(さわる…)
 
 
頑張ります。。。
 
 
 
さぁさぁ、何があってもあと5日。
ギリギリまでバタバタスケジュールですが、頭の中ではリサイタルの構想が目まぐるしく構築されてます。
 
 
 
チケットは当日でも大丈夫かとは思いますが、混雑が予想されますので、お早めのご購入をお勧めいたします。
 
では5日後にホールで皆様にお会いできるのを楽しみにしています。
 
 

| | コメント (3)

« 2007年9月 | トップページ | 2007年11月 »