« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

6月のコンサート情報

6月は長野県で毎週コンサートがあります!長野県の皆さん是非!


●6月6日(土)
長野県小諸高等学校吹奏楽部定期演奏会
軽井沢公演

会場/軽井沢大賀ホール

14:00開場 14:30開演
*第二部のスペシャルステージにゲスト出演

*翌日7日は小諸公演。プログラム内容が違います。こちらはOBバンドがあります。


●6月13日(土)
通明小学校(篠ノ井)コンサート

会場/通明小学校

サクソフォーン/小山弦太郎
ピアノ/深沢雅美
*以前、非公開と掲載いたしましたが、公開です。お問い合わせは通明小学校まで。026-292-0100

●6月20日(土)
音楽の花束
会場/若里市民文化ホール(ビックハット)
13:30開場 14:00開演
一般\2,000 学生\1,000

*ピアノ、ヴァイオリン、チェロ、クラリネット、サクソフォーン、尺八、ダンス。沢山プレイヤーが集まります。
僕は同級生の中山涼子さんのピアノとのデュオと、ダンスとのコラボレーションをします。


●6月28日(日)
フレッシュコンサート
会場/ホクト文化ホール(長野県民文化会館)中ホール
14:00開演

入場料/\500

サクソフォーン/小山弦太郎
ピアノ/中山涼子

*長野県ゆかりのある演奏家4組のコンサート。僕は3組目の枠で出演いたします。各45分のコンサートです。
このコンサートでは、ソプラノ、アルト、テナー、バリトンの4種のサクソフォーンで演奏します。

■プログラム

星出尚志/ブラボーサックス
ヴィードフ/はかないワルツ、サクソドードル
武満徹/翼
ピアソラ/ナイトクラブ1960
プッチーニ/誰も寝てはならぬ
イトゥラルデ/小さなチャルダッシュ


皆さんのご来場をお待ちしております。

| | コメント (13)

2009年6月26日 (金)

4本

4本
夏ですね。暑い!

今日はリハーサル。


今度の日曜日にホクト文化ホール(長野県民文化会館)中ホールで行われる、フレッシュコンサートに出演させて頂くのですが、40分のステージでサックスの魅力を伝えようと、4本使ってコンサートをする事にしました。


サックスの良いところは、持ち替えが出来るということ。今回は40分の間に様々なサックスを演奏します。

そして、今回の隠れたテーマは「憧れ、夢」。それに伴う「苦悩」。

「人は夢に旅していつか空を飛ぶ」

武満徹さんの「翼」という歌の歌詞です。

う〜ん、あまり言ってしまうと楽しみが減るので、この辺で。


入場料は500円と大変リーズナブルです。是非。

開演は13:30。
僕の出番は16:00位の予定です。

他にも、ハープ、ヴァイオリン、ソプラノの方々の演奏(それぞれ40分ずつ)もありますので、楽しみです。

出演者は以下の通りです。
1、丸山京子[ハープ]
坂本あゆみ[フルート]

2、川又慶子[ヴァイオリン]
深沢雅美[ピアノ]

3、上沼純子[ソプラノ]
篠宮久徳[ピアノ]

4、小山弦太郎[サクソフォーン]
中山涼子[ピアノ]


是非ご来場くださいませ!

| | コメント (2)

2009年6月22日 (月)

豪華な講習会

昨日は上田で中学生のための課題曲講習会。


今回は特別大サービス。
楽器4本。

普段講習会やっていると、「サクソフォーン」という大きな枠でくくられ、講師はアルトで、生徒達はソプラノやらテナーやらバリトンなど様々。

特にバリトンの生徒はきちんとバリトンの特徴をつかみきれないまま講習会が終わってしまいます。

しかしながら、楽器運搬がそう簡単には出来るわけありません。

今回は特別。
大変だけど、前回生徒たちと約束したので、4本並べて講習会。

なかなか豪華な感じでした。しかも、結構充実でした。

サックスと言っても、アルトとテナーではやはり癖が違うし、それぞれのコツがあるのです。
アルトの低音域はバリトンの高音域だし。同じ音程でも音色が違います。その音色を聞く事が大切だと思います。


しかし、大変でした。たまたま来週のコンサートで4本使うので、車に積んで移動していたので実現しましたが。
さてこの豪華な講習会、生徒達は伝わったのでしょうか。

| | コメント (2)

2009年6月20日 (土)

音楽の花束

音楽の花束
今日は長野市若里市民文化ホールにて「音楽の花束Vol4」に参加させて頂きました。
2年おきに行っているこのコンサート、もう4回目。長く続けていく事はスゴい事。素晴らしい事。

僕は第2回から参加させて頂いています。光栄な事です。
今回も桐朋時代の同期の中山涼子さんとの共演。楽しかったです!

打ち上げでの集合写真、凄まじくおさまっておりませんが、これしかないのでこれを。

涼子ちゃんの今日のヘアスタイルはイカしています。左側がEXILE。ラメ入り。客席側から見えなかったのが残念でした。

| | コメント (4)

2009年6月15日 (月)

幻想の霧

幻想の霧
幻想の霧
空の上を走っているようです。
昨日は午前中、小諸でレッスンをし、午後は高崎へレッスンに行ってきました。
軽井沢を通過中、霧が出ていて、とても幻想的でした。
向こうに何か未知の世界が待っているようです。

自然が生み出す不思議な風景は、とても幻想的です。

さて今日は小諸高校で3年生の実技試験。早いもので、3年生はこれが終わると後は、卒業演奏会を残すのみとなりました。それぞれが思い思いの演奏をして、ステップを踏んでくれることを祈ります。

頑張ろう!

| | コメント (0)

2009年6月13日 (土)

通明小学校コンサート

おはようございます。今日は長野市立通明小学校にてコンサートをさせていただきます!

演奏出来る事は本当にありがたいです。感謝です。

今日は久々にピアニストの深沢雅美さんとの共演。楽しみです。
楽しいコンサートになるよう、段取りしっかり、MC内容を頭の中でまとめます。コンサート全体をイメージしながら移動。

では行ってきます。

| | コメント (0)

2009年6月11日 (木)

みなとみらい

みなとみらい
今日は横浜みなとみらいホールの練習室でQuatuor Bのリハーサル。この時間は本当に音楽に集中出来る楽しくもあり、勉強になる時間です。

それぞれのアプローチがとても刺激になります。発信、受信をバランス良く行うためには、アンテナ張って良い電波状況にしておかないと。

そう、「聴く」という事です。

写真は帰り道のコスモワールド。大観覧車です。
綺麗なイルミネーションでした。
う〜ん、写真だと伝わりづらいなぁ。

| | コメント (2)

2009年6月 9日 (火)

今日はコンサート

今朝は小諸高校にて、4人レッスンして、再び東京に戻ってきました。
車は便利。学校を出発して、2時間で自宅です。

いったん家で一休みして、これからオペラシティにサクサコールのコンサートを聴きに行ってきます。
いやぁ〜久々のコンサート。めちゃくちゃ楽しみです。

学生の頃は、月に1回以上はコンサートに行ってましたが、最近なかなかそういった時間がとれず、ウズウズしていました。


今日は純粋に楽しみたいと思います!

| | コメント (5)

2009年6月 8日 (月)

今日はハード

昨日定演終演後、東京に戻ってきました。あぁ、打ち上げ出たかった(泣)盛り上がったをだろうなぁ。

今朝は某所で先日録音したCDのジャケット撮影。バリトン担いで移動です。

その後はバリトン改造の為、セルマージャパンに預け、そして夕方から小諸高校のレッスンです。


…え?


結構ギリギリスケジュール。
電車内で仮眠です。

| | コメント (0)

2009年6月 7日 (日)

部長

部長
部長のさとみんです。
よく頑張りました。

メモリーうまくいったね!ありがとう。

まだまだコンクールまで気合い入れて、部員をまとめていきましょう!

ちっちゃくても大きな存在です!

| | コメント (7)

定演終了

定演終了
定演終了
素晴らしいステージでした。
最後のステージドリルは、涙が出そうな位感動的でした。これだけのステージをこなすには凄まじい練習が必要で、またそれをやってきた生徒達を誇りに思いました。


ベストを尽くした生徒達がかっこよく見えました。

みんなサイコー!

素晴らしいステージをありがとう!

| | コメント (0)

2009年6月 6日 (土)

定演1日目終了

定演1日目終了
定演初日終わりました。

オールポップスステージは僕にとっても初めての試みでしたが、かなり白熱しました。

高校生はパワー全開!
終演後はサッと片付けをし、明日の会場(小諸市文化会館)に移動しリハーサル。みんなすごい!
ちなみに明日は別プロ。
すごい!
きっと明日も元気なコンサートになるね!
僕も明日もちょこっと出るので頑張ります!

サックスパートのみんなと白熱後の記念写真。


みんな良い顔してます!
ありがとう!

| | コメント (0)

2009年6月 5日 (金)

大賀ホール

大賀ホール
今日はゲネプロ。

明日、軽井沢大賀ホールにて、小諸高校吹奏楽部の定期演奏会があります。

この大賀ホールは出来た当初から話題のコンサートホールだったのですが、今日初めて行きました。

すんばらしいホールで、ワクワクです。五角形のホールは珍しく、また雰囲気が素敵です。


小諸高校の後輩たちと、サイコーにテンションあげてまいります。

バックは90人位かな?
さすがに対抗できず、マイクありです。


明日は燃えます。
みんなよろしく!

| | コメント (2)

2009年6月 1日 (月)

寂しがりや

寂しがりや
寂しがりや
寂しがりや
ふと見ると、今日は二匹別々に寝ています。

しかし寂しがりやのクロはチャコの段ボールへ移動。
良い具合に激写出来ました。

THE癒し。

| | コメント (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »