« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

2008年9月30日 (火)

リハはしご

今日は朝から練馬でBカルリハーサル。色々確認しましたが、何を血迷ったか、僕は急にマウスピースを変えてみました。今まではルソーの5Rを使っていましたが、セルマーのEを使ってみたら、音が寄った感じがしました。ちょっと益々リサイタルが楽しみになってきましたよ!

きっとまだまだ悩むんだろうけど、身体も耳も道具もその時々で微妙に変わって、イメージに近い音をまだまだ探していくのだろうと思います。
しかしなぜ直前になってマウスピースを変更したのか自分でも不思議な事です。これも運命ですね。


お昼にBカルは終了し、次は音魂座のリハーサル。音魂座(おとだまざ)はサックス、マリンバ、ピアノのトリオ。メンバーは桐朋時代の同期である大熊理津子さん(マリンバ)と山本愛香さん(ピアノ)。奇跡的に年に1度のコンサートを開かせていただけております。何せ不安定な編成。しかしアンサンブルはやはり時間。結成3年目、久しぶりの合わせでしたが、サウンドが寄ってきている!
なんて素敵な事でしょう。しかも個々のレベルも上がっていて、とても刺激的!みんなそれぞれできちんと音楽に向き合って生きている証拠です!そんな仲間が誇りっす。
僕もみんなに負けないように、取り組みたいと思います。

11月に赤羽の星美学園でコンサートなので、それに向けてしっかりと仕込んでまいります。詳細はまた後日お知らせします。

音魂座ではソプラノからバリトンまで4本を持ち変えながら演奏しますが、最近縁遠いテノール。やはり難しいなぁ。大好きなんですが、なかなか吹く機会がないので、ちょっとコントロールが難しい。慣れなきゃなー。

今日はリハーサルハシゴ。頭フル回転。

夜はキムチ鍋を作ってみました。激うま。元気一杯!
明日もしっかり吹きます!

| | コメント (2)

2008年9月29日 (月)

レッスン×8

今日は昼から小諸高校でレッスンでした。明日から学生は中間テストなんで、明日はレッスンが出来ず、今日8人レッスン。約7時間。久しぶりにこのハードレッスンやったらクタクタ。
朝からおにぎり1つしか食べてなかったので、最後の方はちょっと頭が働かなかったな…。やはり身体が資本です。

夕飯はしっかり食べ、東京へ戻ってきました。

今週からいよいよBカルのリサイタルが始まります!まずは香川県に行きますよ〜。一年ぶりです香川県。うどん食べに…ってちがうか。楽しいコンサートになるよう、僕らもがんばります!
香川県のみなさん!お会い出来るのを楽しみにしています!是非ご来場くださいねー。


ていうか台風大丈夫か?なぜいきなり曲がるの?偏西風のバカヤロー(泣)

| | コメント (3)

2008年9月28日 (日)

チョー楽しい!

今日は朝から講習会をやって午後は本番。
バンドバックにシーガルと宝島。もうサイコー!
母校小諸高校の後輩たちとハイテンションで最高に楽しい舞台でした。
後輩たちずいぶん立派でした。素敵な時間をありがとう!感謝です!

終演後は同期の仲間と先生方と飲み会。同期もみんな先生になっててプチ同窓会でした。
あぁ、楽しい一日だった。地元万歳。

| | コメント (3)

2008年9月24日 (水)

秋ですね2

秋ですね2
待望の(?)秋ですね第2弾!

この道をずーっと登り、ちょっと右行って右行って左行って左行って右行くと、小諸高校です。
山です。

僕が高校生の頃は
「緑と高原の学校」
というキャッチフレーズが付いていましたが、今は、
「緑と自由と歌声の学校」
にレベルアップ。
自由だー!


コスモスは秋桜と書くように、秋の匂いがします。目で感じる匂い。
後ろの山は活火山浅間山。山も季節によって姿を変えます。生きてます。

季節の変わり目は一瞬ですが、注意して匂いを感じると色んな思いがよみがえります。

是非皆さんも秋を嗅いでみてくださいね!

| | コメント (6)

秋ですね

秋ですね
だいぶ秋らしくなってきました。今日はその匂いをかぎながら久しぶりに学校まで歩いて出勤。

やはり秋の匂いがプンプンしました。
ちょっと紹介しちゃいます。
写真は栗の木。小さい頃その凶器が頭の上に落ちてきた記憶あり。もちろんその木を蹴ったからっす。自業自得。
もう一枚は次の記事で。

| | コメント (0)

2008年9月23日 (火)

小諸市民音楽祭

今日はBカルで小諸市民音楽祭にゲスト出演させて頂きました。
地元のイベントに参加するのはここ最近初めてだったのですが、幼なじみやら、幼稚園の時の先生やら、もう懐かしい顔ぶれと再会し嬉しすぎました。

本番は和やかなムードで演奏ができ、こちらも楽しくできました。やはりホールは気持ちがよいですね!


リサイタルに向け、本番が続きますが、良い経験につながり、Bカルにとって成長の場となります。今回の本番も次につなげられるよう活かしたいと思います。

ご来場のみなさまありがとうございました!


終演後は今回参加していた小諸高校吹奏楽部と28日の東信合同音楽会リハ。
真島さんワールドで小諸は攻めます!しかし「シーガル」は泣けますねー。好きです。
「宝島」のハイテンションっぷりには僕も元気をもらえました。本番はこりゃヤバいぞ!もちろん良い意味で。

| | コメント (4)

2008年9月21日 (日)

思いがけず群馬

台風一過直後の雨、おかしな天気ですが皆さんいかがお過ごしでしょうか。
本番やリハの一週間を終え、昨日はコンクール対策のためのレッスンを受けに師匠である武藤先生のもとへ。この一週間、バリトンしか吹いていなかったから、朝からアクタス行ってアルトを廿楽さんのゴットハンドで絶好調にしていただき、しばらく部屋を借りて練習しました。

いざレッスン。久々だったので、楽しく白熱したレッスンでした。
その後先生が愛車ベンツで自宅まで送って下さるという予定が、車の中で話が盛り上がって、自宅を通り過ぎて群馬の先生のご実家へ行って焼き肉大会(笑)
たらふくご馳走になりました!
なかなかゆっくりお話できなかったので色々お話出来て嬉しかった。

中でもデファイエ先生のマウスピースの話はとても興味深く、全盛期のその音色の凄さの話は、聴いたことのない僕にとって貴重なお話でした。
身も心も栄養補充完了です。

いや〜何より焼き肉はうまい!ご馳走さまでした!

明日から1週間、レッスンと本番頑張ろう。コンクールの練習も本腰入れないとなー。空き時間探せー!

| | コメント (2)

2008年9月15日 (月)

Bカルリハ

今日は朝から自宅レッスン。まもなく受験を迎える生徒のラストスパートレッスン。頑張れ!


その後東京に戻り、杉並公会堂でBカルのリハ。今日のリハーサル室は狭く、またかなり響かない、いわゆるシビヤな精神と時の部屋でした。

今日は國末くんが提案したスーパー練習法をやってシビヤな部屋をうまく使い練習。聞くことを重要視して、複雑なアンサンブルをシンプルにしていきました。
今日もまたバランスのとり方の出来なさを痛感し、しかし再確認出来たので、明日に活かせるようにしたいと思います。

やっぱり吹きやすい部屋で吹きたいなぁ。
響かない部屋は鍛えられるけど、神経が衰弱しちゃうなぁ。
これも修行かー(涙)

ベーカル頑張ってます!リサイタルまであと20日。

| | コメント (0)

2008年9月14日 (日)

豊野中学校

豊野中学校
いってきました、長野市立豊野中学校。
本当に素直な反応で、楽しく指導が出来ました、僕も。
曲は宝島。

みんなと最後は超ノリノリセッション。

キラキラしていたなぁ、みんな。


楽しいひとときをありがとう!また会いましょう!

今日は豊野中学校前にあった看板を見て、比較的倒置法でお送りしました。

| | コメント (2)

2008年9月13日 (土)

練習

今日もヒオキ楽器さんでレッスン。
早めに行き練習。
 
今月28日に東信合同音楽会で演奏させて頂く曲が決まったので、それを譜読み。
人気の「宝島」と真島俊夫さんの「シーガル」という曲。
 
どちらもとても良い曲。練習していても楽しいです。「シーガル」は泣けますね〜。超ラブバラードといった感じで、久しくポップスやってないんで、かなり楽しい!
「宝島」も青春の曲ですね〜。僕も高校生の頃やりました。今回はフューチャリングなので、ソロパートの譜面を作ります。ハイテンションではじけよー。楽しみ!
 
9月28日(日)
長野県東信合同音楽会
東御市サンテラスホール
あ!あともう一つ。
 
9月23日(火・祝)
小諸市民音楽祭
小諸市文化会館
Bカルで30分くらいゲスト出演させていただきます!
 
 
 
とまぁ、これだけさらってるわけにもいかないので、コンクールの曲もさらってみる。出来ない所を出来るようにするのって本当に大変だ!
集中して練習しながら、ボルヴィック2リットルを完全に飲み干してしまった。
 
さてリード2半はその後も調子が良い!しかしブラスバックのコンチェルトは(しかもポップス)は負けそうです。マイク欲しい。
けど、この組み合わせを今までなぜ試さなかったのか…。まぁ今までの様々な試奏があったから行き着いたのだけど、周りにいないこのセッティングだから、非常に不安要素がいっぱいなのです。これからアンサンブルでも試してみようと思います!
 
 
明日も一日レッスン頑張ります。練習したい…。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

実りの秋

実りの秋
まだまだ暑い日が続きますが、風も涼しくなりなんとなく秋らしい陽気になってきました。
今週は長野ウィークでレッスン三昧です。

季節感を感じる田舎はとても良いですねぇ。
田んぼをみればもうすぐ稲刈り間近な稲穂がきれいに実っています。
実りの秋。

昔、先輩に「人生の四季」を教えられ、周期は1年とは限らないが、春に心機一転スタートして、夏に地道な筋トレをひたすら繰り返し、実りの秋がやってくるんだ!と。
実ったら冬の間は春がくるまで休めと。

なんだか長い夏を味わっていた気がしますが、実りの秋がくるよう、練習を続けなくてはといつも思います。

「実りの秋」って響きが何とも素敵です。

がんばろう!

| | コメント (1)

2008年9月 8日 (月)

また来た!ゲリラ豪雨!

今日は夜から目黒パーシモンホールにてBカルのリハーサル。

東京は朝はものスゴい真夏日でしたね!掃除洗濯をして、とても気持ちの良い午前中を過ごし、リハーサルでやる音源を聴きながら予習。

新居は日当たり抜群!気持ちが晴れる!


家を出発する際に、今日はきちんと天気予報をみて傘をもっていきました。こんなに晴れてるのに傘を持っていくのは何だか面倒な感じはしましたが、渋谷に着いたらやはり雲行き怪しく、案の定最悪の雷雨。

「いえーい!傘持ってるもんねー!」

なんて余裕はないくらいの大豪雨。しかもバリトン担いでるし、全くどうにでもなれーみたいな気持ちになる。靴の中も若干終わってる。

これで傘がなかったら、泣いてしまう。だからやっぱり良かったんだ!と思い、頑張って移動。

建物の中は良い!
空調も快適。練習もはかどりました。


帰りはすっかり雨は上がっていましたが、停電で大変だったみたいです。東京も今や亜熱帯。スコールが頻繁にあって、やはり地球が変な感じです。


明日は小諸です。今日の雨の影響がありませんように。

| | コメント (0)

2008年9月 7日 (日)

レコーディング終了

無事レコーディング終了しました。
小編成の吹奏楽の録音だったわけです。素晴らしいプレイヤーの皆さんと一緒に仕事が出来た事は本当に刺激的でした。何より楽しい現場で、楽しい仕事でした。

CDの詳細はまた後日。年内には発売されると思いますので是非!
楽しくなれて、泣けて、リッチな気分にもなれる、誰にでも親しめる、でも新曲オリジナルです。素敵な曲の録音に参加出来て嬉しかったー。
CDが出来上がるのが楽しみです。


さて、9月28日(日)に長野県東御市のサンテラスホールで行われる東信音楽祭に小諸高校吹奏楽部と共演させて頂く事になりました。
後輩たちと音楽で楽しめるのはサイコーです。いつもは教えていますが、今回ばかしは一緒にはじけよう!楽しみです!


明日からはまたBカルの練習!そして長野入り。今週はバリトンウィークでしたが、来週はみっちりアルトも練習しなきゃなぁ。

良い音目指してがんばろう。

| | コメント (3)

2008年9月 5日 (金)

オフフフ

レコーディングの中日。今日はお休みです。
あぁ、何だかここ数日間慌ただしすぎたから、ゆっくり過ごせて良かった!
朝から新しい町を探検。市役所いったりして、色々と手続きをしてきました。自然がいっぱいで、とても気に入っています。落ち着く〜。

新しい冷蔵庫もきたし、ちょっとずつ家を作っていきたいなぁ。楽しみが増えた〜。

しかしこの数日間冷蔵庫なしで過ごしましたが、冷蔵庫の重要性を感じました。これは必要だ。
食料貯蔵庫。素晴らしい家電品っす。いつも冷たい飲み物、めるしーぼーくー。


さて明日から再びレコーディング。あと一曲で終わります。良いプレイが出来るよう頑張ろう。

| | コメント (0)

2008年9月 3日 (水)

こんな感じで

こんな感じで
レコーディング初日。
以前CMの音楽で一度スタジオ録音を経験していましたが、さすがに今日みたいに12時間缶詰で録音したのは生まれて初めてです。
まだ半分くらいしか録り終えてないわけですが、ミュージシャンがよくスタジオにこもって、レコーディングするという事を身をもって実感しました。。

レコーディングって大変だけど、出来上がってくると楽しい!
まだあと2日間ありますが、終わったら達成感がありそうです。
プロデューサーさん始め、スタッフ、メンバーの皆さんの雰囲気がとても良く、楽しく取り組めています。

さーて、一体何のCDなのかは、その内公開しますね。
明日も頑張ります。

| | コメント (2)

連日早起き

おはようございます!
引越先が遠いのか、朝の仕事がたて続きなのか、毎日早起きです。
昨日は小諸新聞の取材を受けさせていただきました。10月のBカルリサイタルの宣伝を兼ねて、記事を掲載させていただける事になりました。
有り難いことです。
9月半ばに掲載予定だそうです。小諸の皆様、是非ご覧くださいませ。


今日からとあるレコーディング。スタジオ缶詰状態かな…。頑張ります!

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

田舎の空

田舎の空
田舎の空は都会に比べて高いのはなんででしょうねぇ。開放感でいっぱいです!

今日は小諸へレッスン。試験前のまとめ的なレッスンです。
みんな頑張れ!

学校の帰り道、とてもきれいな空ですよね!
泣けますね。泣けるほどきれいです。

| | コメント (0)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »