« 【おしらせ】第31 回日本サクソフォーンフェスティバル | トップページ | 福山です。 »

2011年12月18日 (日)

サクソフォーンフェスティバル終了

Qbhachioujihighschool_2

第31回サクソフォーンフェスティバルが終了しました。実は10日前くらいからひどい風邪になり、朦朧としたまま仕事をしつつ、合間に寝込んでいる生活の中、いよいよフェスティバルがスタートしました。病み上がっていない状態で臨んだフェスティバル、僕は今年も実行委員で主に大ホールを担当しました。

今年はステージセッティングでは昭和音大の後輩でもある、中村君と山下君に仕切ってもらい、昭和音大の学生さんに動いてもらいました。本当に助かりました。そして毎年ステージマネージャーをして下さる上田さんの心強い支えで、二日間助けて頂きました。

1日目は高校生バンド(桜美林高校、八王子高校、片倉高校の三校)と日本を代表するサクソフォーン奏者達との共演。光栄にもその中に我々クワチュール・ベーも選んで頂き、八王子高校の皆さんと共演させて頂きました。三浦秀秋さんの「ザッツ・オール・フォークス」は本当に楽しい、個人的にも好きな短編アニメ音楽のようなあの雰囲気!これから沢山演奏されていく人気曲になっていくのではないでしょうか。あっという間に終わってしまいなんだかもったいない感じでしたが、そのくらいの感覚がキャッチーなヒット曲になるんだろうなぁ~。

八王子高校の皆さんとも、最高ノリノリの雰囲気、明るいみんなの笑顔と若々しいステージが出来て幸せでした。みんな短期間で演奏を仕上げて下さり、そして楽しいステージを作ってくれてありがとうございました。また再演出来たら嬉しいなぁ。

二日目は音大生のステージから始まりました。舞台裏には大学生になった生徒たちが挨拶に来てくれて、嬉しかったなぁ。みんな頑張っているようでなにより。

愛好家の皆さん、コンクール入賞者の皆さんの演奏、フィリップ・ガイスさんとヨナタン・ラウティオラさんの新感覚ステージ、そしてサックスアンサンブルとのコンチェルト。

みなさんそれぞれ個性的で素晴らしい演奏を繰り広げてくださり、このフェスティバルを改めて、「サックスの祭典」を感じました。

ラストはフェスティバルオーケストラ。これにも参加して、最後を締めくくりました。

楽器抽選会で見事当選された方、本当におめでとうございます。スーパーラッキーです!!その楽器は何かミラクル起きそうですねぇ。

そんな盛り沢山のフェスティバルは今年も嵐のように過ぎ去り、ようやく年末モード。今年も残り僅かです。

長引く風邪を完治させ、今年も乗り切りたいと思います。

最後にご来場下さったお客様を始め、関係者様、助っ人の皆さんに御礼申し上げます。

そして実行委員のみなさんお疲れさまでした。

次回のフェスティバルは2013年3月3日にパルテノン多摩で開催予定です。

|

« 【おしらせ】第31 回日本サクソフォーンフェスティバル | トップページ | 福山です。 »

コメント

こんばんわ!

サクソフォンフェスティバルお疲れ様でした。


1日目聴きに行きたかったのですが、仕事が長引いてしまったので行けませんでした(泣)。


舞台袖からもしかしたら?と思ってみておりました。
さすがに声はかけられませんでした。

緊張してたので…(汗)。

相変わらずステージに対して恐怖を感じてしまうわたしではありますが、演奏しきったことはよかったと思ってます。


ほっとしました…。


いろいろ学ぶことも多くあったので、次に生かせたからと思います。

投稿: はっしー | 2011年12月23日 (金) 01時07分

今年は残念ながら都合がつかず、行けませんでした…。来年は色々な方の演奏を楽しみたいです♪

投稿: マキセ | 2011年12月19日 (月) 19時09分

仕事などの都合で二日目の夕方からしか行けませんでしたが、楽しませていただきましたhappy01
弦ちゃんは風邪でしたかsweat01どうりで顔色が悪いと思いました。
風邪が早く治るよう祈ってます。お大事に。

投稿: きんさん | 2011年12月19日 (月) 08時36分

体調不良の中、お疲れさまでした。
聴きに行かれなかったのが本当に残念です。
早く治して来年も頑張ってくださいね。

投稿: たけぞう | 2011年12月18日 (日) 19時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【おしらせ】第31 回日本サクソフォーンフェスティバル | トップページ | 福山です。 »