« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月27日 (土)

ちよこれいと

ちよこれいと
今日はヒオキレッスン。
朝から晩まで。


中学生のあいみちゃんからチョコレート頂きました!とても可愛らしいチョコレート。嬉しいですね〜。
ありがとう!

こういうお心遣いは本当に元気になりますね。疲れが吹っ飛びました。


ヒオキレッスンはラスト3回。皆さん頑張ってまいりましょう!

| | コメント (2)

2010年2月26日 (金)

チョコレート

チョコレート
今日は小諸高校でレッスン。先週のお休みの分のレッスン。まだ身体は本調子ではないんですが、だいぶ楽器の感覚も良くなってきました。

毎年恒例となりつつある、年度末の門下発表会でやるアンサンブルに、今年は僕も参加します。その合わせの後に3年生からチョコレートを頂きました。
先週のアレです。

彼女達はおみやげや、バレンタインをいつもプレゼントしてくれました。本当に優しい生徒たちです。
早いもので、来週卒業です。今までも生徒たちが巣立っていきましたが、やはり寂しいものです。一生懸命教えてきたので、きっとこの3年間の修業を糧に、これから力強く歩んでくれると信じています。

この3年間でみんな成長しました。それぞれがそれぞれの道を恐れず進んで行ってほしいと思います。

発表会では、生徒たちと演奏をする事で、生徒たちに何かメッセージを伝えれれば良いと思っています。

| | コメント (0)

2010年2月24日 (水)

撮影

撮影
今日は都内某所でリサイタルチラシ用の撮影でした。3年前のチラシは杉林の中での撮影でしたが、今回はアンティーク調のイメージで。

カメラマンは岡さん。数多くのサックス奏者を撮影している方で、7年前に僕も一度撮って頂きました。気さくで優しい方なので、イメージも伝えやすく、終始和やかに撮影して下さいました。
話し合いをしながら、約4時間もの撮影で、とても良い写真が出来ました。


岡さんありがとうございました。

これからデザインをして頂き、またチラシが出来上がります。楽しみです。

| | コメント (0)

2010年2月23日 (火)

練習用のすぐれもの

練習用のすぐれもの
来週の高知ツアーに向けてリハーサル。しかしやはりバリトンは腰にきます。何か対策をしないと、身体壊してしまいます。


ということで、アクタスに言って相談。すると、とても良いストラップを紹介していただきました。


シートストラップ


僕は練習用として使いますが、もしかしたらバリトンが重くて大変な人にはもってこいのストラップかもしれませんね。

バリトンの重さを自分の体重で支えるので、首の負担がほとんどありません。小学生や中学生のちっちゃい子には特にオススメ。

せっかく魅力的な楽器を吹いてるのに、それで身体を壊してしまったら大変です。


こんなアイテムがあったとは知らなかった。


重くてお悩みの方は是非使ってみては?ただ座ってしか吹けないですし、あんまり動けないのがデメリット。だから長時間練習の時には大活躍です。

今日の練習はシートストラップのおかげで、肩、腰が楽だった〜。足が付くしばらくの間は重宝しそうです。

| | コメント (2)

2010年2月21日 (日)

今日から

1週間の安静生活からようやく解放。
腰はだいぶ回復しました。しかしまだまだ痛みがあるということは、よっぽどだったのだと恐ろしく思います。
沢山の方々にご心配とご迷惑をおかけいたしました。メールなども頂けて大変嬉しかったです。ありがとうございました。

今日は受験生のレッスンです。僕がこんな状態なので、長野から頑張って来てもらいました。
受験まであと少しだ!気合いだ!

1週間ぶりに楽器を吹きました。こんなことは初めてかも。楽器を吹く感触をたしかめる暇もなく、レッスンで吹くも、思い通りにいかず、生徒には全く見本にならなかったので申し訳なかった。

楽器を吹く事に新鮮さと、楽しみを感じました。明日はBカルのリハーサルですが、いつもの調子を取り戻せるよう頑張りたい。


久々に生徒に会って、沢山音を聴けて嬉しかった1日でした。

| | コメント (5)

2010年2月16日 (火)

動けない日々始まる

動けない日々始まる
立てない座れない…ましてや楽器なんて吹けないわけで、今までどんだけ身体にムチ打ってたわけ?と思い、凹み、反省しています。

今日も何とか這いつくばって病院へ。レントゲンをきちんと撮ってもらい、骨の方もチェックしてもらいました。しかし、骨には異常はなく、筋肉が数本逝っちゃってるようで、激痛。どうしようもないのです。でも骨は問題なくて良かった。

私生活に支障をきたす、こんな状態は人生初のことで、身体をケアしながら今後活動していかないとまずいなぁと思いました。


写真は先日のシルクコンサート終了後にメンバーで。
この日はみんな赤でキメました。バレンタインカラー。
この時までは腰大丈夫だったのです。悔やまれます。

| | コメント (5)

2010年2月15日 (月)

腰が…

昨日はシルクのバレンタインコンサート、無事終了しました。
ご来場の皆様、アクタスのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。
皆様のおかげで、とても楽しいコンサートになりました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。


本番が終わり、何だか腰に違和感が。
打ち上げはお酒も入り、麻酔状態だったにも関わらず、腰に鈍痛が。
今朝痛みで目覚め、そして起き上がれませんでした。こんな腰痛は生まれて初めてで、これは大変だと思い、頑張って病院へ。


今までの疲労が、腰にきたようです。


休みなさいという神様からの暗示かもしれませんね。このままでは楽器持てないし、吹けません。
受験を控えた生徒たちには申し訳ないのだけど、来月頭の高知ツアーに備え、しばらく安静にします。


最近疲れは感じていましたが、こんな感じに出るとは。身体が資本ですので、早く治します。

| | コメント (6)

2010年2月14日 (日)

クラリネオ

クラリネオ
今日はシルクのバレンタインコンサート。昨日は東京も雪でかなり寒い1日でしたが、今日は晴れました!
嬉しいですね〜。天気で気分は変わりますからね!


今日は楽しいステージになるよう、ベストを尽くします。


一昨日、アクタスでのリハーサル後、店頭でクラリネットのおもちゃ(?)クラリネオを発見!C管で、運指はクラリネットと一緒。
めちゃくちゃ面白そうだったので購入。

初めてサックスを手にした時の感覚を思い出しました。そういえばこんな風に手探りだったなぁ、なんて。
そうそう、手にしているマスコットはアクタスのイメージキャラクター(ホント?)のすて吉くん。

たまに色々なプレイヤーのブログにも登場しているようですよ!
てことで、とりあえず登場して頂きました。
初共演!

店頭ではすて吉くんと、ヴァンソン・ダビッド氏の写真も飾ってあります。必見です!


それではご来場の皆様、本日は心よりお待ちいたしております。今のシルクを沢山感じて頂けますよう、頑張ります!

| | コメント (0)

シルクサロンコンサート

シルクサロンコンサート

2010年2月14日に渋谷アクタスの6Fアンナホールにおいて、クインテットシルクのコンサートを開催します。
 
そう、バレンタインコンサートです。
 
80席なので、チケットは是非お早めにお求め下さいますよう、よろしくお願いいたします。
 
 
 
クインテットシルク・バレンタインスペシャルコンサート
 
 
 
2010年2月14日(日)
 
会場/ノナカ・アンナホール(渋谷)
 
チケット
一般3000円
学生2500円
ペアチケット5000円
 
*ペアチケットはセルマージャパン店頭のみの販売となります。
 
お問い合わせ、チケットのご予約はセルマージャパン0354581521まで。
 
 
楽しい時間を一緒に過ごしましょう!
 

| | コメント (2)

2010年2月 9日 (火)

シルク集中練習

今度の日曜日に迫りました、クインテットシルクのコンサートに向けて追い込みのリハーサル。
今日は朝から猛練習。シルクのみんなは何だか理屈抜きで、楽しい空間を作ってくれます。リハーサルの時間もあっという間に過ぎていきます。

自分の課題とシルク全体の課題を考えながら、リハーサルを進めていくので、頭フル回転です。
今日はリハーサルですが、結構アピールしてみました。メンバーとの音の会話をもっと充実させたかったので。その駆け引きを楽しんでいくと、やはりその人らしい音楽が生まれるのと、シルクの人間関係がよく感じるのではないかと思います。

作曲家が生んだ音楽と、演奏者の人柄や経験がMIXされて生まれた音楽は、きっと面白い。

楽しんで、生き生きとした音楽を生んでいければサイコーです。
沢山勉強して、研究して、本質に迫ります。

理論、歴史、人柄、テクニック、解釈…本質に迫るには様々な要素が必要ですが、出来る限り追求したいと思います。

明日も1日シルクのリハーサル。

昨日より今日。今日より明日。

| | コメント (0)

2010年2月 8日 (月)

気分転換

今日は2ヶ月ぶりにカリスマ美容院へ。だいぶ伸びていたのでスッキリしました。これだけでかなり気分転換になりますね。
スタイリストのオーナーはいつも時代と季節とその人にあったヘアスタイルを一瞬で見抜きます。プロです。今回もいつになく斬新ヘアー。


午後は渋谷アクタスへ。雑誌の取材です。【注目のアーティスト】枠で掲載して頂けるとの事。光栄恐縮です。
インタビューは和やかに井戸端会議のように楽しいひとときでした。記事が楽しみです。


その後、今年のリサイタル用の写真撮影の為のスタジオへ下見@世田谷区。かなり素敵な場所でした。何だかとても雰囲気のある画を撮ってもらえそう。普段はカフェバーですが、撮影のためにお借りする事ができ、感激しております。

だいぶ充実した本日の締めは、先輩サックス奏者の松原孝政さんと焼肉。
久々にお会い出来、音楽の話を熱く語りました。こういった哲学討論は大好きです。気付くと夢を語りあっているのです。本当にこういった先輩がいる事は幸せです。
松原さんとは以前家が近かったので、大のキャッチボール仲間で遊んでもらっていましたが、今は遠いのでなかなか会えないのです。久々の会話にだいぶエネルギーを頂きました。

こういう日も大事ですね。気分転換しながら、気楽に行きたいものです。

| | コメント (0)

2010年2月 6日 (土)

疲労困憊

疲労困憊
レッスン三昧の1週間が終わりました。今週は30時間以上もレッスンをしました。さすがに疲労困憊です。
ヒオキ楽器さんでの僕のレッスンはこの3月で終了します。演奏活動の都合上、長野市に月に6日通うのが大変になってしまったのです。生徒さんたちには申し訳なく、しかしあまりにレッスンが出来ないのもまた申し訳ないので、後輩に引き継いでもらう事にしました。3月まで皆さん頑張りましょう!

長野県では小諸市で、また東京でもレッスンはちょこちょこ行なっていきたいと思います。

しかし、二週間ぶりのお休み、ゆっくり休みたいと思います。


今日は雪がスゴかった。ヒオキで一日中レッスンをし、帰り駐車場で、愛車フリードが雪化粧。寒かった。写真はそれ。

冬用タイヤで安全運転で帰宅。
温かいお風呂に入って眠ります。

| | コメント (0)

2010年2月 1日 (月)

スニーカー新調

スニーカー新調
今日はシルクのリハーサル。バレンタインコンサートまであと2週間。
今回も塩安アレンジが光ります。
まだチケットを予約していないという方は、今すぐアクタス(03-5458-1521)へお電話を!残りわずかです。よろしくお願いいたします。


リハーサルを終え、時間があったので買い物へ。ちょっと靴がくたびれてきたので、お気に入りのプーマのスニーカーを購入。僕はもっぱら靴はプーマ。
デザインが好きなのです。
今回は白。かっこいい!
今年の新作です!

| | コメント (4)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »