« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月29日 (金)

レコーディング終了

レコーディング終了
サキソフォックスのレコーディングが無事終了しました。結局3日間、12時間スタジオにこもりっぱなしでした。
大変でしたが、現場の雰囲気が本当に良かったので、とても楽しいレコーディングでした。

僕たちの音を録ってくれた、写真のこの器材はなんとなんと、120000000円。

はい、見慣れない0の数。
一億二千万円。

ちなみに僕の目の前にあったマイクは百万円だそうです。
楽器より高い(汗)


素晴らしい機材で、素晴らしいスタッフの皆さんにレコーディングして頂き、感謝です。

キツネたちのCD、9月発売予定です。全18曲!
ルパンありコナンありポニョあり演歌あり千の風あり、もーバラエティーに富み過ぎの贅沢CD。

こんなCDなかった!サックス吹いてる人にとっても、そうでない人にも、ただ単に楽しんで聴いて頂ける、そんな音楽がいっぱい詰まってます。

お楽しみに!

| | コメント (8)

2009年5月26日 (火)

レコーディング初日

レコーディング初日
今日は都内某所でレコーディング。
CDを創る作業ってやはり大変だけど楽しいです。


スタッフの皆さんもみんな良い方ばかりで、楽しく録音しています。

今日は12時間、7曲録音しました。残り11曲。
あと二日間、スタジオに缶詰め状態です。

集中集中。

| | コメント (3)

2009年5月25日 (月)

講習会

昨日は上田市にて中学生のためな講習会でした。

4クラス、90分ずつの講習会でしたが、サックスを吹くにあたっての細かい裏技や、音程の取り方、正確なリズム、アーティキュレーションなど音楽を創るためのヒントを講習しました。
「音程が悪い」ともがく生徒たちへ、楽器の練習より歌の練習でアプローチしてみました。
ソルフェージュ能力を高めれば、演奏が上達します。ソルフェージュと楽器のトレーニングをバランスよくやることが、気の遠くなる作業で、また一番の近道です。

それをいかに楽しく取り組むためには、練習メニューを自分なりに見つける事です。遊び感覚で出来れば、それが一番良いです。

僕自身も色々メニューを作って遊んでいますが、なかなか続くものは見つかりませんね…。

何か良いメニューがあったら是非教えてください〜。

6時間の講習会を終え、夕方、小諸の生徒達と焼き肉。

僕が小諸高校を卒業して以来、10年吹奏楽部のサックスパートを教えてきて、ついについにアンサンブルコンテストで長野県代表になりました。…ってもう結構前の話ですが。

今年のサクソフォーン協会のアンサンブルコンクールでも金賞(2位)の快挙で、これは頑張った生徒にご褒美しなきゃと思っていたのです。
いやーホントに嬉しいことです。僕としても10年ですから。

というわけでみんなで焼き肉。ホントは3月位に行こうと思ったのですが、予定合わず今になってしまいましたが、色々お話して、苦労話もききました。生徒達も、その期間喧嘩したり、体調崩したり、苦労をしてきて掴んだタイトルは一生の宝物でしょう。
この経験は今後の人生に役に立つね。
うらやましくもあり、また自分が大人になったのも実感しました。


今後も小諸パワー炸裂していってほしいです。僕もサポート出来ればと思います!

6月6日は軽井沢の大賀ホールで小諸高校吹奏楽部の定期演奏会でソリストに呼んで頂き、スペシャルステージやります。
14:00開演。


ポップスステージなので、めちゃくちゃ楽しい派手なステージになりそうです!五角形のホール楽しみです。

曲目は、

ベイ・ブリーズ
シーガル
メモリー
追憶のテーマ
ラテン・フィエスタ

皆さん、是非ご来場下さい!楽しさ100%!


さて明日から3日間サキソフォックスのレコーディング。これまた楽しいCDが出来そうですよ!発売日等、詳細は後日またお知らせします。

| | コメント (2)

2009年5月24日 (日)

君らとても良いです。

君らとても良いです。
今日はヒオキレッスン。土曜の9時間レッスンは大変。しかも今日は長野市が大渋滞で実家まで4時間以上もかかるという事態。
もう疲れ果てて遅い夕飯を食べていると、台所の机の下でガサゴソ音がしました。

ネコたちが何かあさってるのかと見に行くと、


二匹仲良く寝てました。

しかし狭いでしょ(笑)

疲れがぶっ飛びました。

| | コメント (6)

2009年5月19日 (火)

ゆっくり

今日は午前中、銀座でシルクのリハーサル。

2時間くらいで終了。
今日はこれまで。あとはオフ。ここからゆったりタイム。


銀座ライオンに行って、遅いランチ。そしてビール。昼間のビールは何とも贅沢でおいしい。
もちろん一杯だけ。
それが良い。


その後家に帰り、音楽聞いたり、コーヒー飲んだりまったり過ごしました。

お風呂にもゆっくりつかってますます疲れがとれました。

こういう時間はホッとしますね。必要だなー。

来週からレコーディングがあったり、6月はソロでのコンサートが3つあります。

とても幸せな事です。

感謝の気持ちで毎回本番に望みたいと思います。

心から楽しめるように、体調管理もしっかりしないとですね。

今日はゆったりで充電できました。

| | コメント (0)

2009年5月17日 (日)

花久の里

花久の里
今日はクインテットシルクのコンサートで鴻巣市の花久の里にきています。

バラがとても綺麗です。
会場も天井が高くて、よく響きます。

楽しみです。
頑張りま〜す。

| | コメント (0)

2009年5月13日 (水)

知識と実感

昨日は、会津から小諸へ6時間移動後、約8時間のレッスンを終え、東京に戻るというスーパーマンになりました。
今朝は早朝よりシルクのリハーサル。

眠気は限界。しかし、楽譜を忘れ、自宅まで取りに戻るという大失態をしてしまいました。もうみんなには迷惑かけるし、情けない。
しかしいくらスーパーマンでも、心意気が少々足りなかった。準備は必要。


リハーサルをやっていて、ただ音を合わせるという作業から、方向性を合わせる作業に変わってきた気がします。
シルクなら5人の音楽性を尊重しながら歩み寄る。
そう、「会話」ということです。

参考書や、音楽雑誌、CDのライナーノートなどを読むと色々な知識や表現を知る事が出来ます。

「アンサンブルは音楽の会話である」

という言葉もよく耳にする言葉です。しかし、僕はこの言葉が先行しすぎて、正直実感するまでに時間がかかりました。

理解はしたけど、実感はしていないって事、結構ある気がします。


「フランスのカラッとした空気」

知ってる言葉。
でも知らない。


フランスに行ってその空気に触れたからわかるのです。しかも日本のジメッとした空気も知らなきゃ実感できない。

本や人の言葉をそのまま言っても何も伝わらないのです。


僕はサックスでもっともっと良い音楽を表現したいから、本や雑誌を読んだり、人に聞いたりと色々な情報を得ようとします。

目には見えない音を言葉で表現するには「たとえ」が必要になって、またその「たとえ」は自分の経験から生まれてくるものです。

経験に勝るものなし。

人や本から習ったその音楽的表現を自分自身で実感するまで考えまくって、行動して、今度は自分の言葉で話す事ができる音楽家になれるように、少しずつボキャブラリーを増やしていきたいと思います。


目には見えないから、またそれがファンタジーで面白いんですが。
僕は僕の感じるものを僕の言葉で言えるように、その言葉はきっと音になって出てくると信じたいと思います。


そのためにもまずは忘れ物をしないと、大人として気を引き締めたいと思います(泣)

あー、今日は失敗。

| | コメント (3)

2009年5月11日 (月)

喜多方公演

昨日は福島県でのクワチュールベー喜多方公演が無事終了しました。

ご来場の皆様、温かい拍手を本当にありがとうございました。

このコンサートを支えてくださった喜多方プラザの皆様、スタッフの皆様、そして山浦家の皆様には感謝しきれません。
ありがとうございました。
こうやって色々な土地に行って演奏をし、音楽を通じて新しい出会いが出来る事を本当に幸せに思います。
音楽は人の心を豊かにします。少しでもクワチュールベーが出会った皆様と一緒に心が豊かになれるよう、これからも頑張ります。
よろしくお願いします。


喜多方では、喜多方ラーメン、馬刺、馬しゃぶなどおいしいものにも出会えて満足でした。

また来たいですねー。

さて今朝は会津を6時に出発し、今は新潟。小諸高校に向かっている最中です。会津〜小諸までなんと6時間!!その後東京に戻るので、今日は大変な日になりそうです。
過密スケジュールになると、やはり体調管理が一番大切になってきますね。元気に頑張っていこうと思います。


レッスン頑張るぞ!

| | コメント (3)

2009年5月 8日 (金)

良い響き

良い響き
今日は朝のラッシュに巻き込まれて、バリトンサックスを必死で守りながら、千駄ヶ谷の津田ホールへ。
クワチュールベーのリハーサルでした。明日は津田塾大学英文科の新入生へのプレゼント演奏なのです。
津田ホールは本当に素敵な響きで演奏に集中出来る素晴らしいホールです。

いつかここでリサイタルが出来たら良いなぁ。
久しぶりに高知でのアウトリーチでお世話になった、津田ホールプロデューサーの楠瀬さんにもお会い出来て嬉しかったです。

明日は非公開ですが、明後日は福島の喜多方市でクワチュールベーのリサイタルです。
福島の方もそうでない方も是非ご来場くださいませ。当日券も出ますので是非ご来場くださいませ。
よろしくお願いします。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
喜多方プラザ企画公演

サクソフォーン四重奏団
Quatuor B リサイタル

主催:喜多方プラザ
後援:日本サクソフォーン協会

5月10日(日)
喜多方プラザ小ホール
(JR喜多方駅から徒歩15分)TEL0241-24-4611
開演16時 開場15時半
入場料 前売2000 当日2500

お問い合わせ:quatuorb@yahoo.co.jp

フランセの小四重奏曲やラテンメドレーなど盛り沢山でお送りいたします。

お待ちしております!

| | コメント (5)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »