« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »

2008年1月

2008年1月25日 (金)

兄弟子

兄弟子
明日はシエナの本番。シエナツアーが始まるようです。僕は明日の定期のみの参加なので、今日は兄弟子の大津さん(シエナのバリトンサックス奏者)が、飲みに誘って下さいました。

なかなかレアな写真です。
武藤先生門下の大先輩なのです。10年ぶりくらいにゆっくり飲みながらお話させて頂きました。ビール飲み過ぎてはじけました!

明日は出番は少ないですが、良いコンサートになるよう、楽しみたいと思います!

| | コメント (2)

2008年1月23日 (水)

シエナリハ

今朝は東京も大雪でびっくりしました!完全防備で出発。

今日からシエナ・ウィンドオーケストラのリハが始まりました。佐渡裕さん指揮です。

僕の乗り番は今回は2曲なので、僕のリハは一瞬で終了。この短い時間で燃えまくっています。

シエナはやっぱり楽しい!

本番は今週土曜日、ミューザ川崎で14:00開演です。

どんな本番になるか楽しみだ!

| | コメント (0)

2008年1月20日 (日)

運搬大変!

運搬大変!
今日は東響定期でサントリーホールで本番でした。今回はリヒャルト・シュトラウスの「家庭交響曲」。サクソフォーンが4本も乗ります。
ソプラノ、アルト、バリトン、バスの4本です。
この曲でサクソフォーンたちは大活躍はしないのですが、とっても壮大な大曲です。リヒャルト・シュトラウス自身の家庭を表した曲で、妻のテーマや夫のテーマなどがあり、曲の構造がとてもハイレベルで面白い!

僕はなかなか機会のないバリトンで参加。オケにバリトンで乗るなんてとても貴重な経験でした。

写真はバスサクソフォーン運搬の様子。大変そうです(汗)バス担当の坂口が頑張って芸大まで運んでいましたが、さすがに辛いよね…。
お疲れさまでした。

| | コメント (2)

2008年1月17日 (木)

サプライズ

サプライズ
誕生日おめでとう!
28歳になりました。無事に迎えられ良かったです。
今日は東響のリハでミューザ川崎に行ってきました。

リハ開始定刻になると、指揮の秋山先生が、急に棒を振り、オーケストラの演奏で「HAPPY Birthday」が鳴り響く。

うっそー!!!


28歳の誕生日は秋山和慶指揮、東京交響楽団の生演奏で幕開けかー!!なんて豪華な、贅沢な!

と思い照れながら浸っていました。

最後のメロディー、「ハッピバースデートゥーユ〜〜〜♪」が終わると同時にやっぱり僕をみんなが見てる。

誰がこんな粋なはからいを。有村さんか?國末くんか?
誰?誰?
誰が密告したわけ??
興奮。


…いや、待てよ。エキストラの僕をなぜこんな扱いをしてくれる?

疑惑が浮上。

みんなの視線の先には僕

経由、真後ろ。

団員さんが照れてるー!!!
そうその方も今日は誕生日だったようです。


そんな事アリ?良かったー立たなくて。
今日は気をつけなくては。罠が仕掛けられてる気がする。

でも自分の誕生日に偶然でも、オーケストラの生演奏でHAPPY Birthdayを聴けてラッキー♪
ホント贅沢♪


午前中のリハが終わり、サックスのみんなとお昼。先ほどのサプライズの話をして、サックスのみんなは僕の事だと思ってくれてて、みんなもびっくりしてたようです。


そんな話で盛り上がりながら、ホールに戻ると、僕らが入った瞬間今度は合唱!
「ハッピバースデートゥーユ〜♪」
まさかまさか、このタイミング。間違いなく僕だ!と思わせるタイミング。

しかし今日は用心しなければならない。KYな事はしてはならない。


念のため後ろを振り向く。


団員さん照れてるー!!!!

すごい日だった。2度も騙されそうになった。


マンガみたいなホントのお話。
笑える28歳のスタートで何だか嬉しかった。

| | コメント (12)

2008年1月15日 (火)

あれから約1年

あれから約1年
一昨日は父の一周忌でした。あれから約1年か…と思うと何だかまた虚しくなってしまう。不思議なもので、いつまで経っても夢の中にいるようです。もしかしてこっちの世界があの世?死んでしまったのは僕か?と錯覚する時もある。急過ぎたし、やっぱり良くわからない感覚なんだな。
段々と今の現実を受け入れているつもりなんだが、、気分を高めていこうと思う。今年はパワー全開!集中して音楽にのめり込みたい。


さて明日から東響のリハーサルが始まります。今回はバリトンサックス。昨日はバリトンのマウスピースを選定してきました。
色々な種類のマウスピースを試奏しましたが、セルマーのEに落ち着きました。倍音が豊かで気に入りました。


話は変わって、父の命日が明後日という事は、28歳まであと2日。
めっきりここ5年近く誕生祝い的な事をやっていないため、いつの間にか歳をとっているなぁ(汗)
節目節目をしっかり味わいたいこの頃、今年は何かケーキでも買ってみようかな。でっかい丸いヤツ。

| | コメント (2)

2008年1月 7日 (月)

仕事初めからすでに4日

皆さんこんにちは。何だかやたらと眠い日々が続きます。
正月は2日間ほど長野でゆっくりして、東京に戻り練習したりレッスンしたり飲んだり飲んだり飲んだりしまして、只今また長野に向かってます。
毎日働いている割には結構時間があったので、ジムで汗をかきまくり、調子に乗って1時間くらい走りまくったら、翌日(今)やたらと疲労感でいっぱいです。

来週は東京交響楽団サントリー公演でR.シュトラウスの「家庭交響曲」!お初です。なんとこの曲サクソフォーンが4本も乗ってしまうのです。
楽しみですねぇ。しかも今年の本番一発目がサントリーホールだなんて素敵な幕開け。
本当にありがたい事です(-人-)
楽しんで参ります!


さて今週はレッスンたっぷり。頑張りますよ!

| | コメント (0)

2008年1月 3日 (木)

頭隠して

頭隠して
布団と布団の間で爆睡しています。
彼はどのような心境なのでしょうか。
和み系。

| | コメント (2)

2008年スタート

今年も始まりました。皆様本年もよろしくお願い申し上げます。

さて年末年始は皆様いかがお過ごしでしょうか。

僕は年末は忘年しました。オールで。
パワフルな忘年会を開きました。20時〜3時までドリンキング。その後5時までボーリング。その後6時までビリヤード。

すごい!朝までコース!遊びまくった〜。


これで2007年も思い残す事もなし!すっきりと2008年を迎えました。


今日は吹き始め。
ロングトーンから始まり、スケール、3度、アルペジオと基礎練を徹底的に2時間!そして少しエチュードもやり、身体を正月モードから目覚めさせました。

ロングトーンをやっているとあらゆる音が聞こえてきます。どこの倍音を聴くかによって、音色が変わってくるから面白い。

今年は一つ研究課題があります。次のコンサートに向けての物なのですが、先日大奮発して楽譜を10冊近く買いました。これからその譜面をさらに直して、今度は練習します。ちょっと難しそうですが、きっと誰もが笑顔になるコンサートを作りたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

今年かな来年かな。

長い目でがんばります。内容はまだ秘密〜。
では皆様、今年もよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (2)

« 2007年12月 | トップページ | 2008年2月 »