« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

2011年1月29日 (土)

只今郡山

慌ただしい日々を送りつつ、朝はソプラノのマウスピースとリガチャーの選定。アルトを180に替えたので、持ちかえが楽になるように、統一したわけです。


そして只今郡山です。
明日はキツネです。
楽しいステージになりますように!
これからホテルでサッカー観戦です。頑張れ日本!

| | コメント (0)

2011年1月21日 (金)

上島町リサイタル

上島町リサイタル

4つの島から上島町民の皆様が沢山集まって下さり、無事リサイタルが終了しました!
お客様と沢山笑顔を共有しました。ありがたい。
こういう雰囲気が音楽には必要で、とても素晴らしい空気が生まれました。

ありがとうございました。

打ち上げでは、またまたバースデーパーティーをやって頂きました。
上島町教育課課長補佐のやすくんこと、越智さんも誕生日で一緒にバースデーケーキ!

後ろは教育長と村上課長。みんなでありがたい会でした。
またこういった交流ができ、嬉しい!

上島町の皆様本当にありがとうございました!

また行きたいな〜。

| | コメント (1)

2011年1月20日 (木)

魚島の子どもたち

魚島の子どもたち
上島町最南端の島、魚島へ行ってコンサートをしてきました。

子どもたちが一人一人夢を語ってくれました。こういうのは心がズキュンと射ぬかれます。その透き通った心でその夢を追い求めて欲しいですね!

帰りは港までみんながお見送りしてくれました。
感動でした!

ありがとうございました。また行きたいな〜。

明日は最終日リサイタルです。上島町の皆さんが音楽を通じて幸せになるような舞台になるよう、頑張ります!

| | コメント (0)

上島町

只今愛媛県上島町に滞在中です。上島町は4つの島の町です。なので移動が船です。

クワチュールBでこの4つの島を巡りアウトリーチ活動を行います。

今日は保育園と老人ホームでのコンサートでした。皆さん一生懸命聴いて下さり、我々も一緒に楽しめました。

島の皆さん本当に温かく、とても人間味に溢れていて、忘れていたものを取り戻してくれます。

こうやって全国の方々と交流を持てる事は、何とも幸せです。
音楽やってて良かったと思える瞬間でもあります。


1日のアウトリーチ活動が終わると、ホールで練習。とにかく練習!良いものを追求です。

これが4人での作業なので、本当に楽しいのです。遊びの楽しさではなく、何でしょう、、、仕事の楽しさという感覚なのかな。

とにかくBカルは本気で本番を楽しみたいので、本気で仕込みます。

明日は1時間船に揺られ、魚島(うおじま)へ!

我々も4人で1つ、上島町も4島で1つの町!
「絆」をテーマにあと2日頑張ります!

| | コメント (1)

2011年1月18日 (火)

嬉しいサプライズ

嬉しいサプライズ
今日1月17日は31歳の誕生日でした。
父の命日でもある今日は、墓参りから始まりました。もう4年が経ちました。悲しさはいつまでたっても消えず、虚しさが残りますが、背負って受け止めるしかないのです。
更には母も難病におかされ、今の僕には気力を保つ事で精一杯なのかもしれません。


誕生日である今日は、家族で昼食を食べ、そしていつものように小諸高校でレッスン。
早めに学校に行き、練習をしていると、生徒たちがレッスン室に入ってきて、クラッカーを鳴らして歌って祝ってくれました。


なんて幸せなのでしょう!!
みんな本当に優しい!
ありがとう!本当に感激!


今日は朝から沢山の方々からお祝いメールも頂き、皆様の愛をたっぷり頂きました。本当に嬉しかったです。ありがとうございました!


今日の皆様の温かさは、今の僕の支えでした。

31歳、本当に良い時期だから少しずつ前進あるのみ。沢山練習して、今日の皆様の愛情を演奏で恩返し出来たらと思います。


明日から愛媛!
31歳、一発目から気合い入れて挑みます!

| | コメント (4)

2011年1月14日 (金)

可愛い生徒たち

可愛い生徒たち
今日は僕の生徒達が新年会を開いてくれました。
大学生になったみんなはたのもしく、大人として話が出来るのを嬉しく思いました。
僕はゆっくりビールを楽しんで、ほろ酔いになったところに、なんとバースデーケーキが!

生徒達の愛を感じました。本当に嬉しいひとときでした。まもなく31歳。一足早い誕生会でしたが、とっても嬉しい31歳を迎えられそうです。

みんなそれぞれで頑張っているようで、安心しました。これからもずっと見守っていきたいと思います。


僕ももっと頑張って生徒達にとって、ずっと影響を与えていきたいと強く感じた夜でした。


みんな本当にありがとう!

| | コメント (0)

2011年1月10日 (月)

考える時間をつくる

2011年始まってから、それはそれは新年の宴に明け暮れ、身体が完全にOFFな状態。そんな中仕事は始まり、身体が動かない日々が続きます。そんな正月ボケは、いち早く吹っ飛ばさなければ!

年は明けても、年度末に差し掛かる忙しい時期でもあります。特に今年は、3月までに、愛媛、長野、高知、和歌山、大分と、怒涛のBカルツアーがあって、大いに旅人です。
ゆっくりウォーミングアップして、プレイヤーモードにしないと。

練習時間もとらなきゃなぁ。事務仕事も沢山あるし大変。
でも考える時間を作って、静かに考え事をしないといけない時間もあるわけです。
最近そういう時間を大切にしていますが、静かな場所で、「この事を考えるぞ!」と決めてじっと黙って考える。
常に動いて、慌ただしくしていてもなかなか良いアイデアは生まれないなぁと。
集中力がないから、パッとひらめきはあっても、最後まで完結しないままうやむやに終わってしまう。それでは何にもならない。


ひらめきは書きとめて、その「じっと考える時間」に読み返してみる。良いヒントになれば良いのですが、たいていはボツ。しかしその小さなヒントから発展させて夢をどんどん叶えて行きたいのです。


何かに追われているのは、誰もがそうですが、それに焦らず取り組める精神力と、準備が必要になります。
準備すれば不安や焦りは減ってきますが、準備したってそれが消えるとは限りません。
ギリギリまで何もしなくたって出来ればOKだったりもします。でもそこに焦りは絶対にあってはダメなんです。
だからどんな事が起こっても、ある程度先読みしていようと思っています。あまりに先を読みすぎてもダメですが。
この「ある程度」の具合がうまく出来ないと、焦り、不安、怒りが生まれやすくなるのでしょう。

慌ただしい生活の中で、じっと静かな時間を作る事は、自分自身の栄養補給になります。


常にモチベーションを高く持ちたいものです。

| | コメント (4)

2011年1月 4日 (火)

明けました2011

皆様、明けましておめでとうございます。今年も始まってもう4日が経ちました。皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
僕は年末は小諸の実家で過ごし、年始は嫁さんの実家、青森にて過ごしました。どちらも雪国なのですが、小諸は全く雪がなく、青森は雪が積もっていて、
 
「THE 冬!!!」
 
という感じ。
新青森まで東京から1本になったので、とてもラクラクでした。できたてホヤホヤの新青森駅。
 
新青森駅には100円で日本酒をちょこっとずつ楽しめる自販機が!たまらんですね〜。
 
また、青森滞在中、何とも偶然にも青森西高校でレッスンをする事になったり、ビックリな出来事もありましたが、基本的には毎晩宴会で楽しみました。サイコーでした。
このような正月休みもゆっくり過ごし、明日から仕事です。
 
今年も一日一日をしっかりと充実させていきたいと思います。その為に、頭と身体をしっかり動かして、一つ一つを大切に取り組んでいこうと思います。
 
今年も音楽で多くの方々との対話を楽しみにしています。そしてより良い舞台になるよう、取り組んで参ります。
 
 
沢山の経験を積めますように。
 
 
生徒たちへ。先生だって頑張ります!負けんなよ!
 
 
 
ではでは今年もよろしくお願い申し上げます。
 

| | コメント (2)

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »