« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

2009年2月28日 (土)

高知再び

高知再び
昨日のリエゾン本番を終え、今高知。

明日は今までのアウトリーチのまとめ、ガラコンサートです。チケットは完売!すごい!

頑張りますよー。

今日は景気付けに一杯!

| | コメント (3)

2009年2月26日 (木)

日帰り長野レッスン

今日は夕方から長野でレッスン。明日はリエゾンの本番だし、なにがなんでも今日中に帰って来なくちゃなりません。


大変です。


今日はテナーを持って移動。今日は空き時間が出来たのでさらうのです。譜読みです。

次の事をどんどん考えます。今何だか前向きパワーが働いちゃってます!


皆さま、4月4日はアクタス(渋谷)でコンサートです。
今回はサロンコンサートということで、お客様と距離も近く、またそんなに響かないので、その空間にあった作品を小粋な感じでやりたいと思います。
前半はソナタ、後半はヴィルトゥオーゾをテーマとして楽しいサロンコンサートにしたいと思っています。チラシには曲目がほとんど載っていませんが、後日ブログできちんと発表します。
話の流れからテナーを使いそうな雰囲気ですが、アルトオンリーです(笑)ややこしくてごめんなさい。

「繊細&興奮」を目標に頑張ります。


毎日音楽三昧で生活してるのが、なんて幸せな事なのでしょうと感じます。

色々な人に感謝です。

よし!レッスン頑張るぞ。

| | コメント (2)

2009年2月23日 (月)

オフ日

あぁ、どの位ぶりだろう。自宅でゆっくり過ごすのは。

本当に久しぶり過ぎて、超くつろいでしまいました。

ゆっくり起きて、カリスマ美容院に行って、帰り道でふとラーメン屋さんに寄ってみたり。

平日午後のゆとりある時間。

ドーナツ買って帰って、CD聞きながら楽譜とにらめっこ約4時間。集中。

コーヒーを飲みながらドーナツタイム。小一時間「プロプレイヤーの演奏技法」という本を読み、ちょっと影響されて、またCDを聞きながら勉強。

この時間が最近なかったなぁ。

良い。

今日は充電できました。
明日から本気です。

| | コメント (2)

2009年2月22日 (日)

幸せランチ

幸せランチ
上田市で中学生向けの基礎講習会。

朝8:30に集合。
90分講座×4クラス。


凄まじい講習会です。

しかしいつも楽しみなのがお昼。
上田のヒオキさんはお昼がいつもめちゃくちゃ美味しいのです!だから頑張れます。

今日は日昌亭のやきそば。

あぁ、サイコーのやきそば。
以前、この講習会で出して頂いた時に、すっかりハマってしまって、担当の方にその大好き具合を伝えていた所、遂にアンコール実現!しかも大盛りにして下さって感動!

いつも行列の出来る日昌亭の幻の焼きそば。2回も食べれてしまった。
野菜たっぷりのあんに、絶妙な堅麺。そしてからし酢をかけて。

サイコーっす。


1日頑張れました。
ごちそうさまでした!

| | コメント (2)

2009年2月21日 (土)

再び長野

昨日からヒオキレッスンで長野入り。寒い。そういえば冬だった。
 
しかし頭がパンクしそうなくらいやる事が沢山。
そう譜読み。その上レッスンは大変です。
 
明日の事は考えません。昨日の事も考えません。
 
今やらなきゃならない事を精一杯頑張ります。
 
だからリハーサルで集中して練習します。本番命ですから!徐々にモチベーション上げていきます。
 
来週はリエゾンサクソフォンアンサンブルの本番です。皆様是非ご来場を。
 
リエゾンサクソフォンアンサンブル第一回定期演奏会
 
2009年2月27日(金)
会場/浜離宮朝日ホール
開場/18:00
開演/19:00
 
一般\4000
学生\3500
前売り各500円引き
 
指揮 家田厚志
ピアノ 野原みどり
 
 
 
僕はバリトンサクソフォンで出演します。しかし、バリトン買ってからバリトンの本番が激増しました。嬉しい〜♪
幸せな事ですが、何せバリトンを吹いてからまだ1年経っていません。
超試行錯誤です。マウスピースも行ったり来たり。
うろついてます。周りのバリトン吹きの皆さんにヒントをもらいつつ、バリトンの魅力を追求してます。
 
今回はオールプログラムオーケストラ作品の編曲なので、チェロパートやったり、ファゴットパートやったりしてなかなか楽しいです。バリトン1stなので、割に高い音域で演奏します。あぁ、バリトンの高音サイドキーったらもう暴れんぼう将軍。
まだまだ研究段階ですが、本番に向けて良い仕事が出来ればと思います。
何より楽しんで演奏しちゃいます。
 
何げに浜離宮初だし嬉しい。
 
やっぱり本番がある事は幸せな事です。一回一回の舞台を集中していきたい。
 
 

| | コメント (0)

2009年2月19日 (木)

まぶだち

まぶだち
まぶだち
今日は朝からレコーディングの打ち合わせやら、2/27に浜離宮朝日ホールでの本番を控えたリエゾンサクソフォンアンサンブルのリハーサルやらで充実した一日を送りました。


もう頭フル回転の1日でしたが、夜は新宿の叙々苑にて高級焼肉。


昨年11月にやった音魂座の本番の打ち上げ。


遅っ。

いやいや、僕もコンクールあったし、みんなも忙しく演奏活動してて、3ヶ月後の今日となってしまいました。今日は大学の同期、三村くんも参加。彼は今ウィーンに住んでトロンボーン修行中。国際的です。
久々の再会でサイコーに楽しい安心の懐かしい空間でした。


しかしお肉うまい。

ハープの生演奏を聞きながら、超優雅なひととき。

二次会は歌舞伎町の鯨屋。美味しい鯨と日本酒で至福のひととき。

僕は普段日本酒は飲まないのですが、今日は旧友に再会で嬉しくて思わず。
ハジケました。


写真は三村くんと何だか祝杯。
もう1枚は、音魂座メンバーの二人。最近豪華客船飛鳥でグアム〜オーストラリアを演奏旅行して、ドル札で顔を扇ぐ愛香さんと、4月にCDデビューするりっちゃん。
みんな大活躍です。


やっぱり大学時代の友人は安心するなぁ。


こんな音楽仲間が集まって一体何を話すのかと言いますと、


…何話してんだろ。

音楽の話はほとんどないか(笑)
ほとんど笑ってんな(笑)


それがマブダチなんでしょうね。

| | コメント (2)

2009年2月16日 (月)

8重奏

8重奏
今日は小諸高校でレッスン。
発表会が1ヵ月後に迫り、アンサンブルレッスンもスタート。

8重奏レッスン終了後、生徒達がチョコレートをくれました。
いい奴らね。
ありがとう!

この8人で3月の発表会頑張ります。

| | コメント (3)

2009年2月12日 (木)

復活!!

高知から帰ってきてからの二日間、完全にKOされてました。連日の疲れが一気に放出。

でもただの疲労でした。
よかったよかった。

ゆっくり休ませて頂きました。まぁ、睡眠時間ざっと30時間(二日間)。

寝すぎ。


寝すぎで身体は痛いけど、かなりスッキリ!

今日からまた3月まで頑張れそうです。
まずは長野へ移動!

…の前に、渋谷へ。
アルトをオーバーホール!!

愛用のシリーズ3を手にしてから早5年。4/4のリサイタル前に大胆オーバーホールです。
リニューアル楽器が今から楽しみです。


それから今日からちょっとテナーの練習も始めます。3月のシエナツアーではテナーで参加させて頂きます。楽しみです。

しかしテナー吹くのって…やばい約1年ぶりだ。どんだけ寝てたわけ。ごめんなさいテノール様。
今日から吹きまくります。

さて長野へ。レッスン三昧始まります!
ガンバルゾー!

| | コメント (3)

2009年2月 9日 (月)

QBリサイタル終了

QBリサイタル終了
多くの人たちに支えられ、多くの喜びを得た期間でした。
クワチュールベーの絆もまた、スタッフの方達との絆も固いものになりました。
ご来場のお客様、本当にありがとうございました。

香南市での1週間楽しかった!帰るのが惜しまれます。
また皆さんに会えるのを本当に楽しみにしています。


ベーカルはこの期間で濃密な修業をした気がします。支えてくださったスタッフの皆さんのお陰で無事リサイタルまで終える事ができました!
本当にありがとうございました。感謝の気持ちで一杯です。

写真はコンサート終了後のサイン会の様子。こんなにも多くの人が来てくださいました。なんともありがたい事です。

| | コメント (16)

2009年2月 7日 (土)

香南市アウトリーチ終了。

早いもので6公演終了しました。
学校によって先生や生徒達のキャラクターが違い、おもしろかったです。何より「伝える気持ち」を忘れずに頑張ってきました。

言いたい事が最初はうやむやだったのが、だんだんシンプルに見えてきて、またそれを言葉や音楽で伝える事が出来た事は、自分たちでも驚きです。
しかしまだまだ「つもり」でいる事って多いなぁと。


今回佐川町からの12公演、全てビデオに撮って、反省会をし、構成、演奏を徹底的に見なおしていきました。
Bカルは意外と真面目、研究熱心。


明日のリサイタルはきっと今までで最高なステージになるにちがいない!と信じてます。


音楽ってスバラシイと改めて感じます。

今日はゆっくりゲネプロです。

| | コメント (4)

2009年2月 5日 (木)

自然にはかなわない

自然にはかなわない
自然にはかなわない
今日は香我美中学校、野市中学校のアウトリーチ。

素晴らしい生徒達と楽しい時間を共有できました。

香我美中学校のコンサート後には一緒に給食を頂き、生徒の皆さんと和気あいあいとお昼。楽しかった!


野市中学校のコンサートまでの間、Bカル、スタッフの皆さんと海へ。広大な太平洋。

かなーりリフレッシュ。
自然の力にはかないません。癒されました。


海は良い。

| | コメント (4)

2009年2月 4日 (水)

野市小学校

野市小学校
野市小学校
豚がいました。
なみちゃん0歳。
呼ぶと返事をしてくれました。ブヒ。

本日のアウトリーチ2本終了。

これからホールでリサイタルのリハーサル。

まだまだ頑張ります。

| | コメント (2)

香南市アウトリーチスタート

香南市アウトリーチスタート
始まります!

アウトリーチ全6公演。

頑張ります!

| | コメント (0)

2009年2月 3日 (火)

小諸→高知!!

小諸→高知!!
またも長距離移動。
この二日間小諸高校でレッスンでした。八重奏のレッスンも開始。今年は僕が担当してるサックスの生徒だけでも8人もいるので、年度末発表会のトリは豪華です。ホルスト作曲、啼鵬さん編曲の第一組曲(サックス八重奏版)です。
この曲好きなんですよねぇ。本来ブラスの曲なんですが、啼鵬さんのナイスアレンジで素敵な響きがします。素晴らしい演奏になるよう、みんなで仲良く創ってくれたら嬉しいです。
そもそも8人いるから出来る事なんですよね。なかなか出来ない事なのですよ、幸せ者たち。仲間たちを大切に。
きっと後にも先にも伝説の大量サックス人口@小諸高校になるでしょう。

そして私事。久しぶりのアルトが妙に小さく、ドシラソファミレドシの後にラ〜とバリトンにしかないキーを押してしまったり。アルトにはそのキーがないから、スカした気分。

自分がバリトンに慣れてきたのかなと実感。嬉しい。
これから再び高知入りです。今度は香南市。楽しみです。

そうそう、話題の浅間山噴火中。一見穏やかに見えるのですが。奥の雪山がそれです。若干煙が出ているのがわかります。

警戒。


では飛行機でひとっ飛び。行ってまいります。

| | コメント (0)

2009年2月 1日 (日)

高知→小諸!!

高知→小諸!!
佐川町桜座でのリサイタル、無事に終了しました。
天気も良く、多くのお客様に囲まれて幸せな時間を過ごせました。ご来場の皆様ありがとうございました。立ち見のお客様、座れず申し訳ございませんでした。


そして…

初の長距離移動。飛行機〜新幹線。
明日は小諸高校。

明日明後日が空き日なので、長野に戻ってレッスンなのです。


そして再び高知。

激務!!


打ち上げしたかったー(涙)この1週間佐川町でアウトリーチとリサイタルをやり、音楽で人々がつながっていくのをまた肌で感じる事が出来、幸せな時間を過ごせました。

やはり支えて下さったスタッフの皆さんに感謝です。我々アーティストを守って下さり、演奏に集中出来る空間を与えて下さり、Bカルは幸せだなぁと本当に感謝です。

また明後日から、今度は高知県香南市に1週間滞在します。バリトンをこんなに毎日吹く機会も珍しく、またありがたい。バリトンの魅力にどんどんハマり、難しさも身に染みる。


ひとまず明日はレッスン。小諸に向かいます。四国からの通勤は初めてです。でも高知→小諸は4時間。
文明開化万歳。


写真は高知竜馬空港に向かう途中の不思議な空。怪しい雲。

| | コメント (3)

まもなく

まもなく
もうすぐで始まります!ロビーにはお客さんが並んでいるようです!

楽しみ!

| | コメント (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »