« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月31日 (金)

仕事納め2010

今年の仕事が遂に完結。

今年も充実の1年でした。とにかく昨日より今日、今日より明日と上を目指していく精神を忘れずにやってきました。
ソロ、カルテット、吹奏楽、オーケストラと様々な場所で演奏が出来た事、関係者の方々には心から感謝しております。

とりわけ今年はソロ活動が例年より充実していました。リサイタル、レコーディングと自分磨きの年でした。
また今年も沢山のプレイヤーの方々とご一緒させて頂き、出会うミュージシャンから受ける影響はとても大きく、新しいアプローチを知る事が出来ました。


「ここを中心に考えて音楽をつくるのかぁ」
と。


その「ここ」ってのは色々で、その音楽のスタイルによって違います。

特に今年はノックアウトブラスで、ポップスをやる機会があったので、そこにはヒントが沢山あり、またクラシックを改めて見直す事も出来た気がします。

「スタイル」って大事です。クラシックの中にも色々なスタイルがありますが、「らしく」演奏しないと、しっくりきません。深くなりません。

理論と技術と歴史と伝統と感覚とファンタジーが必要な演奏。その表現は性格も出ますし、自分そのものを映し出します。


そんな言葉自体は昔から知っていた言葉だけど、それを実感させてくれるのは「経験」だと思いました。
そこには成功と失敗がありますが、どちらも自分自身の糧になります。

失敗して凹んでからが勝負です。凹まないのは問題外。


僕はまだまだまだまだ修業が必要です。だって悔しい事が多いですから。
何がどう違って、なんでこうなっちゃうのか、なんでどうしてそうならないのか。色々謎が多いのです。


ただ、周りのみんなと音楽で仕事が出来る事を本当に幸せだと思っています。
そしてそのおかげで、沢山の人と出会い、輪が広がるのは人生の楽しみでもあります。感謝です。


2010年、30歳の年。結婚もして沢山のスタートをきれた年。
何かと忙しく充実していたけれど、昨年より今年、今年より来年で!

そう!積み重ねに勝るものはない!

2011年も沢山感じる1年になりますように。もっともっと練習しよう。


皆様も良いお年をお迎えくださいませ。


今年もブログ読んで下さりありがとうございました。来年もよろしくお願いいたします。

| | コメント (5)

2010年12月25日 (土)

メリクリ

皆さんメリークリスマス!
今日は今月初のオフ!という事で、ゆっくり自宅で過ごしました。久しぶりに時間に追われない日だったので、本当にゆっくり。

クリスマスらしくシチュー作って、チキンやケーキも食べてみたり。

リフレッシュしました。


そして年賀状作り。年賀状って新年のご挨拶で、届くととても嬉しいものですよね。
最近はメールでも年賀状としてくるパターンもありますが、やはりハガキが来ると嬉しいですね。

【心のこもったもの】が最近少なくなってきたように思える世の中、自分の生活や仕事の中で、心を込める事を大切にしていきたいと思ってます。

心なくしては何も語れないですからね。

本当に大切なものを忘れないように、日々過ごさないとなりません。


当たり前な年賀状だけで、こんなに色々な事を考えてしまうのは、やはりそういう時代なのかもしれませんね。

さて、明日が今年最後のコンサート。今回も満席のようです!楽しく行ってきます!

| | コメント (3)

2010年12月23日 (木)

神戸

今年も来ました神戸!
3年連続になりますが、やはりオシャレな町です。
到着すぐにリハーサル。明日の段取と音楽の打ち合わせ。21:00までみっちり。
 
夜は神戸の中華街に繰り出しました。
1年目に行った「たじま屋」という神戸牛の焼肉屋さんがどうしても今年も行きたいという事で、行って参りました!
大満足の焼肉。サイコー!ビールと焼き肉ってなんでこんなに幸せなのでしょう!
これで明日の本番も頑張れます!
 

| | コメント (2)

2010年12月21日 (火)

レッスンやら打ち合わせやら

12月はコンサートが沢山だったので、小諸高校になかなか行けず、昨日が年内最後のレッスンでした。

午前中からのレッスンだったので、早朝自宅を出て、約2時間半の移動。生徒が1時間の昼休みをくれていたはずなのに、受験を間近に控えていた生徒だったため、気合い入れてレッスンしていたら、昼休みがなくなってしまった。
おかげで、6時間休みなくみっちりレッスンをしてしまいました。

さすがにエンプティでした。

その後また2時間半かけて帰宅。車の中では色々考えます。音楽聴きながら、新しい発想や、これから自分がやらねばならないこと、生徒それぞれの指導法など。沢山考えますが、これが良い時間。


とても疲れましたが、生徒たちが頑張っていると、すごく嬉しいので、僕も頑張っていこうと思います。エネルギーもらうなぁ。


そして今日は赤坂にて打ち合わせ。来年一月(来月かー!)クワチュールベーでお邪魔する、愛媛県上島町でのアクティビティ&コンサートです。
四つの島をフェリーで移動しながらのアウトリーチ、めちゃくちゃ楽しみです。
これからまたプログラムや演出等をよく練って、上島町の皆さんと音楽で絆が出来るように、【Bカル愛】を持って取り組んでいきたいと思います。

明日はまた旅です。
今度は神戸へ〜。

| | コメント (0)

2010年12月20日 (月)

すっかりクリスマスシーズン

すっかりクリスマスシーズン
怒涛の4日間を終えても、もちろん師走は休みはなく、昨日も今日もレッスンでした。

昨日は受験生と上田染谷丘高校。
今日は新宿でこれまた受験生。

新宿の街はすっかりクリスマスムードでイルミネーションが気持ちを癒してくれます。こういうの大切!イルミネーションパワーです。

「もうこの季節か〜」と時間が経つのが本当に早く思います。
先日の上田でのコンサートでも演奏しましたが、クリスマスソングってなんであんなにワクワクするのでしょう。ズルい位、みんなの心わしづかみですね。
特にデパートなんか行くと、完全にうかれます。

この感じ良いですね〜。
細かい事抜きに心踊るこの感じ!

さて明日は小諸高校です。

| | コメント (3)

2010年12月18日 (土)

上田でコンサートでした!

今日は朝から上田市の城下小学校でアウトリーチ。いつもはBカルでアウトリーチをしていますが、今回はサックスとピアノのデュオで。

基本的にBカルのやり方を活かしながら構成してみました。子ども達の顔がどんどん生き生きしてくるのを見ると、こちらもとっても嬉しかったです。最後には合唱を聴かせて頂いて、感動でした。
やっぱり音楽ってスゴいパワーを持っているなぁ。今回も子ども達に沢山教わりました。
ありがとうー!


夜は信州国際音楽村のこだまホールにてコンサート。こちらは、先日レコーディングした曲の中からと映画音楽など1時間盛り沢山でプログラミング。
お客様の温かい拍手で、連日の疲れもぶっ飛びました。

ご来場の皆様、本当にありがとうございました。

今日の大ヒットは信州国際音楽村にある、【壺屋】というレストラン。夕食にマスターが作って下さったサンドイッチの中に挟んであったタルタルソースに大感動!!美味しすぎました。
メニューにあるのかなぁ。もし壺屋に行かれた際は、是非このサンドイッチを!

朝から同行して頂いた、信州国際音楽村の南村館長はじめ、スタッフの皆様には本当によくして頂いて、感謝です。本当にありがとうございました。

また城下小学校の皆様、温かく迎え入れて下さり、サイコーの空気を作って下さりありがとうございました!


怒涛の4日間終了!!
眠たいー。

| | コメント (4)

2010年12月17日 (金)

レコーディング終了

あっという間の3日間でした。レコーディングって中身が濃いから、終わりに近づくにつれて、寂しい気持ちになります。

今日はドルチェ楽器の倉田さん、長野市在住の神林さんも応援に来てくださって、やっぱり温かい環境でレコーディングができました。

本日のプログラム
●フーサ/エレジーとロンド
●ロベール/カデンツァ

毎日プログラムを小出しにしてきましたが、今日で完結。
全体的に良いテンションで温度を感じる演奏ができたように思いますが、これは出来てからのお楽しみです。僕自身にとっても、どんなCDになるんだろ〜と楽しみです。

今回お世話になった、N.A.Tの若子さん、大塚さん、ディレクション高橋くん、松代文化ホールの皆さん、調律の米山さん、譜めくりの熊井、応援に来てくれた倉田さん、神林さん、谷口、そしてピアノの深沢先生の好サポートで、本当に楽しい環境でレコーディングが出来た事を幸せに思います。

心から感謝しています。
ありがとうございました!

明日は上田でコンサート、二本立て!
まだまだ師走を駆け抜けます!

| | コメント (14)

2010年12月16日 (木)

レコーディング二日目

今日は長丁場でした。たった3曲でも大曲。

●高橋宏樹/ガーネット・ゼロ
●ムチンスキー/ソナタ
●トマジ/バラード


今日から譜めくりの熊井が登場!小諸高校、昭和音大時代の後輩です。こうやって、気心しれた友達と作業が出来る事は何より幸せです。
生徒の谷口も遊びに来てくれたし、場の空気はリラックスモード。
ありがたいです。みんなに助けられながら、二日目も何とか終了。

感謝です。


レコーディング終了後は必ず明日の為にお酒で身体をほぐします。これが大切。ゆっくり休んで、明日の最終日に備えます。


何せスタッフの皆さんが最強サポートなので、本当にのびのびやらせて頂いております。

明日も魂込めます。

| | コメント (2)

2010年12月15日 (水)

レコーディング一日目

ソロCDレコーディング一日目を終えました。

本日のプログラムは
●高橋宏樹/グリーティング・ソング
●ギシェール/シャンソン・プル・ママン
●ピアソラ/オブリビオン
でした。
今まで使ってきた金メッキの楽器と新しいピンクゴールドの2本を使って、楽器に合わせてマイクをかえたり、曲に合わせて楽器を替えたりと、大変贅沢なレコーディングです。

たっぷり時間をかけてマイクチェックをして頂けたので、本当に楽しくレコーディングをしています。

ピアソラのオブリビオンは朝の連ドラ「てっぱん」での音楽担当でもある、あの啼鵬さんがこのレコーディングのためにアレンジして下さいました。光栄です!
かな〜り渋めに録音できましたよ。

ディレクターはグリーティング・ソングの作曲者、高橋宏樹くん。気心しれた仲なので、とても良い環境です。しかも的確!

今日は小品系の録音でしたが、この作品たちはかなり泣けます。本当に良いメロディーだ!

さてさてどんなCDが出来るのでしょうか。

明日からはヘビーな作品が続きます。
頑張るぞー!


ホールやレコード会社のN.A.Tのみなさんの温かいサポートで、和やかにレコーディングが出来て幸せです。
感謝しながら良いものを創っていけたら良いな〜。


明日も魂込めます。

| | コメント (4)

2010年12月14日 (火)

師走の極み

先日のBカルサロンコンサートからもう1週間です。時間が流れるのは早いです。レッスン三昧リハ三昧。とても充実しておりますが、ちょっと酷使しすぎてお疲れ様。
だって明日からいよいよソロCDのレコーディングなんですもの。忙しくたって練習は欠かせません!

今まで温めてきた曲たちですが、まだまだ新しい発見があります。今の自分の一番旬な所を録音出来たらなーと思っています。


今まで参加してきたCDは全てバリトンでしたが、今回はアルト1本で世界を創りたいと思います。自分のアルトがどんな感じの音になるか楽しみです。


こだわりぬいてしっかりレコーディングに取り組みたいと思います。


それにしてもさぶい!

| | コメント (3)

2010年12月 9日 (木)

BCD

ついに!発売されました!クワチュール・ベーデビューCD、【トゥーベーコンティニュード】
 
 
 
昨日はその発売記念コンサートを新宿のドルチェ楽器さんで開催させて頂きました。チケットが宣伝開始間もなく完売という、大変有難く幸せな状態で本番を迎える事ができました。
 
 
東京での初コンサートでしたが、いつものBカルらしい本番が出来たかなと思います。毎回本番は本気なので、収穫があります。まだまだだなぁって思う事も沢山実感しますが、ようやくスタート地点に立ったので、これから前を向いて4人で歩んでいきたいと思います。僕自身その気持ちを再確認した本番でもありました。
 
ご来場頂きましたお客様、ドルチェ楽器の皆様、スタッフの皆様、ありがとうございました。
 

| | コメント (7)

2010年12月 7日 (火)

3度寝の夢

宮崎から帰ってきて、息つく間もなく、今日はBカルのCD発売記念コンサート。
昨日我が家も遂に地デジ化を完了し、大きなテレビにテンション上がりまくっていたのですが、今朝は3度寝して3回夢をみて、疲れて目覚めました。


●まず1つ目、(なぜか)10:30からの本番の日に10:30に起きる。

目覚める
寝る
●2つ目、自分の出番1曲前に支度が出来ていない事に気付く。楽屋が11階、舞台が1階、舞台袖が2階という訳が分からない作りのホール。

目覚める
寝る
●3つ目、自分の楽器から草花が生えている。吹くと歌声がでる。


パニック!!

とにかく何かに遅れる夢は、何かから逃げたい意志が働いているようです。


あれかなー。それかなー。これかなー。
う〜ん…見当たりますん。どっち?

今日は楽しいコンサートになりますように!

| | コメント (5)

2010年12月 4日 (土)

宮崎!

宮崎!
昨日は強風でだいぶ飛行機が遅れてしまいましたが、無事宮崎に着きました。宮崎市内のホテルに到着したら、昭和音大の後輩小川くんと再会。5年ぶりくらいかな!相変わらず元気そうで嬉しかった!

夜は宮崎の町を楽しみみんなで美味しいチキン南蛮やサバや手羽餃子と焼酎で至福のひとときを楽しみました。

今日はかなりの快晴!
門川町総合文化会館でのコンサートです。夜公演なので、午前中はゆっくり過ごしました。散歩したり、ホテルで音楽聴きながら、静かに読書したりして、とても良い時間。

時間を見つけては読んでいる本、最近は「斎藤秀雄講義録」。音楽やってる人にはとても興味深くて面白い本です。なかなか時間がなくて読み切れないのですが、読む度勉強になります。今日の本番に役立ててみよー!

さて、まもなくバス移動。今日も動物たちは楽しみます。

| | コメント (2)

2010年12月 3日 (金)

とんぼ帰り

昨日は強行スケジュールでした。朝からレコーディング用のスコアを印刷して、発送作業。これが大量で、かなり大変。

昼食にとっても美味しいチャルメラを作って満足して、小諸高校へ。
夕方に二人レッスンして、帰宅。総移動距離400キロ。大変〜。

3年生のレッスンだったわけですが、彼女ら週末に卒業演奏会を控えているので、最後の追い込みレッスンでした。

彼女達ももう卒業なんだなぁと感慨深く思いながら、みんな成長したなぁと。
あっという間の3年間が何だか寂しいですね。

本番は本当に残念ながら聴けないのだけど、良い演奏になるよう応援しているよ!自信たっぷりで行ってらっしゃい!


車の中では相変わらず音楽を聴いてイメトレ。色々な楽器、歌、ジャンルを聴きます。忙しくバタバタしていたり、何かに焦ったりしていると、落ち着いてイメージを持てなかったりします。なので、極力精神的にリラックスする事を常に気を付けています。
イメージって本当に大切なんですよね。


さて今日から宮崎県に行ってきます。実は初九州!
音楽の絵本コンサートです。今回は2公演。楽しみです。

絶対食べたいチキン南蛮!行ってきます!

| | コメント (0)

2010年12月 1日 (水)

師走!

師走!
今年も残すところあと1ヶ月!夏休みが終わってから、年末までかっ飛ばしておりますが、ラスト1ヶ月が盛り沢山!


数年前までは、寝付きが悪くて、明け方まで起きていたのに、今やベットに入った瞬間落ちます。
日中たっぷり活動している証拠だと思うのですが、しかし疲れはたまってはいけません。

猫様の寝顔で癒されましょう。


今月はキツネで宮崎、神戸、東京に出没。Bカルでドルチェ、ソロコンサートが信州国際音楽村であります。
そしていよいよソロCDのレコーディングが始まります。レコーディング場所は、やはり僕の育った長野県にしました。ピアニストもずっとお世話になっている深沢雅美さん。
自分らしい、世界のある演奏が録音できればと思っています。
心身ともに元気な状態でレコーディングに挑みます。

さて、今朝はクワチュール・ベーのリハーサルで目黒へ。集合時間を30分ずらしただけで快適通勤。よく寝ました。最近のBカルは朝派。気持ち良い!この寒さがまた気持ち良い!

コンサートに向けて仕込み作業行ってきます!

| | コメント (1)

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »