« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月31日 (木)

やっちまったなー

今日から4日間は長野。ヒオキ楽器でレッスンです。

昼過ぎ東京の自宅を出て、商店街を歩いていると、大学時代の同級生3人とばったり遭遇。何年ぶりだろう。
みんな元気そうで嬉しかった!苦楽を共にした友人と会うと、一瞬で安心するのはなぜでしょう。不思議なパワーがそこにはありますね。


そして先ほど、今日のレッスンを終え、電車に乗ろうとした時、
「携帯電話忘れた!」


…あ゛ー。

「なーにー?やっちまったなー。」


そんな声が聞こえてきたような…。

長野の電車は約30分に1本。
全くツいてない。明日取りに行けばよいかなんて考えたが、携帯ないと仕事も出来ない。

渋々取りに戻る。
あ゛ーツいてない。


30分待ってようやく乗れた。これから一時間揺られていきます。

今日もみなさまお疲れ様様です。

| | コメント (0)

休みな感じ

今日はちょっと休みな感じな一日を送った。

朝からパン屋行って朝食をとり、DVD借りて鑑賞会。その内寝てて、ふと起きて楽器を吹いてみたり。数時間さらって、気づいたらまた寝てる。完全に疲れてますね〜(汗)
夜はレッスンに行くが、僕の勘違いで生徒がいなくて休み。あぁ脳細胞がフリーズ状態?

せっかくなので中高時代の友人と少しギネスビールタイム。懐かし話と、コンサート企画を話し合ってきました。
友人は音楽家ではありませんよ〜。小山氏何かたくらんでます(笑)

行き当たりばったりで、自由な休みだったなぁ。
今は風呂でのんびりブログ更新。

良いじゃないたまにはこんなのも。

さてコンクールまで約3ヶ月です。今年は自分の練習を大切にしっかり取り組んで修行している感じです。人生最後のコンクール、悔いを残さぬよう精一杯取り組んで、その取り組みに誇りをもてるようにしたいと思います。

学生の時とは練習量が違いますが(半減!)、四六時中イメージトレーニングはしています。この時間はすごく大切で、大切と感じるようになって、今やイメージトレーニングを重点的に行い、ひらめいたら、楽器を吹いてみたり。
イメージがクリアになると目的がはっきりします。そこに「好み」が発生しますが、それは自分が好きな風にやればいい。
その「好み」のセンスを磨きたけりゃ、柔軟に色々なものを聴くしかないなって思います。世の中は広いわけです。

とにかく周りの好みで動かないように心がけないと、わけわからなくなりますから。
時間がかかりますが、自分がきちんと納得しながら進みたいですね。

「自分の好きなようにやりなさい。」

祖父の名言。

この自由であり、けれどそこに道をつくるという事が永遠の課題です。

| | コメント (4)

2008年7月28日 (月)

またまた一年ぶり

今日1_021はドルチェ楽器にてオーティス・マーフィー先生(インディアナ音楽大学教授)のマスタークラスを聴講しにいってきました。昨日のフルモー先生と同じく、オーティス先生とも一年ぶりの再会。

昨年の台湾(あ・・・この記事書いてないや・・)でのキャンプにおいて、恐れ多くも、オーティス先生と一緒に仕事をしたわけです。

海外招待講師としてオーティス先生と僕が呼ばれたわけです。

う~ん、とっても不思議。この出会い。

今日はその台湾の時の写真を渡して片言英語で思い出話をし、飲み会にも参加させていただきました。

やはりこの時期はグローバル。とっても良い。

自分の人生観が潤う。貴重であると同時に、自分も何かを発信していかねばと感じるなぁ。

今日は写真を撮りそびれたので、昨年の台湾でオーティス先生とコンサート後に撮った写真を。

| | コメント (0)

2008年7月27日 (日)

親睦会

1_019_6     夜は銀座に戻ってパーティー。

写真はフルモー先生と通訳でサクソフォン奏者の波多江史朗さん。このお方なしには今の僕はありえませんってくらいお世話になっております。

毎年この時期はグローバル。気持ちも大きくなります。

フルモー先生は今年ジャパンツアーを行います。すばらしいコンサートツアーになることをお祈りしております。

今年もフルモーパワーいただきました!ありがとうございます!

| | コメント (2)

2008年7月26日 (土)

一年ぶりの再会

今日は朝からジャン=イブ・フルモー先生のレッスンを受けに新橋へ行ってきました。

レッスン自体受けるのも1年ぶりだし、フルモー先生にお会いするのも1年ぶり。
かれこれ3年くらい毎年フルモー先生にレッスンして頂いてます。この「年に1回」がかなり貴重で、たるんだ自分を目覚めさせてくれます。


年に1時間間近でフルモー先生の美音を聴いて、盗みまくります。とにかく色々盗みます。

目でよく見て、耳でよく聴いて盗みます。

細かい所を観察します。息の吸い方、姿勢、首の膨らみ方、アンブシュアの締まり具合、ヴィブラートかけたときの口周りの筋肉の動き方、指の形などなど…。
とにかく見ます。

でもそれと同時に聴きまくります。自分の音との違いを聞き取ります。これが難しいけど、年々わかる速度が速くなってきました。

瞬時にパッと真似るには直感です。けれど、真似て演奏している間に、身体の使い方や意識の方向性の違いに気づきます。

昔では出来なかった気付き方。今日は出来た気がします。ちょっと成長したのかな。…という事にしておこう!

さて今新幹線。高崎に向かっています。レッスンです。今度は先生になってきます(^^)v

| | コメント (0)

2008年7月24日 (木)

おさらい会

しばらく更新し忘れてましたが、長野や群馬や東京をぐるぐるまわっていました。


昨日は小諸高校で前期試験のためのおさらい会をしました。

スケールはその場でくじ引きして演奏してもらいました。ゲーム感覚でありながら、しかし普段の練習の積み重ねが試されるやり方です。また、スケールはテンパると真っ白になる生徒が多く、普段は出来るのに試験で失敗してしまうのは何とももったいないと思います。
冷静に演奏出来るように、毎回ハラハラ感を経験して経験を積んでいってもらえればと思います。
曲は、伝える気持ちを持って演奏する事を大切にして欲しいと感じました。一人では音楽は成り立たないわけです。

人と人との繋がりと同じで、思いやりの気持ちが必要です。音楽を通じてこういった気持ちを深く学んで欲しいです。


そして仲間の演奏をきちんと聞いて、色々と判断をし、自分の中に取り入れる力を持つということ。どんな事でも感じて考えていけば活かされると信じています。


高校生の時期は勉強も練習も遊びも、毎日全部頑張る欲張りな時期ですが、欲張って自分の限界をどんどん超えて欲しいと思います。もっともっとやれるんだと、高校生らしく前進してほしいです。

もちろん休みも大事ですが、「もー!ムリ!」って投げ出すまで休まなくて良い!
そう!僕はストイック。自分に厳しい。人には優しく生きていきたいものですが…。

今日は東京に戻り、久々に自宅で猛練習。引きこもって6時間、譜読みをしながら息の使い方をメインに練習しました。
息の質=音の質ですから♪
テクニックは何度も繰り返して練習して考えなくても出来るように身体で覚えます。感覚を掴むまでが大変です。

良い音出すために、ホント毎日悩みます。
色々悩みながら僕も前進できればと思います!

明日も練習だ!

| | コメント (0)

2008年7月14日 (月)

守り神様

守り神様
今日はBカルのリハーサルでした。リサイタルに向けて準備が進んでいます。
香川県と長野県で10月に開催されますが、まもなくチラシがあがってくる予定です。

今日は

長生淳/彗星
アプシル/組曲

を細かく音合わせ。
4時間の合わせを終え、仕事の打ち合わせをしに、学生時代お世話になった寮へ行ったわけです。
8月に諏訪市のセイコーエプソンにて開かれる寮の同窓会でのコンサートをやらせていただきます。楽しみだなぁ。


久しぶりに寮母の田村さんにお会いし、ご飯をご馳走になりました。母の味です〜。やっぱり田村さんのご飯は最高です!
ご馳走さまでした!

そして帰宅したわけですが、自宅マンションの通路になんと真っ白いトカゲが。
僕が学生時代、今は無き古い寮の壁にはいつくばっていた白いトカゲを見て以来、アレは守り神だと信じていました。
とても縁起の良さそうな雰囲気です。

それの撮影に成功したんです。

神様です(-人-)

| | コメント (1)

須川さんと

須川さんと
今日は國末君と山田忠臣さんと小柳美奈子さんのトリオ、「YAS375」のコンサートにいってきました。最初からとても楽しいコンサートで、嬉しいひとときを過ごしてきました。

打ち上げは須川さんも参加し、思わず写真。
楽しいコンサートにみんなご機嫌です。


また素晴らしいリガチャーに出会い、サクソフォーン奏者の波多江さんと感動を分かち合いました。なかなか素敵な日でした。

| | コメント (0)

2008年7月13日 (日)

おさらい会

おさらい会
今日は師匠と久々の再会。嬉しかったなぁ。

おさらい会では久々に、威圧感のある空気の中、演奏できて良い経験になった。
学生たちも熱演で良い刺激になりました。

写真は師匠の武藤先生と。お元気そうでなによりです!

| | コメント (0)

2008年7月12日 (土)

星美学園レッスン

昨日は無事帰京し、今朝は北区にある星美学園の吹奏楽部サックスパートのレッスン。
マウスピース選定も行い、充実3時間。
マウスピース選んだみんなは、しっかりとリードを合わせて、自分なりの良いポジションを見つけられると良いね。
頑張ろう!今日も次回のレッスンの為の宿題を出しました。
前回よりもサウンドがサックスらしくなり、とても嬉しかったです。みんな頑張ってる証拠だね。
成長すればするほど、深いレッスンが出来るし、とてもスムーズです。
コンクールに向けて頑張っていこう!

さてこれから武藤先生門下生のおさらい会です。バッハを1曲吹かせて頂きます。
おさらい会はいつぶりだろう。かなり久々です。後輩たちの演奏も楽しみです。


しかしちょっと疲れた…。旅はなんだかんだ疲れるんだなぁ。

| | コメント (2)

2008年7月11日 (金)

さよなら輪島

さよなら輪島
とても楽しい滞在でした。毎晩の夕食もとても美味しく堪能させて頂きました。

さざえ、あわび、鯛、はまち、ノドグロ、エビ、能登牛などなど…最高贅沢の日々でした。
ありがとうございました。

今日は飛行機の時間までそれぞれ思い思いの時間を過ごしました。僕は今散歩してます。みんなはさらってます。えらい!

さてお昼はお寿司です。
最後まで満喫しました!ありがとう!輪島!

| | コメント (2)

2008年7月10日 (木)

アンケート

アンケート
只今全ての催しが終了しました!

コンサートのアンケートをみんなで読んでます。
みんな喜んでくれたみたいで嬉しいです。


さて打ち上げです!

| | コメント (0)

今日は講習会

今日の講習会
今日はこれから門前中学校へ講習会にいきます。今回の輪島での文化庁芸術家派遣事業のお仕事、最後の催しです。
頑張って参ります。


昼過ぎまで空き時間だったので、練習しました。集中したー!


國末氏はクラリネット奮闘中!

| | コメント (2)

2008年7月 9日 (水)

大自然

大自然
今日は輪島市立門前中学校にてコンサートをさせていただきました。
門前中学校は大自然の中に建っていて、また新しい校舎でとても綺麗で感激しました。コンサート会場も今までにない環境で、新鮮な気持ちで演奏出来ました。

写真は学校の門の前。
とても綺麗でした。

| | コメント (2)

2008年7月 8日 (火)

しろしるく

しろしるく
三井小学校での本番、無事終了しました!
ここの校歌はとてもオシャレな和声で、また生徒達も音楽的な歌い方で素晴らしいなぁと感じました。

今日の衣装はシルクTシャツ白バージョン。さわやかです。
しかし汗だくつゆだくです。

| | コメント (5)

今日は三井小学校

今日は三井小学校
今日は輪島市立三井小学校(みいしょうがっこう)でコンサート。

かなーり久しぶりの給食を頂いてます。みんな感動して写真撮ってます。

さて今日も頑張ります!

| | コメント (0)

2008年7月 7日 (月)

本番終了

本番終了
灼熱体育館にて熱い本番を終えました!

松陵中学校のみなさんはとても集中してきいてくれました。ありがとう!

大自然の坂道をみんなで歩いて下っています。
暑いっす!

| | コメント (1)

輪島市立松陵中学校

輪島市立松陵中学校
おはようございます!
さて、本日は松陵中学校でコンサートです。
まもなく開演!

| | コメント (0)

2008年7月 6日 (日)

戦隊モノ

戦隊モノ
本日の七夕コンサートの衣装です。
○○戦隊○○レンジャーみたいですね〜。
きとちゃんがリーダー?

| | コメント (0)

無事輪島

無事輪島
余裕をもって本日は輪島入り。無事起きれました。

空港で朝食をとり只今輪島市でございます。
早速今夜は七夕コンサートです。これからリハーサルが始まります。

全てのコンサートを心を込めて集中したいと思います。

| | コメント (2)

2008年7月 5日 (土)

いそげー

いそげー
今ヒオキレッスンが終わり、新幹線に乗り込みました。
本日の駅弁は信州サーモン弁当!酢飯の上にサーモン。
ところで信州サーモンとは?謎は深まるばかりです。

明日は輪島だ!朝一の飛行機乗り遅れるわけにはいかない!
本当なら羽田に泊まりたいけれど、荷物が自宅なんです(泣)

早く寝ないと危険だ!

こういう時に限って寝れず、明け方まで心配で起きてしまう。
それだけは避けたいなぁ。

唯一の救いは明日が日曜日だということ!ラッシュがない!
しかし前回同様、絶対空港で朝飯食べてやるーと誓ったので、8時半には羽田に行きたいわけです。つまり7時には家を出なければアウトなんです。

まぁこんなに力説する暇あったら寝ろ!って感じですが、今寝たら家帰って寝れない気がするわけです。(力説)

明日の朝9時頃またブログ更新出来ていたら安心。
しかしそうでなければアウトー!
さてどうなることやら。
いやいや能登空港行きは一日に2本しかないから、これに乗らねばシャレにならん。う〜ん遠方の当日入りは怖い。

無事飛行機に間に合いますように。祈るばかりです(>人<)。

| | コメント (4)

なぜどうして

今日は暑かったですね。
目を疑う事がありました。

今は夏。石焼き芋屋といふものありけり。

暑さ倍増。

| | コメント (0)

2008年7月 4日 (金)

本日のおやつ

本日のおやつ
毎回金曜日のヒオキレッスンは開始4時間前に行き、鬼練をするわけです。

はい。鬼練です。

鬼のように厳しい練習です。
…?
よく分からないけど鬼練です。

「がんざら」とも言います。「がんがんさらう」です。


しかしながら金曜日のこの時間はかなり集中します。広い部屋なので気持ちよいのです。
マットな響きとでもいう感じで、心地よいのです。
こういう練習室があると練習は非常にはかどります。音色の吹き分けがうまくいったりします。楽しい。
つまりは自分の音が聞こえやすいということか…。どんな場所に行ってもしっかり聞く事が出来れば良い方向に向かいそうだ!


そして今日のおやつはガーナとトッポのコラボトッポを買ってみました。チョコレートが一番脳みそ活性化される気がします。

練習のお供にチョコレート。
みなさんレッツトライ!

| | コメント (0)

2008年7月 2日 (水)

ゆったりと

今日はBカルのリハ。9時からだったのですが、ラッシュの満員電車をさけるため、朝7時に家を出て、現地に8時には着いて朝マック。なかなかゆとりある朝食をとりました。あのホットケーキにソーセージが挟んであるアレ!うまいですねー。ちょっとやみつきかも。

バリトンサックスはでかい。電車に乗れば自分ともう一人人がいるくらいのスペースだから、もし満員電車だったらつぶれてしまいそうです。
だから朝早くてもゆったりと行くのが良いです。

今日はアプシルの「ルーマニアの主題による組曲」とイトゥラルデの「ギリシャ組曲」の音だし。今日は何だか分からないけど、みんなの音がいつもより生き生きしてた。
朝だから??
いやいや、会わないうちにみんなそれぞれで修業をしてるんですね!

昨年のBカルコンサートの前には「それぞれがBカルのみんなのために演奏しよう!」と語ったのを覚えてます。熱いぜ!クワチュールべー。
みんなそれぞれで成長してると嬉しいです。
僕もがんばろう!

合わせ終了後は4人で有村さん行きつけのお店へスペアリブを食べに行きました。

ここでB型4人がB型である光景をみました。

もちろん数あるメニューの中から選んだのは、有村さんイチオシのスペアリブ。

しかしソースが数種類。特製醤油、塩こしょう、マスタード、バーベキューなど。

有村さんは色々なソースを試した結果、特製醤油が一番うまいと。

4人しばらく悩む。

店員さんが注文を取りに来た。
有村「特製醤油!」
山浦「塩こしょう!」
國末「バーベキュー!」
小山「マスタード!」

vivaバラバラ。


あれほど有村さんが醤油が一番だというのにこのザマです。
きっとそのおいしい醤油ソースを有村さんは他の3人にちょっとずつくれるだろう。などと思ったに違いない。

人間欲の塊っす。
色々試したいんです。


テナー奏者の半分、いや120%は優しさで出来ているのでしょう。みんなと少しずつトレードしてくれました。


最後にみんな一言。

「次は醤油だな!」


これが我々のやり方(笑)


その後ドルチェ楽器にまーくんのマウスピース選びに同行。豊かな倍音を含むとっても良いマウスピースを見つけていて、彼の美音にまた美を付け足したくなりました。


その後、来週の輪島ツアーの準備。衣装やらコンタクトレンズやらひたすら買いあさりました。
ゆったり一日を満喫した感じ!

明日からまたがんばるぞ!あ、長野だー。

| | コメント (0)

2008年7月 1日 (火)

ていうか7月

癒し系
今日はゆっくり登校。放課後からレッスンです。

実家の庭には癒しのあいつらがいます。

奥のやつは日向のアスファルトで寝てます。

うーん。良い。

もう7月ですね。早い。今年ももう下半期突入。。。

そしてこのブログのアクセス数もなんと10万アクセス突破!!

いつもご愛読(?)有難うございます。

| | コメント (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »