« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月22日 (木)

イメージ

只今長野でございます。今日から3日間ヒオキ楽器さんでレッスンです。
 
ここ2ヶ月アルトサックスのマウスピースをバンドーレンのA28を使っていますが、かなり好きです。
今までマウスピースには悩まされてきましたが、ようやく今の自分としっくりくる道具が一致した感じです。
実はこんな感覚初めてで、今まで数十本のマウスピース達にかけた投資が報われた感じがします。
セルマーの180から始まり、C☆、170、C、ソロイストC☆、バンドーレンA17…。
 
選びまくり買いまくり。やめられない止まらない。
だってしっくりこなかったんだもの。
 
 
 
同時にそれは奏法が安定していないっていう事も関係していたのでしょう。
 
…ていうか、こうなりたいというイメージがあったつもりでいただけだったのでしょう。実際は漠然としていたんだと思います。「イメージが大事だ!」という事を大切にしていただけでしょう。
あぁ薄っぺらい(泣)
 
 
 
最近思うこと。
奏法先行だと五里霧中。イメージ優先で霧は晴れる。
 
 
 
むかーしから「良いイメージを持て!」と言われてきたが、これは本当に難しい。表面上の観察じゃわからないものを感じるようにするわけで。
 
つまりは「心の目」といわれるそれで見ないといけません。
 
そういえばカリン様も、界王様もみんなよってたかって「心の目」を大事にしていました。
 
あながちマンガの世界だけじゃねーな、こりゃ。
 
修業は続きます。
 

| | コメント (0)

一日は本当は長い

今日は朝5時に起床。とあるプロモーション撮影で静岡県へ。

いやぁ、9時前に伊豆に着くなんて、なんて活動的。

約3時間の撮影を終え、午後3時には東京に戻り、ここから今日は思い切り遊んでみた。息抜き。

卓球、ボーリング。

たっぷり遊んだのにまだ夕方6時。信じられない。

実は1日はすごく長い。
明日からもっと活動しよう。

| | コメント (3)

2008年5月18日 (日)

レッスンだらけ

さてBカルコンサートを終えてから1週間毎日レッスンでした。
その間に練習もして、また色々発見があり、徐々に「自分らしさ」という「形」がようやく出来てきたのかなと思います。もちろんその「形」は常に同じなわけはないのですが…。

好きな音色を最近変えることにしました。

これって不思議な事だと思うかもしれません。。趣味を変えるという事はとても怖い事でもあります。


しかし、嫌なモノにヒントがあるものです。
自分が嫌っていた音色を出そうとすると、自分の悩みが解決したりする。

その音色は今や好きになりつつあり、なんだか人間関係のようで「君は実は良い人だったのだね!」とでも言うような感じだ。

そして僕の好きなプレイヤーの音色にも実はこの音色が含まれていた事に気付く。


耳が一歩成長した証かなと嬉しく思う。


「気付く」という事は奇跡的だから本当に嬉しい。いつ何に気付くかわからないから、常にアンテナを張りながらチャレンジしていくべきだと思う。

そして食わず嫌いや、頑固な考えは、成長を妨げる要因だという事も感じる。

まだまだ成長していきたいから、柔軟に学んでいきたいと思います。

| | コメント (0)

2008年5月12日 (月)

クワチュールB会津公演

クワチュールB会津公演
昨日はクワチュールBの会津公演でした。
初めての福島、そして國末くんがソプラノサックス、僕がバリトンサックスになってのデビュー戦でもありました。

アルトの山浦まーくんの地元という事もあり、チケット完売!すごいですね〜。ありがたいことです。

ご来場下さった皆様、会場の白水堂様、新宿からわざわざ撮影のためにいらして下さったドルチェ楽器の倉田さん、そして、2日間最高のおもてなしで迎えて下さった山浦家のお父さん、お母さんには本当に感謝しております。ありがとうございました。

また福島で演奏出来る日まで、クワチュールBは成長出来るように頑張っていきます。
また皆さんに会えるのを楽しみにしています!


さて、これから長野へ。今週はレッスンウィークです。
頑張ろう!

| | コメント (2)

2008年5月 9日 (金)

旅
コンサート無事終わりました。豊かな自然の中で元気いっぱいの子供たちから沢山のエネルギーをもらいました。

町野小学校の教頭先生からのオススメで、お昼は海沿いの定食屋さんに行ったのですが、もう最高においしい刺身定食で幸せでした。
海を眺めながら開放感いっぱいでした。

旅は楽しい!
人とのふれあいと美味しい食べ物。
輪島市には来月末と7月にも行くので、また美味しいモノを探索出来ればなぁと思います。

そして明日は福島県入り。旅続きです。
明後日会津にて、クワチュールBのコンサートです。
ひとまず今日は早く休んで体力回復します。

| | コメント (0)

2008年5月 8日 (木)

わじま

わじま
只今石川県輪島市にいます。
クインテットシルクで今日明日と輪島市立町野小学校で、文化庁アーティスト派遣事業でコンサートを行います。


子供たちと音楽で触れ合うのはとても楽しいです!

| | コメント (0)

2008年5月 7日 (水)

新年会

新年会
今日は朝からクワチュールBの合わせ。来週の福島公演に向けて本腰です。
夜はドルチェ楽器の倉田さんと約束していた念願のクワチュールB新年会(笑)。

参加者みんなで大盛り上がりしました。
今日のリハの反省や今後の課題を話し合ったりして、また熱い飲み会でした。
こういうのはやっぱ良い。ていうか楽しい。

明日もリハだ。
良い物を生み出したい。

| | コメント (0)

2008年5月 5日 (月)

自然体

今日はバリトン→ソプラノ→アルトと各2時間ずつ位さらった。
さらう曲が沢山で、さらに楽器が違うので大変です。
音楽の流れを確認しながら、頭で整理して、身体に覚えさせていきます。

ところで最近バリトンを吹いたら、いつもなら痛くない右親指に激痛を伴う楽器ダコが出来てしまいました。
僕はアルト吹く時も、基本的にサムフックに親指引っかけないで演奏します。(置いておく程度です)
なので今日はバリトンサックスのサムフックを極力左に傾けて調整してみました。

バッチリ!

これで痛くない。
それにしても、こんなに痛いのは初めてかも。
無理すると、身体は悲鳴をあげますね(笑)

いやいや笑い事じゃない!

ストラップ一つで身体が楽になったり、口紙もそうだし、今日のサムフックの角度だってそうだ。どこか痛かったら考えるべきですね。

僕の生徒にも顎が痛いと訴えた子がいる。
自分に合わない無理なアンブシュアが原因だと思います。
猪木とかアイーンみたいに受け口でマウスピースをくわえれば、そりゃーリードは限りなくつぶれにくいです。
でも受け口ではない人がそれを長時間やったら無理が生じて、顎を痛めてしまう可能性があります。

アンブシュアも人それぞれですが、基本的に「口笛」の形と僕は思っています。実際はもっともっとかなり口笛!!みたいな感じで、口の周りの筋肉が真ん中に集まってきてる状態です。
その口の形がしっかりとキープ出来る訓練というか矯正はトレーニングしないといけませんが、それが出来たらあとはマウスピースをくわえる深さだと思っています。
要はリードがうまく振動すれば良いんです。


「よっしゃー!今からサックス吹きまーす!」
みたいなアンブシュアは、樹海行きです。(経験済み)泣


顎痛いだけではすまないぞー。楽器吹けなくなっちゃうよ〜。

他にも、頑張ると鼻から息が抜けちゃったりする人もきっといるでしょう。(これまた経験済み)泣
色々ありますが、少しでも身体が悲鳴を上げたら、何か考えてみたら良いかと思います。
道具で解決するなら投資!
矯正が必要なら、自分の自然体を探す事です。

自然体

まっ、それが永遠の課題なんですよね!

もしかしたら自分自身を知る事かもしれませんね。


今日は親指姫のおかげで自然体を考えながら練習が出来、無理する事はなかったです。

ただ長時間練習で疲れましたが。

しかしその後、1時間深夜のジョギングをしたのはかなり不自然体ですが。

そして、このようにブログを更新してる所がもしかしたら僕の自然体なのかも。

ぐっすり寝れそうです。

| | コメント (0)

2008年5月 4日 (日)

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークですね!皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
日本は最近ホントに異常気象ですね。北海道で30℃だなんて、おかしな事になりそうです。

僕も連休なんですが、来週の本番ラッシュと、今後テンパらない為にもこの連休は集中個人練習日と決めました。

ここ最近基礎トレーニングなどの時間をゆっくりとれなかったので、とても良い機会です。楽器はもちろん毎日吹いているのですが、やはり譜読みや基礎トレーニングをゆっくり時間をかけてやると安定感が違います。


学生の頃を思い出す位今日は練習しました。

8時間!!
練習しすぎ!
燃えるとすぐ時間は経ちますねぇ。


その後夜の散歩。

約2時間!!
歩き過ぎ!
ひたすら音楽聴きながらイメージ作り。部屋で聴くより、かなり気分転換になります。


充実。
最近、以前聴こえなかった倍音が聴こえてきて、音色の方向性が見えてきました。
「あー!この音かー!!」と。
これってちょっと感動ですよね。
音は見えないからなぁ。


来週はシルクで輪島の小学校行って、Bカルで福島でリサイタル。

楽器運搬が大変(汗)

シルクはソプラノとアルト。
Bはバリトン。

あー大変。
でもこうやって色々な場所で演奏させて頂けることは幸せです。
ありがたいことです。


一人でも多くの方々に楽しんでもらえる為に、僕も楽しんでいこうと思います!

黄金週間はゆっくりレヴェルアップ出来るようにがんばろう!

| | コメント (0)

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »