« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月26日 (金)

完売御礼

12月7日(火)のドルチェ楽器でのBカルコンサート、チケットが完売致しました。
お買い求め頂いた方、本当にありがとうございます。
残念ながらお買い求め出来なかった方、次回またよろしくお願いいたします。


それでは12月7日、Bカルステージをお楽しみに!

ありがとうございました。

| | コメント (1)

2010年11月24日 (水)

急いで急いでー!

12/7に新宿のドルチェ楽器で行われる、BカルのCD発売記念サロンコンサートのチケットが間もなく完売しちゃいます!
まだお買い求め頂いてない方はお急ぎくださいませ!

サクソフォーン四重奏団
Quatuor B(クワチュール・ベー)
デビューCD発売記念サロンコンサート

12月7日(火)
18:45開場 19:15開演
入場料2000円
会場/ドルチェ楽器管楽器アベニュー東京、アーティストサロン

コンサート当日12月7日(火)がCDの発売日となり、そこで販売されます。
お買い求め頂いた方には、もれなく我々が心を込めてサインをさせて頂きます。是非よろしくお願いいたします。


Bカルが東京でコンサートをするのは初めてなので、お近くの方は是非!楽しいステージをどうぞお楽しみ下さい!

チケットのお問い合わせはドルチェ楽器03-5909-1771まで。


皆さんとお会い出来るのを楽しみにしております。

| | コメント (4)

2010年11月23日 (火)

いまはん〜♪

いまはん〜♪
シエナ山脇学園公演、無事に終了しました。今回は小編成だったので、低音軍団も小人数。やりがいありでした。またまたシエナの皆さんとご一緒出来て楽しかったです!ありがとうございました。
実は明日もシエナ!今度は横浜みなとみらいです。

今回のお弁当は超豪華!人形町今半のすき焼き弁当!テンション上がる〜♪
思った通りのとても美味しい最高のお弁当でした。

ごちそうさまでした!

| | コメント (0)

國末くんコンサート

國末くんコンサート
おはようございます。
昨日は國末くんのCD発売イベントをドルチェ楽器に聞きに行ってきました。
温かいコンサートで、始終温かい拍手で包まれていました。
クレストンのソナタを久々にしっかり聴きましたが、やはり名曲!僕も今度やろうと決意!
まりっぺのピアノがまた良かった〜。僕はビート感のある演奏が大好きなのです。

國末くん、まりっぺお疲れさまでした!

打ち上げではまた久々にピアノのせっちゃんにもお会い出来て沢山お話。楽しかった!こういう打ち上げもかなり久々で嬉しかったなぁ。
写真は左からせっちゃん、國末くん、まりっぺ@新宿駅。

そして今日はシエナ・ウインドオーケストラにバリトンサックスで参加させて頂きます。
赤坂の山脇学園でのコンサートです。楽しんで集中してきます。

| | コメント (2)

2010年11月21日 (日)

発表会

深沢先生の発表会、無事に終了しました。今回でなんと20回で記念すべき会でした。生徒の皆さんも保護者の方々も一体となった温かい発表会でした。

打ち上げもすごく盛り上がって楽しいひとときでした。長く続けていく事は、本当に大変ですが、長く続けていく程どんどん素晴らしい会になって行くのでしょうね!第15回の時にも呼んで頂きましたが、更に今回は素晴らしい会になっていました。これからも益々素晴らしい会で生徒さんたちが演奏出来る事を願っています。


打ち上げではたんまりワインを頂きました♪
2次会はクールというバー。マスターがサックスを習っているという話。先生はなんと僕の後輩さきちゃん。
世間は狭いなぁ。


酔った勢いでちょっと演奏してしまいました。やはり酔っ払いでは演奏不可ですね(汗)口が締まらん(泣)

しかしバーでサックス。
雰囲気サイコー。
演奏サイテー。

| | コメント (3)

2010年11月20日 (土)

練習

昨日、今日と渋谷のセルマージャパンのお部屋をお借りして練習。

個人集中練習は久々だったので、かなり燃えました。しかも新しい楽器がかなり素晴らしい名器で、音楽創りが集中出来ます。楽しい。

明日20日の本番がNEW楽器のお披露目です。

長野市の若里市民文化ホールで、いつもお世話になっているピアニスト、深沢雅美さんの門下発表会でゲスト演奏をさせて頂くのです。楽しみだな〜。お近くの方は是非!朝10:30から始まってます。若い音楽家たちの演奏を楽しんでくださいね!
僕の出番はたぶん15:30〜16:00くらいにスタートかな?


ということで、練習をしたわけです。

練習していて楽器の不都合を発見し、その場でリペアしてもらう。それを数回繰り返し、かなり良い状態にもっていく。

僕の楽器の主治医、廿楽さんに無理を言って何とも贅沢な練習が出来ました。本当に感謝です!

本当に微妙な調整が大事!キーの角度、バネの強さ、各音の音程と音色のバランス。
とても繊細な問題ですが、このリクエストを快く聞いて、楽器に魔法をかけて下さるから、ホント職人魂を感じます。


おかげさまで、じっくり練習が出来ました。
明日はじっくり新しい楽器を味わって吹きますよ〜。

| | コメント (0)

2010年11月16日 (火)

校内演奏会

校内演奏会
今日は小諸高校で音楽科の校内演奏会。小山門下からは1年生の山本くんが出演。プロヴァンスの風景を頑張りました。

演奏家は舞台を沢山踏んで経験を積んで、色々学ばねばなりませんが、その機会というのは、始めからなかなか多くはありません。だから一回一回をしっかりと取り組んで色々な想いを味わっていきたいものです。

生徒達には出来るだけ舞台を経験させて、やはり本当に音楽を伝える力の素晴らしさを感じてほしいと思い、僕が小諸高校の生徒を教えるようになってから毎年年度末に生徒達がコンサートを企画し、生徒達自ら経験の場を作ってきました。
この経験をする事で、各々が何かを感じて、何かを得て、何らかの形で成長しているのを感じています。

楽器の練習を沢山やって、腕を磨いて行くことは普段から取り組み、また各々がそれを一番に考えていることでしょう。当然それを思っていないと始まりませんが、舞台を踏む事で、伝える難しさ、表現力の重要さを実感すると思います。


この【実感】が本当に大切で、頭でわかっていてもダメなんです。凹んで、傷ついて、打ちのめされて人はたくましく歩んでいきます。一生懸命取り組んだ分、達成感と同じくらい凹むものですが、それが成長への第一歩なのです。成長していくにつれて、五感は鋭くなり、色々な良し悪しを判断出来るようになってくるのだと思っています。

楽しんでコンサートが出来るまでには、本当に時間と努力と経験が必要です。

亡き父の言葉をいつまでも胸に僕も今後も舞台に挑みたいと思っています。

【人前で演奏する事をあなどるな!】

| | コメント (3)

2010年11月15日 (月)

喜多方公演終了!

喜多方公演無事に終了しました。蔵でのコンサートはとても雰囲気のある空間で、気持ち良かったです。
ご来場頂いたお客様、大和川酒造様、山浦家の皆様、本当にありがとうございました。
BカルのCDをお買い上げの皆様、おうちでゆっくりBカルを味わってくださいね!

そう!CDがまもなく発売するので、先月の丸亀公演と今回の喜多方公演では先行販売だったのです。
軽井沢公演は間に合わずだったのです…。ごめんなさい。
12月7日ついに発売です。それに合わせ、新宿ドルチェ楽器でCD発売記念コンサートを行います。皆様是非ご来場くださいね!

12月7日(火)
19:15開演
入場料2000円
会場:ドルチェ楽器アーティストサロン(新宿)
チケットのお問い合わせはドルチェ楽器03-5909-1771まで。
定員が約100名なので、チケットはお早めに!

これでクワチュール・ベーの今年の公演もおしまいです。今年は高知、青森、長野、香川、福島に行きました。楽しかった〜!
また来年の企画もしつつ、沢山の方にお会い出来るのを楽しみにしております。
そしてこれから小諸に向かいます。生徒たちの受験が始まります!しっかりレッスンです!やるぞー!

| | コメント (0)

2010年11月14日 (日)

喜多方へ

喜多方へ
喜多方へ
今日は移動日、そしてリハーサル。
東北道が事故渋滞で喜多方まで6時間。バス移動でした。最近の旅での移動はもっぱら睡眠時間。
メンバーに感心される位寝てます。
今日もマイ枕(首にフィットするやつ)を持参して、完全睡眠モード。途中の休憩以外はよく眠りました。
おかげで、喜多方についてからのリハーサルはスッキリ爽快でした。
ちなみに飛行機移動の時は離陸前に就寝、着陸の「ドン!」という衝撃で起床です。だから最近はサービスドリンクをずっと飲んでいません(泣)
どんだけ疲れてんだっていう話ですが、よく寝ないと全然使い物にならないのです。それだけ本番は集中力を使うのです。たぶん。

ということで喜多方です。喜多方といえば、ラーメン。今日は【坂内食堂】と【勝っつぁん】に行ってきましたよ!美味しいラーメンでした。

明日の本番は大和川酒造の昭和蔵です。僕はこういう古い建物にロマンを感じてしまう!だからテンションあがりまくりです。
雰囲気のある場所で、雰囲気のある演奏をしたいと思います。

楽しみです!

| | コメント (0)

11月14日はQB喜多方公演

QB喜多方公演
今年も福島でBカルリサイタル開催です。アルトの山浦氏の故郷でもある福島で、リサイタルツアー千秋楽です。皆様是非ご来場くださいませ。


サクソフォーン四重奏団 Quatuor Bリサイタル2010
2010年11月14日(日)
13:30開場/14:00開演

会場:大和川酒造 北方風土館(下記URLにて地図参照)
http://eplus.jp/m/msys/T1U63P0429660010?uid=NULLGWDOCOMO


入場料:一般2,500円 高校生以下1,500円(当日は各500円増し)
*未就学児入場無料 

プログラム
バッハ:イタリア協奏曲
東北民謡メドレー
日本の四季によるミニチュアシンフォニー
パスカル:サクソフォン四重奏曲


チケットお求めの方は
gentaro-koyama.80.saxo@nifty.com
でも受け付けております。
よろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0)

2010年11月13日 (土)

六本木でノックアウトでした

六本木でノックアウトでした
スイートベイジルの裏から見える森ビル。きれい。

東京のど真ん中でのライブは熱狂的でした。とにかく楽しい時間でした。
ご来場の皆様、本当にありがとうございました。楽しい空気にして下さりありがとうございました!

音大で勉強してきた事をことごとくぶっこわした演奏、スッキリ爽快!
理屈抜きにハジケました。
このバンドはバリサクソロがいっぱいあっておいしいのです。楽しかった!

昭和歌謡はいいなー。良い時代。

CDも11/17に発売されますので、是非聴いてくださいね!今日の先行販売で買って頂いた方は、今からたっぷり毎日ハジケて元気になってくださいね!


元気な音楽は元気になる!

| | コメント (5)

2010年11月12日 (金)

六本木でノックアウト

芸術の秋。11月は沢山コンサートがありますが、六本木で昭和歌謡ブラスはいかがでしょう!

とっても素敵なライヴレストラン、STB139スイートベイジルで、ノックアウトブラスデビューライヴがあります。ノックアウトブラスとは昭和歌謡を超かっこいいスーパーアレンジでクラシックプレイヤー達がぶっこわれます。

先日レコーディングしたCDも発売されます!本当に楽しい!こんな楽しい音楽たまらん。
出来上がったCDを聴いていますが、何でしょう。この楽しさは。頭から離れません。

ということで、皆様11月12日は六本木でハジケましょう!

◆ノックアウトブラスデビューライヴ◆
2010年11月12日(金)
OPEN 18:00
START 19:30

チケット\5000

お問い合わせ
(株)スーパーキッズ
042-765-7284

| | コメント (2)

2010年11月11日 (木)

久々オフ

久々オフ
久々オフ
久々オフ
いや〜久々です。ゆっくり休日。嬉しい!
昼から愛車ミニで近所の川原へ。
天気も良いし、チャリは気持ちよい〜。

穏やかな川で日向ぼっこをしながらブログ更新中。ゆっくりな時間が久しぶり。
明日のライブに備え、今日はマイナスイオンで癒されます。

| | コメント (0)

2010年11月 8日 (月)

進路

この時期は受験生にとっては大変困難な時期だと思います。

進路は夢を持ちつつ、自分が本気でやりたい道に進む事です。
そこに当然保証はありません。
自分の人生保証なんてありません。


どれだけ一生懸命生きるかです。
やってもいない事を諦めるのは簡単です。始めは皆、原石で、磨いて段々輝き始めるわけで、どれだけ磨くかで、輝きが変わります。

僕もまだまだ磨いて、一生磨いて、輝き放って一生を終えたい。そう思います。

磨き方が甘いと輝けない。磨いても磨いても輝けないなら磨き方を変えなきゃならない。


本気でやりたいと本当の本気で思えば、辛くても何でももがくでしょう。

壁は必ず立ちはだかります。壊すのに時間がかかるかもしれないけど、でも壊すしかありません。

僕も実は壁を壊すのに10年かかったものがありました。それはそれは苦しく辛い時期でした。ゴールの見えない真っ暗なトンネルでした。幻覚の出口を何回も見ながら、本当の出口らしきものに到達したら、10年たっていました。
壁を本当に壊したと実感できるまで、10年かかったのです。

必死でした。出来ない自分が分かるから、苦痛過ぎて張り裂けそうでした。


自分が本当に苦しいどん底を味わったからこそ、僕は迷う生徒がいたら心底応援したい。

だから伝えていきます。


恐れず自分の道を進んでほしい。本気でやれ!

この言葉に恥じないよう、僕も負けずに磨き続けます。

| | コメント (3)

2010年11月 1日 (月)

丸亀8公演終了!

丸亀8公演終了!
濃密な6日間でした。
お世話になったスタッフの皆様、國末家の皆様、コンサートに足を運んで下さった皆様、本当にありがとうございました。

最後の最後に演奏した、我々のテーマ曲「To"B"continued」を演奏している時、この6日間の思い出がよみがえってきたのと、寒い雨の中ずーっと真剣に聴いて下さったお客さまの温かさに、感動してしまいました。とても心が動かされてしまいました。嬉しかったです。

体調不良の上、毎日本番で大変でしたが、笑顔で頑張ろうと決めた丸亀ツアー。頑張った。ごほうびのでっかいお造りmade in 瀬戸内海。うまかった〜!


少し休んで…と言いたい所ですが、明日朝一で東京に戻り、リハーサルです。
新しいアルトも自分使用出来上がるし、気合い入ります!

ソロCDレコーディングまであと1ヶ月半です。
準備準備!

| | コメント (2)

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »