« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

2008年10月30日 (木)

今日明日はシエナ

今日は三軒茶屋にある昭和女子大の人見記念講堂でシエナウインドオーケストラのリハーサル。
久しぶりのシエナはやはり楽しい!様々な曲を知れる機会でもあります。
4時間のリハーサル後は、明日の本番の為に1時間くらいホールで居残り個人練習。リハーサルの感じを忘れないうちに復習。

その後はクリニック。
短い時間でしたが、中学生から大学生までの皆さんと、「星条旗よ永遠なれ」の練習。明日のコンサートでみんなで吹きます。みんなサックス大好きなのが伝わってきました!

明日は楽しいコンサートになりますように!

| | コメント (1)

2008年10月29日 (水)

シークレットおさらい会

シークレットおさらい会
今日はクインテットシルクの仲間である塩安、木藤良と僕の3人で新宿のサロンを借りておさらい会。普段一緒に演奏している仲間ですが、ソロとなるとやはり全然違う雰囲気。
緊張感は高く、良いおさらい会になりました。

良き仲間は良きライバルでもあります。このような存在は大切な人たちです。

本気で取り組む事で、自分の弱点や、強みが再確認できます。
毎回課題を決めて本番に挑みますが、今回はその緊張感と戦うのが大変でした。しかしそれも経験。
良い機会でした。


このように良い仲間とこのような機会を作れたことを嬉しく思います。


がんばらなきゃ。刺激沢山もらいました。

| | コメント (0)

2008年10月28日 (火)

小諸デー

今日は午前中から夜までギッシリレッスン。
最近は一日8人レッスンを避けながらきましたが、レッスンスケジュールがなかなか合わないのと、生徒たちが来週修学旅行という事で、今日は怒濤の8時間レッスン。

奇跡的に今日はずっと元気モリモリでいけました。

しかし、修学旅行いいなぁ。今年は沖縄ですって。最高じゃん!

僕も高校の修学旅行は沖縄でした。入ってはいけない海に飛び込んだり、ひめゆりの塔で一人迷子になったあげく、なげやりになり、アイスを食べながらバスに戻ったら、僕待ちだった思い出など、楽しい思い出ばかり。
みんな楽しんでらっしゃい!高校生らしくハジケましょう!

行ってらっしゃい!

| | コメント (0)

2008年10月27日 (月)

黄金のすすき

黄金のすすき
碓氷峠の頂上に到達した時に、ちょうど夕日ですすきが金色に光っていました。
最高な風景だったなー。この写真では伝わりにくいけど感動的でした(^-^)

| | コメント (3)

碓氷峠

碓氷峠
今日は車で長野に移動。少し時間があったので、碓氷軽井沢ICで降り、碓氷峠をドライブしてみました。あと少しで紅葉ですんばらしく美しくなる雰囲気でしたが、充分癒されました。

自然の力はすごい。

気分転換にもなり、コンクールまでもうひと踏ん張りできそうです。

| | コメント (2)

おさらい会

管打コンクール前のおさらい会に参加してきました。
今日の目標は「取り乱さない」ということ。要はクールに演奏する事。

演奏曲は
リュエフ/ソナタ
ロベール/カデンツァ
トマジ/コンチェルト

の3曲を演奏させて頂きました。
特にトマジは20分近く暗譜で演奏なので大変な集中力を要しました。しかし今日は楽譜チラ見でやらせてもらいました(汗)
ロベールもリュエフも比較的集中力があったけど、まだ少し迷いがある演奏だったので、残りの時間で何とかしたいと思います。

やはり本番を経験する事が何よりの経験であって、同時に様々なアクシデントも経験する。これはほとんど精神的なもので、緊張してしまう自分を、いかに冷静にするか。しかし冷静過ぎても音楽が面白くない。
間違えず演奏出来ても、「で?」って事になる。

ギリギリの精神力の所で演奏するのが理想で、それには経験が必要です。


今日はまた一つ良い経験が出来、次につなげていきたいと思いました。


後輩たちの演奏も聴けて、みんな頑張っていて元気をもらえました。


こういうシビアな作品を演奏する機会が減っている中で、やはりサックスのオリジナル作品を演奏する事は身が引き締まる思いです。
精神性の高い作品は、また自分を成長させてくれるので、これからも大切に演奏していきたいなと思った日でした。

明日はまた小諸に移動だ(泣)ひとまず今日の反省をしながらさらおう!

| | コメント (4)

2008年10月25日 (土)

あと15日

みっちり練習がしたいこの頃です。
学生の頃は一日8時間くらいさらっていましたが、ここ最近は毎日3時間練習がベスト。しかしそんな時間があるわけではなく、レッスンに明け暮れ、移動の日々(涙)
これが社会人がトライするコンクールの現状かと嘆くわけです。

しかしこうなるのはわかりきっていた事。僕なりに4月からコツコツやってきたつもりなのですが、やはりコンクールまであと15日ともなると、無性にさらいたい。


準備万端で挑みたい!
これが最後のコンクールでの僕の決め事。


練習したい病。
いや、練習しないと不安病というべきか。

あとは気の持ちようか。

早くこのコンクールという呪縛から解き放たれたいのと、最後まできちんと戦いたいという気持ちが、天使と悪魔のようにささやきます(泣)

この管打コンクールを目指し、ことごとく結果を残せなかったのですが、長年の目標もとうとう最後の挑戦になってしまいました。

あとは自分に負けないよう、最後まで気持ちを貫く事だと思います。


あー。頑張るしかないな。
今日も一日レッスン頑張ります!

| | コメント (11)

2008年10月21日 (火)

恩師と母校で

今日はいつものように小諸高校でレッスン。

音楽研究室に行くと、高校時代の担任の先生が!先生は体育科の教師でレスリング担当です。(高校時代はレスリング部に勧誘されつづけました(笑))
今は違う学校なのですが、小諸高校でレスリング関係の用がありいらしたそうで、久々にお話しました。
隣は授業中にも関わらず盛り上がってしまって、隣の教室まで聞こえてたかも…(笑)

しかし卒業後に恩師と会い、話していると、とても良い関係になっていて嬉しく感じます。まぁ、僕も年食ったなぁという事なのだが…。
先生にはちょっとした録音をお願いをされたのですが、急遽ピアノを高校時代の後輩であり、今は小諸高校の教諭の宮澤まさき先生に頼んで、何気に初共演!
初見でスラスラ〜っとピアノを弾いてしまうのはさすが先生です!

楽しかったー。
いやー音楽って良いですね〜。


何を演奏したかといいますと、スピッツのチェリー。青春ソング。
生徒とハモって遊んだり、なんか今日は楽しかったなぁ。

打ち上げしたい気分(笑)


最近は夜まで学校にこもって練習させてもらってます。何だか大学受験時代を思い出しますねぇ。集中出来て、さらに標高が高いなので体力もつく。小諸は強化練習にもってこいです。

明日も頑張ろう!

| | コメント (7)

2008年10月20日 (月)

Bカル長野公演終了!

Bカル長野公演終了!
18日はBカルのリサイタルツアー最後の長野公演が無事終了しました。
木の温もりを感じる素敵なホールに、沢山のお客様がご来場下さり、Bカルのテンションも最高潮でした。
ラテンメドレーでのお客様の「テキーラ!」のかけ声には最高のパワーを頂きました。素晴らしいサポートありがとうございました。

Bカルは今後も沢山練習を重ね、また修行してきます。そして、また皆さんと一緒に音楽で楽しい時間を過ごしに帰ってきますので、是非これからも応援よろしくお願い致します。

長野公演にあたって、スタッフの皆さん、信州国際音楽村の方々、そしてご来場頂いたお客様、本当にありがとうございました。

無事2008年のリサイタルも終える事が出来、ホッとしています。
色々な方に支えられ、無事にコンサートが開催できた事を、心から嬉しく思います。感謝いたします。

写真はホールこだまでのリハーサル風景。


よし!次はコンクールに向けて集中です。
気持ちを強く持って、最後までマイペース。
頑張ります!

| | コメント (5)

2008年10月18日 (土)

Bカルリサイタル

A0039307_124393_2

今年もBカル地方公演やります!

このチラシの通りです。今年は高松、丸亀、上田の3公演です。丸亀の88ステージはリサイタルとは別のコンサートですので、両公演別の楽しみがありますよ!

クラシックはもちろん、民俗音楽あり、ジャズありの楽しいステージです。

是非ご来場くださいませ。B型の男達音楽を是非一度!

サクソフォーン四重奏団

Quatuor B Recital2008 ★クワチュール ベー リサイタル★

【丸亀公演】サロンコンサート

2008年10月4日(土)

88STAGE(香川県丸亀市飯野町東二339-1)

一般・学生¥3,500(前売り¥3,000)

全席自由

チケット取り扱い:0877-21-8820(88STAGE)

開場18:30/開演19:00

【高松公演】

2008年10月5日(日)

アルファあなぶきホール 小ホール(香川県県民ホール)

開場15:30/開演16:00

一般¥3,000(前売り¥2,500)

学生¥2,000(前売り¥1,500)

全席自由

チケット取り扱い

アルファあなぶきホール087-823-5023/竹内楽器087-862-5009

丸亀市民会館087-723-4141/ヤマハ高松店087-822-3068

高松コンサート協会087-833-9510/デュークショップイオン高松店087-870-5880

高松天満屋ギフトサロン087-812-7704/高松三越館7F友の会087-825-0768

香川県県庁生協087-832-3822/高松市役所生協087-839-2043

【長野公演】

2008年10月18日(土)

信州国際音楽村 ホールこだま

開場13:30/開演14:00

一般¥3,000

学生¥2,000

全席自由

チケット取り扱い

ヒオキ楽器長野店026-291-6438/ヒオキ楽器佐久平店0267-68-7700

浅井管楽器工房026-290-7757

| | コメント (8)

2008年10月15日 (水)

忘れ物から

今朝は小諸に向かうため、アルトサックスをダブルケースからアルト用ケースに入れ替えました。
さて小諸についてレッスン。


あ゛!マウスピースない!忘れた(泣)

という事でたまたま入っていた以前使っていたマウスピースを使ってみることに。


…使えない。


というか使えるは使えるのですが、扱いずらい。逆に言えばやはり自分に合ったセッティングを見つけた事になる!

A28にしてから7ヶ月リードは2半にして約2ヶ月半、ホントこれ良い。


これに行き着くまでに10年。長かったー。
もちろん到達点だとは思わないけれど、お気に入りのセッティングなんて今までなかったから感動です。

身近なサックス吹きの皆さんの中にこのセッティングをしてる方がいなかったので、やはり不安だったのですが、最近自信を持ってこれだ!と思って使えてます。
師匠とは似ても似つかぬセッティングだし、しかし先日、「そのマウスピース良いな!」と耳を疑う一言も(笑)


これ程嬉しい事はないです。自信とは信じれる自分を作っていく事なのかもしれません。

自分を信じろと言ったってどうやって?と思うし、ただ単に自分は正しいと思っていたら、逆に自分以外を認めなくなってしまう気もしなくはない。

様々なことを試す経験、そこには勇気が必要ですし、がむしゃらは良くない。ただ考え過ぎると行動するまで時間がかかりすぎるから、そこら辺の見極めが大切だと思っています。

時間はかかっても自分に合ったものを見つける事を諦めてはいけないと思います。

今日は忘れ物からちょっと再確認してしまいました。

| | コメント (2)

2008年10月13日 (月)

ベーリハ

今日は夕方からBカルのリハーサル。「ベーリハ」でした。

長野公演まであと5日。音楽創りに終わりはないのを実感しています。何度合わせても新しい発見やひらめきが、しかも4人いるわけですから。

楽しい時間です。


長野の皆さんお楽しみに!
以下のアドレスからもチケットのご予約を受付いたします。お待ちしてます。まだお席に余裕がある…はずです(汗)

gentaro-koyama.80.saxo★nifty.com

★を@に変えて送信して下さい。

明日は小諸。う〜ん…一週間経つのが早すぎる(涙)明日は校内演奏会です。うちの門下からは2人でます。頑張っているかなー?

深く味わいながら演奏出来ますように。

| | コメント (0)

2008年10月11日 (土)

漢方の力

気づけば50日間休みなく動きました。
ぴったり50日目、ワタクシの身体は悲鳴を上げました。

ギャーーーーーー!と。


近年稀に見る脱水症状。寒気と嗚咽。


察しました。
これはヤバイと。


マンガのように目の前がグニョッと。
「お!マンガみてぇだ!」

なんて余裕はない。

察しました。
ピンチです。

立っても寝ても具合い悪い。
どーすりゃいいの?

座ってみた。

う〜ん変わらない。


倒れてみた。


いけません!

そこでなんだかわからない超高級朝鮮人参エキスみたいな、中国四千年の歴史的な漢方薬を母がくれた。

これが凄まじい威力で1日でケロッと治ってしまった。
あの苦しみはいずこへ。

恐るべし漢方。いやその漢方を持つ母。

実家にいた事がラッキーだったー。

身体が資本!Bカル長野公演まであと1週間。
楽しいステージ皆さんお楽しみに!

| | コメント (2)

2008年10月 6日 (月)

高松公演終了

アルファあなぶきホールでのリサイタル、無事終了しました。
楽しかった〜。しかし本番は勉強になるなぁ。
来週の長野公演に向けてまだまだBカルはリハーサルを重ねます。

ご来場頂いたお客様ありがとうございました。また、お手伝いのスタッフの皆様、そして國末家の皆様本当にお世話になりました。
楽しく充実した香川の旅はやはり〆のうどんで終了しました。
いや〜しかしうどん食べまくった。ほぼうどんで過ごしたこの5日間、飽きるどころか、まぁ今晩もうどんかな(笑)

また来年1月には香川、2月には高知と、四国にご縁があるようで嬉しいです!色々と見て聞いて感じてその土地を満喫したいなぁ。


只今羽田空港に到着。
近いっす。小一時間っす。気軽に四国。次回は鬼ヶ島の洞窟に潜入したいと思います。

| | コメント (4)

2008年10月 4日 (土)

88ステージライブ

88ステージライブ
今日は丸亀市の88ステージでBカルライブ。
テナーの有村さんがノリノリでリハーサル中にカメラに収まってくれました!
曲は「千の風になって」。
うそーん(笑)こんなノリノリで?


いやいや本番はしっとりとキメてました。さすがです。引き込まれた〜。

今日のライブはピアニストの大堀晴津子さんもスペシャルゲストで参加して下さり、みんな一曲ずつソロもやりました。僕は初バリトンソロ。チャルダッシュを頑張ってみました。楽しかった!

ご来場いただいた皆様、また88ステージの皆様本当にありがとうございました。またここで演奏出来る日を楽しみにしています!


明日はいよいよリサイタル。
楽しむぞー!

| | コメント (3)

2008年10月 3日 (金)

鬼ヶ島

鬼ヶ島
あの昔話の桃太郎に出てくる鬼ヶ島。写真奥がそれです。

あるんだ!鬼ヶ島って!
感動の倒置法。


正式名称は女木島(めぎじま)っていうんですって。
岡山県からはるばる桃太郎さんはここに来たわけですね。

伝説巡りも面白そうだ!

| | コメント (3)

綾南中学校

綾南中学校
たった今、香川県綾川町立綾南中学校の合唱コンクールでのゲスト演奏が終わりました。

生徒たちもキラキラした顔で聞いて下さってこちらも楽しい本番ができました。

合唱コンクールという事で生徒の皆さんの素晴らしい歌声も聞けて本当に素晴らしい時間を過ごせました。

写真は楽屋でのモニター。先生たちの合唱です。
素晴らしい!

| | コメント (5)

2008年10月 2日 (木)

来ました!高松!

来ました!高松!
さっそくうどんを。
うまい!

「もり家」というお店です。ソプラノの人がガン食いです。
うまい!

うどんは噛んじゃだめ!「のどごし」だそうです。

| | コメント (2)

継続は力なり

今日はピアニスト泉谷絵里さんとコンクールの為の練習をさせて頂きました。
ロベールの「カデンツァ」とトマジの「コンチェルト」。
ロベールはソルフェージュをきちんと理解した上でイメージを作っていく作業をしました。

楽しい。
複雑な音符たちがピッタリ合うと何ともシンプル。説得力が出てきます。

ピアノとのデュオは久しぶりだったので、また違った楽しさがありました。
コンクールに向けてまた頑張るぞ!


そして今日の夜はK-1を観戦。もちろんテレビで。

魔裟斗が優勝。世界一!すごいなぁ。良い試合すぎた!2003年にも魔裟斗が優勝した時に同じ感覚で観戦した。興奮しすぎて、当時学校に戻ってみんなに伝えたくらい。
気持ちが負けてない試合で、ダウンを奪われたのに結果優勝。
心が打たれた試合だったなぁ。学ぶものがありました。

「継続は力なり」

これが魔裟斗が試合後に言った一言。

諦めない事が大切。
本当にすごい力を目の当たりにした。興奮状態。

さて明日からいよいよ香川入り。台風が去りました!すごい天気良いみたいですね!嬉しいー!

良いコンサートツアーになるよう、一つ一つのコンサートを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »