« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

レコーディング中

レコーディング中
スタジオにこもってます。

とても素敵な曲ばかりで楽しいですよ〜。

| | コメント (3)

2009年9月28日 (月)

明日からレコーディング

明日からレコーディング
今日は朝から銀座のヤマハアトリエに行って、アルトを試奏。気になる一品をお借りしてきました。少しお試ししてみたいと思います。

午後はズーラシアンウインドアンサンブルのリハーサル。明日からレコーディングなのです。3日間スタジオ通勤です。

今日は新曲を凄まじい勢いで譜読みしましたが、とっても心温まる曲で、ジーンときてしまいました。素晴らしい人達と仕事が出来て、本当に嬉しいなぁと感じました。

僕の大好きな仕事の一つで、ずっとこの時間が続けば良いのにと思う現場です。


今日はバリトンとアルトを抱えていたので、総重量20キロくらい?しんど。

4時間近いリハーサルを終え、水道橋駅近くのかつ吉へ。トンカツ屋さんです。
明日からのスタジオ缶詰め生活の景気付けです。日本酒と秋刀魚の刺身やら、かつおやら、トンカツやら。

明日から頑張れそうです。頑張ります。

| | コメント (0)

2009年9月22日 (火)

狭山湖

狭山湖
朝目覚めてふと走りだし、ひたすら走り続けて、はるばる狭山湖にきました。チャリの旅第2弾!
狭山丘陵はあの「となりのトトロ」のモデルの地。トトロの森がありました。

東京は比較的平らなので、非常にスムーズにサイクリングしました。

マイナスイオンが出まくりの狭山湖。平和な休日な雰囲気でした。あぁ、気持ち良い。今日見た風景や感じた匂いはかなり季節を感じました。育った場所ではないのに懐かしさを感じ、その不思議な感覚は、トトロに誘われたのかも。


いたのかも。

| | コメント (0)

2009年9月21日 (月)

幼なじみ

幼なじみ
一昨日は従妹の結婚式。
従妹は僕の高校時代の同期と結婚。だから新郎側の友人は僕の同級生が沢山。

その中には幼稚園からの友人、とっちゃんも出席していて一緒にセッションしました。彼はギター。

実はとっちゃんが僕にサックスを始めるきっかけを与えてくれた人。
高校時代は文化祭で一緒に演奏したっけ。

だから一昨日は高校三年生以来、10年以上ぶりに演奏しました。

思わぬ旧友との再会に嬉しい時間でした。


しかし写真は悪そうだなぁ。めちゃくちゃ善人です。

| | コメント (0)

2009年9月17日 (木)

お久しるく

今日は久しぶりにクインテットシルクのリハーサル。10月に静岡で本番があります。

本当に久々の再会。何だか嬉しく、久しぶりだからこそ、音での会話にアンテナをビンビン張り巡らしてリハーサル。久しぶりだから、それまでの間みんなそれぞれで研鑽してきた様子がひしひしと伝わりました。
まだ完成には至らないけれど、「そうそうこの感じ!」という音に嬉しさを感じ、また気心知れる仲間のありがたさを感じつつ、リハーサルの時間いっぱいに味わいました。


その後はクローバーカルテットのリサイタルへ。
同世代の仲間であるクローバーは日本を代表する若手のグループ。
「キラキラしたサウンド」って言葉がピッタリだね。

みんなお疲れさま。

素晴らしい時間をありがとう。キラキラでした。


打ち上げにも参加させて頂き、何だかこういう時間は久しぶりだったから、楽しくて嬉しかったなー。


音楽を毎日やっていますが、純粋に音楽が楽しくて、音楽のおかげで生かされている事に、感謝した1日でした。

| | コメント (3)

2009年9月14日 (月)

軽井沢

軽井沢

今日は11月にクワチュールべーがリサイタルを行う軽井沢大賀ホールにポスターを届けに行って来ました。
せっかく軽井沢に行ったので、少しサイクリング。
軽井沢らしい林道を走りましたが、サイコーに気持ち良かった!
 
 
ある日森の中、熊さんに出会ったら大変なので、そんなに奥までは行きませんでしたが、かなり満喫しました。いい感じの居酒屋や、コーヒー屋、クレープ屋など発見したので、時間がある時にゆっくり来たいと思います。
 
 
大賀ホールに行った時、スタッフさんから12月にある東京スカパラダイスオーケストラのライブパンフレットを頂きました。
そういえば、スカパラはまったなぁ。高校時代はコピーしてよく吹いたなぁ。
 
あの頃はテレビやラジオなど、サックスなどのホーンセクションの音がするたび耳を傾けていたっけ。
 
魅力的な物に憧れ、その魅力に近づこうと人は生きていきます。だから色々知って、魅力的な物に出会う事が大切なんだなー。
 
スカパラはおしゃれだから今でもカッコ良さを感じます。毎回衣装がカッコ良すぎ。デザインもバリトンサックスの谷中さんがやってるみたい。多才です。
 
 
スカパラライブ、12/25に大賀ホールでありますので、チケットが完売する前に是非。
 
 
…の前にクワチュールべーのチケットをお買い求めいただきますよう、よろしくお願いします。お客様あってのコンサートでございます。
 
 
クワチュールべーリサイタル
 
2009年11月6日(金)
19:00開演
 
会場:軽井沢大賀ホール
 
チケット
一般:\2500
学生:\2000
 
チケットのお買い求めは、チケットぴあ、又は軽井沢大賀ホールチケットセンター(0267-31-5555)まで。
上記は郵送もしてくれます。
 
よろしくお願い申し上げます。
 
 

| | コメント (0)

2009年9月12日 (土)

開封

開封
開封
愛用V12の2半を開封!

トラディショナルの2半は軟らかすぎで、3は硬い。

硬さの表を見比べると、V12の方が、トラディショナルより軟らかい表記ですが、実は吹き心地はV12の方が重い。

そんな気がします。厚めだからでしょう。

だからV12の2半が僕にはとても都合が良いのです。
昔の箱の2半にドルチェのエクスト加工も素敵でしたがもうなくなってしまいました(泣)


さて、今日の初吹き結果、10枚中、8枚が生き残り。

おお!やはり確率が高い!この中からどれくらい残るかな。楽しみです。

| | コメント (0)

2009年9月11日 (金)

おまけ

おまけ
正マル?


あ!止マルか!

……

「止マレ」じゃなかったっけ?
ここら辺の「止まれ」は全部「止マル」でした。

謎。

| | コメント (4)

寄り道

寄り道
寄り道
寄り道
車道ではなく裏道を行くと、とっておきの風景が。

| | コメント (2)

チャリンコ日和

チャリンコ日和
チャリンコ日和
今日は夕方のレッスンまでオフなので佐久市の駒場公園までチャリンコでちょっとした旅。近いようで遠い、遠いようで近い。


片道1時間半位の子供の旅位の距離。


というのも、昨日軽井沢のアウトレットでチャリンコを衝動買いしてしまったのです。

MINIの自転車。
カッコいいー!


形から入るタイプ。

車では感じられない緩やかなスピードや、季節の匂いを感じながら、一人ゆっくりチャリンコ旅。


なかなか素敵な時間です。

お昼は青空弁当。
今日は天気がサイコーです。

| | コメント (0)

2009年9月 6日 (日)

またまた名古屋

またまた名古屋
只今名古屋の「風来坊」にて打ち上げ中。
名古屋、美味しいもの沢山。
串カツは味噌で!

| | コメント (3)

津公演終了!

津公演終了!
今日も沢山のお客様と音楽で一時を共有出来た事は、本当にサイコーな事でした!

今から移動。バリトンはデカイですねぇ。運搬が大変です。
しかし、体育会系サックス吹き、頑張ります!

| | コメント (3)

んで

んで
最終到着地点は三重県津市です。明日はキツネさんで頑張ります。

ではではおやすみなさい。

| | コメント (0)

2009年9月 5日 (土)

都会

都会
名古屋は都会だー。

| | コメント (3)

ひとまず

ひとまず
名古屋で一杯。
金時計。

名古屋のサックス吹きの皆さんとこれから交流会です!

| | コメント (2)

一旦

一旦
都内の自宅に帰宅。
都内と言っても、自然でいっぱい。

バリトンを持って旅支度をし、いざ新幹線!

| | コメント (0)

出発!

出発!
さて今日の目的地はどこでしょう〜?
まずは小諸を出発!

| | コメント (0)

2009年9月 2日 (水)

アウフタクト

最近この「アウフタクト」を注意しています。

アウフ=上
タクト=拍

ドイツ語です。
英語では、「Pic up」とか「Up Beat」。
フランス語でもイタリア語でも「上げる」という意味の言葉が使われる中、日本語は「弱起」
アウフタクトが弱拍だから「弱起」らしいです。

…いまいちピンと来ません。

一歩踏み出す直前の足が上がった時の様子。その動きをヒントに音の重さ(軽さ?)を表現してみます。

アウフタクトは大きなものや小さなものがあります。
大きなフレーズの中にも小さなフレーズがあります。
個人的にはあまり考えすぎがみえる演奏は好きではないのですが、やはりキラリと光るセンスと見え隠れする知的な演奏は憧れますね。要は天才(笑)


僕は天才ではないので、なんとも努力をせねばなりませんが、沢山考えぬいて、少しでも人の心を動かす自然な音楽になるよう、研究したいと思います。


人間味ある音楽が目標ですね。

| | コメント (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »