« 福山です。 | トップページ | あけましたよ。 »

2011年12月31日 (土)

2011年を振り返る

2011年、まもなく終わろうとしています。年々時間が経つのがあっという間に感じます。

振り返ると、今年も色々な所で演奏させて頂きました。愛媛、和歌山、大分、高知、東京、福島、長野、兵庫、鹿児島、熊本、宮城、石川、神奈川、広島、秋田、香川…。他にも行ったかな…。
ありがたい事です。こんなにも沢山の地で沢山演奏が出来た事、多くの方々と出会えた事を感謝いたします。


門下コンサートも公で初めて行い、その大盛り上がりに驚きと嬉しさがありました。弟子たちが立派な大人に近づいているのを演奏で示してくれて、嬉しかったです。来年も開催決定したので、この会はずっと続くと良いなぁ。


ソロCDも発売されました。サキソフォックスのレコーディングもありました。アニメ【ハンター×ハンター】のBGMにも参加させて頂きました。
こうみると充実といえる内容なのですが、やはり3月の震災の事もあり、とても深刻な心境のまま長い時間を過ごしました。被害に遭われた方に心よりお悔やみと、お見舞いを申し上げます。

そして母の難病の事。夏頃は支えれば歩けたのに、もう寝たきりの生活、寝返りも出来ない、24時間介護の必要ありで、入院生活になりました。
父が亡くなってからガタガタと崩れていく家族を、僕自身どう受け止めたら良いのか、今でも迷います。
スッカラカンになってしまった家で、あんなに元気だった家族がどうして…と思う日々。果たしてこれは現実なのか、夢なのか。もうこういった感覚がここ数年ずっと続いています。
現実だという事はわかっているのだけど、夢であってほしいと思う気持ちと、受け止めて前に進んでいかなければならない使命とが混同しています。

家族がいなくなっていく悲しさは、涙も出ず、腹の底でグッと何かをこらえている状態です。
母が家にいない。もう母の作るご飯は食べられない。もしかしたらもう母は家に帰ってくる事ができないのかと思うと、もう夢であってほしいと願うしかないのです。
【12月27日、九州大学と慶応がALSの発症メカニズムをついに解明したと報告がありました。新薬に期待です。どうかどうか早く見つかりますように。】

そんな中、僕にも一つの希望の光が見えました。来年2月に新しい命が産まれます。この事実を知ったとき、家族が増え、また心から安らぐ家庭を、今度は僕自身が作る事が出来るという希望が見えました。帰る家があるという事はとても幸せな事。今度はその家族のために音を出していくという意識に変わっていくでしょう。


そして、もちろん聴いて頂くお客様には興奮して頂けるよう、これからも沢山の作品に取り組んでいきたいと思います。


昨年より今年、今年より来年が充実するよう、ひとつひとつ丁寧に、ひとつひとつ楽しみ、ひとつひとつ深く考えていくというスタンスを2012年も続けていこうと思います。音楽に没頭しよう!

あとは皆さんにとっても、元気に笑顔で明るい2012年になることをお祈りいたします。

今年もブログを読んでくださった皆様、コメントくださった皆様、ありがとうございました。

また来年もよろしくお願い申し上げます。


良いお年をお迎えください。

|

« 福山です。 | トップページ | あけましたよ。 »

コメント

コメント返信が遅くなりごめんなさい。

>しおりさん
嬉しいコメントありがとうございます。
その気持ちにとても励まされます。また奄美に行く時は会いに来て下さいね!


>はっしーさん
いつもありがとうございます!
CDもありがとうございます。聴いて頂けて嬉しいです。はっしーさんもお身体大切に、お元気にサックス吹いて下さいね!今度見かけたらぜひお声掛けくださいね!


>たけぞうさん
いつもありがとうございます。
家族を大切に音楽活動を行っていきたいと思います。たけぞうさんもサックス三昧の楽しい生活をぜひ続けてくださいね!

>ちゃんちさん
ブログ読んでっ下さりありがとうございます。親としての自分はまだまだ想像できませんが、家族は大切に音楽活動に励んでいこうと思います。これからもよろしくお願いいたします。

投稿: 小山弦太郎 | 2012年1月18日 (水) 22時11分

明けましておめでとうございます♪

時折、お邪魔しています。赤ちゃん、楽しみですね(^0^)/

新しい生命を育てていくことは、音楽とおなじ、それ以上の深い喜びと苦労を与えてくださいます。

頑張ってくださいね(^^)

お母様のお気持ちを考えると、自分自身も母であるゆえ、複雑な心境ですが、

母は、我が子がいつか親元を離れ、新しい家族を育み、それが幸せと感じるのです。

やれることは、限りあるので、その若い力を、次世代のために尽くして欲しいと想うのは母の祈りだと思います。

投稿: ちゃんち | 2012年1月 4日 (水) 03時40分

お久しぶりでございます。
まずは、“おめでとう”ですね。
新しい命が生まれるということには言葉にできない感動があります。
元気なお子様が生まれてくることをお祈り申し上げます。

お母様のことは気がかりです。
人間生きていればうれしいこと、楽しいことや辛いこと、苦しいことなどを経験するものですね。
長い目で見れば、お母様も今の弦ちゃんと同じ思いをされたことがあったでしょうし、生まれてくるお子さんもいずれは同じ思いをする時がきっとあると思います。
その経験が成長の糧になるんじゃないかと長い間生きてきて思うようになりました。
ともあれ、新しいお薬が早く見つかりますよう、こちらもお祈り申し上げます。

今年は私にとってsaxophone三昧の一年でした。楽しい演奏をありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。

投稿: たけぞう | 2011年12月31日 (土) 20時26分

こんばんわ!


まずはCD2枚買いました!
ソロCDとサキソフォックス第二弾のものを。

やっと聴くことができました。

STORYすてきですね。私はガーネット・ゼロが好きです。

いいな、あんな風に吹けたらと思って聴いてました。
私はクィンテット・シルクのCDが早く聴きたいなと思う今日この頃です。

ちょっとやってみたい曲がありまして…。


お母様のことは気掛かりですね。


私もいくつか病気を抱えていて、いつか倒れるんじゃないか?と思いながら過ごしてます。


でも悩んでも仕方ないと言い聞かせてます。


どんなに病んでいても希望もって前へ進んでいけば、どんなことも平気な気がするんです。

辛いこともすべてパワーに変えて。

きっと乗り越えられます。

新しい命とともに。


では良いお年をお迎えください。


来年もブログ楽しみにしてます。

今度はリサイタルとか聴きにいきたいですね。

投稿: はっしー | 2011年12月31日 (土) 18時59分

こんにちはhappy01

弦ちゃん、本当に今年一年お疲れ様ですcute

私は鹿児島の奄美に住んでいますが、来ていただいたときは本当に嬉しかったですhappy02

お母様、大変ですねbearing

でも、その新薬を信じましょうconfident

わたしも応援していますconfident

おめでとうございますhappy02

お子さんが産まれるんですねheart01

そうですよsign01

わたしは弦ちゃんのSAXの音が大好きですheart04

これからも私達ファンの為、お母様の為、これから産まれてくるお子さんの為、ご家族の為に頑張ってくださいshine

長々とすいませんbearing

よいお年をconfident

投稿: しおり | 2011年12月31日 (土) 17時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 福山です。 | トップページ | あけましたよ。 »