« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »

2012年2月

2012年2月28日 (火)

オフはフラッと

この二日間お休みで、ゆっくり過ごしました。
昨日は夜フラッとお寿司屋に行き、幼なじみと寿司をつまみ、帰りに路地裏のカフェで、チーズケーキとコーヒーで、2時間ほどくっちゃべる。
なかなか良い時間でした。


そして今日はショッピングモールで、一人ブラブラ。ゆっくり服をみながら、自分の時間を過ごしました。
このシャツに、このセーターはどうかなー。とか。このパンツにはこの靴がいいかなー。とか。

久しぶりにそんな時間を過ごしました。


明日から大分へ。夢の町「九重町」へ行ってきます。楽しみだなぁ♪
新ネタもあるので、頑張ろう!!

| | コメント (0)

2012年2月26日 (日)

多摩です。

多摩です。
今日は多摩市の落合児童館にて、クワチュールベーの訪問コンサートでした。
生憎の雨にも関わらず、沢山の親子連れのお客さまがご来場下さり、とても温かい雰囲気のコンサートになりました。子供たちもしっかり聴いてくれて、とても嬉しかったです。
最後には子供たちに手作り王冠を頂いて、メンバー一同かぶってアンコール。写真は終演後です。
クワチュールベー、まだまだ若いぜ!


明日もコンサートです。
2月26日(日)
貝取こぶし館(多摩市)
入場料500円
18:30開演(18:00開場)
お近くの方はぜひ!

| | コメント (3)

2012年2月25日 (土)

宇都宮でした。

宇都宮でした。
木曜日は宇都宮で、幼稚園アウトリーチ。
ステージラボ栃木セッション音楽コース「アウトリーチを見る。演奏家の思い」という研修会。
全国の公共ホールの方々の研修会の中のデモンストレーションで、実際にアウトリーチの見学があり、我々クワチュールベーがモデルアーティストとしてアウトリーチを行いました。ありがたい事です♪

今回は松ヶ峰幼稚園の子供たち。とても元気で、でもしっかり聴くところは興味をもって聴いてもらえて嬉しかったです。

演奏は勿論ですが、プログラムの流れやトークも大事です。その点も気をつけながら、トータルで子供たちに何らかのメッセージを受け止めてもらえるようなコンサートを展開出来ると理想です。

我々演奏家だけでなく、実はスタッフの方々の好サポートで全てのコンサートは成り立っているのですね。本当に感謝ですし、みんなでチームでコンサートを作っている、一つ一つが重大イベントなのです。


今回のような研修会でまた素晴らしいスタッフさんと出会えると思うと、ワクワクしますね!

写真は幼稚園の二階にある立派な教会。心が洗われるようでした。
明日から2日間、多摩市でクワチュールベーのコンサートです。
頑張ろう♪

| | コメント (0)

2012年2月22日 (水)

生徒たちと

今日は小諸高校でレッスンしたあと、新宿へ。音大生の生徒たちと宴。

昨年からこの会を作ってくれました。音大でそれぞれの先生のもとへ巣だっていったのに、こうやって僕を先生と思って、慕ってくれるのは本当に嬉しいです。
しかも今日は子供の誕生祝いをしてくれ、更には僕の遅い誕生祝いまでしてくれて、泣けました。


まだまだ僕と歳が近い生徒なので、話もなかなか通じます。2次会まで楽しんで解散。

みんな大人になっていて嬉しいような、寂しいような。


こんなにしてくれる生徒たち、僕も大切にします。

| | コメント (0)

2012年2月15日 (水)

二世誕生!

二世誕生!
ついについに!!
誕生しました!息子が産まれてくれました!!


高知の公演中、妻が産気づいた連絡があり、いよいよだったので、帰京後、妻の故郷青森へ朝イチで飛んでいったわけです。


病院に着いたら、小さな彼はそこでスヤスヤ寝ていました。

名前は【凛音(りんと)】と言います。
元気に育ってほしいと思います。


これから父親として、しっかり音楽を演奏していきたいと思います。凛々しい音を目指して。


高知→東京→青森→東京(今ココ)→小諸という移動…。
年度末にかけ本当の忙しさが襲ってきますが、何とか乗りきれるように、ここらでちょっと休んで、来週からの本番に備えたいと思います。

ひとつひとつ丁寧に、やれるだけやっていこう。

| | コメント (14)

2012年2月12日 (日)

まだ高知にいます。

金曜日、高知県立美術館ホールで行われた、クワチュールベーリサイタルでは本当に沢山のお客様にお会いできて、嬉しかったです。
4年目の高知、こうやって続けることが出来たのも、高知で支えて下さる皆さんのおかげです。
スタッフの皆さんにも多くのご支援を頂き、リサイタルを開催出来ることは、幸せなことです。
國末くんは香川、まーくんは福島、すみさんは鹿児島、僕は長野で生まれ育ち、クワチュールベーは高知で育ちました。だから高知はクワチュールベーのふるさとなのです。
これからも毎年高知に帰ってこれるように、私たちは日々音楽に精進します。


といいつつも、まだ高知におります。サキソフォックスの応援で2公演。昨日の高知県民文化ホール公演では、満席!!沢山のお客様にキツネたちも大興奮でしたよ!!
ありがとうございました♪

そして今日は須崎市市民文化ホール公演。今日も動物たちは暴れます♪
楽しい公演になりますように!

終演後に帰京です。今日は慌ただしいスケジュール、家に帰るまでが旅です。

| | コメント (2)

2012年2月10日 (金)

高知です

高知です
高知到着!4年目の高知。
毎年高知にきて演奏出来ることは本当に嬉しい事です。


今日は県立美術館ホールで照明の打合せと、リハーサルを入念に。
毎年リサイタルをしていますが、このホールはとても良いです。
なんだか懐かしさとか含め、これまでクワチュールベーを育ててくれたホールなのです。


明日はまた良いコンサートになるよう、集中して頑張ります。

| | コメント (1)

【お知らせ】2/10 クワチュールベー@高知県立美術館ホール

昨年でひとまず終わった高知での活動。しかしやはり、これは続けていきたいとメンバー一同感じていて、さらには高知のスタッフの皆様もそう感じてくださって、今回は共催です!
今年も高知の皆さんに会えるー!
とても楽しみです♪
高知の皆様、お友だち誘って是非いらしてくださいね!

クワチュールベーリサイタル
2012年2月10日(金)
18:30開場 19:00開演
高知県立美術館ホール
一般2,000円 高校生以下1,000円
(当日券は各500円増)

プレイガイド
高知県立美術館ミュージアムショップ088ー866ー8118

楽器堂オーパス本店088ー824ー1853
同オーパスイオンモール高知店088ー826ー7633
オーパスクラブ088ー802ー2555

メール問い合わせ
quatuorb@gmail.com

| | コメント (6)

2012年2月 6日 (月)

ヤル気スイッチ

昨日は東フィルでの本番。
ガーシュインのソリストの山中千尋さんがスゴいかっこ良かった!久々にのめり込んだな〜。アドリブはサイコーに炸裂してるのに、コード進行がとても心にグッときて、これぞブラボーでした!!

オケ中にいて、本番中にもかかわらず、おもいっきり贅沢な時間を過ごしてしまった〜。ガーシュインは何回もやっているけど、今日のは心に残ったなぁ。良いプレイを目の当たりにすると、完全にヤル気スイッチがオンになりますね。


本番が終わって受験生のレッスン。
最後のレッスンでした。たっぷり成長しましたが、まだまだこれからの成長を感じます。
今後が楽しみです。色々乗り越えて素敵な大人を目指してほしいです。

| | コメント (0)

2012年2月 4日 (土)

神楽坂へ

今日は打合せ。
なんとなんと、来年度のバンドジャーナルでのワンポイントレッスンの担当にご指名頂きました!!


思えば、僕が高校生の楽器始めた頃に頼りにしていたのが、このバンドジャーナル。
当時このワンポイントレッスンを担当していた先生は須川展也先生でした。それで何回も読み返して、練習して、サックスにハマって、ここまで吹いてきて、そして今度は自分が連載するという、何とも申し訳ないくらい光栄な事です。


今までやってきて良かったと思える事が、また一つ。周りの支えてくださる皆様に感謝致します。
大切に書いていきたいと思います。

5月号(4月発売)から12回の連載。さてさて、どんな内容にしましょうか。その構成を考えるのも楽しみです。


そして明日はキツネさん@草加市文化会館。がんばれムートン!!

| | コメント (2)

2012年2月 2日 (木)

久しぶりのオーケストラ

久しぶりのオーケストラ
久しぶりのオーケストラです。
今回は東京フィルハーモニー交響楽団さんにお邪魔してます。
ガーシュインのラプソディーインブルーを、僕はテナーサックスで参加。
あまり使わないテナーサックス、今年は早くも登場♪楽器も喜んでます♪


オケは面白い。カラフルで尚且つ高級感があります。音程感や音色感を今日は意識してリハーサルをしました。


サックス奏者にはたまにしかないオーケストラ。
だから尚更新鮮で面白い。


本番は5日、品川きゅりあんにて。
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000002000/hpg000001950.htm

オケの良さを楽しみたいと思います。

| | コメント (0)

« 2012年1月 | トップページ | 2012年3月 »