« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

90対1

朝から小諸高校でレッスン後、吹奏楽部との合わせ。
今日は細部までバンドのサウンド作りをさせてもらいました。みんなそれぞれしっかり吹いてくれたので嬉しかったです。

本番までにまだまだ良くなりそうです。
一通りサウンド作りをしたあと、いざ僕も入って吹くと、やはり90人対1人、相当なパワーを要しました。

こんなにも爆発的なパワーで吹いたのは久しぶり。腹筋が痛い…。

本気でやって、生徒のみんなとスゴいエネルギッシュなステージにしたいなぁ。みんなが思い出に残る演奏になるように、僕もしっかり練習したいと思います。


それにしても、腹筋が痛くなるくらいの吹きっぷりは、そーいえば、前回の小諸高校との共演ぶり。ということはそーいうことで良いのか。。。


本番はマイクを使う方向で♪

| | コメント (0)

2012年5月27日 (日)

浜松でした。

浜松でした。
朝イチの新幹線で静岡県の浜松へ。
動物の音楽会のため、大移動。久々の吹奏楽公演でした。楽しい♪

終演後、浜松に来たのなら、ウナギを絶対食べる会を決行し、約45分のウナギ会を満喫。夕方帰京の強行スケジュールでした。
しかし現代は浜松近いですね!

| | コメント (1)

2012年5月25日 (金)

10年越しの授業

今日は桐朋へ。オーケストラの授業でした。サックス科在学生がみな教育実習で不在のため、助っ人。

曲はアルルの女でした。こんなにサックスの活躍出来るオケの作品も珍しく、とても好きな曲(一番かも!)。学生たちの貴重な乗り番を頂戴しました。

…というか、僕が大学時代には一度もサックスが入ったオーケストラ作品を取り上げてもらえず(アピールが足りなかったか…)、一度もオーケストラの授業を受けたことがなかったので(ひどい…)、卒業して10年、ようやく受けることが出来ました。
しかし僕も年取ったなーと。


初級オーケストラということで、弦楽器はほぼ高校生でしたが、立派に弾いていて、とても感心しました♪さすが桐朋の英才教育。
ただ悲しいメロディーをニコニコ弾いてたのが気になったけど。

最初のファランドールの後半のサックスのおいしーいメロディー、プロオケなら、サクッと1回で終わってしまうところ、4回も吹かせてもらえた!一人贅沢と思いながら楽しみました。

そりゃ、この授業1度も受けられなかったのですから、思う存分楽しまなきゃ。もちろん学生たちのサポートですけども。


サックス吹きにとってオーケストラの演奏機会は本当に貴重です。もちろんサックスを選んだ時点でオーケストラでやりたいなんて思う人はいないと思うけど、クラシックのお勉強してると、どうしてもオーケストラに憧れてしまう。でも僕はサックスだし…と嘆いている人は少なくないはず。

年に1度位はサックスの入ったオーケストラの作品を取り上げて、平等に授業をしてほしいと思います。


そこで、恐らく気付きます。
こんな簡単な初見で吹けるようなメロディーが、なぜうまく吹けないのかと。


そういう難しさがオケにはあります。特にサックス!!サックスは運動神経良すぎますから、どうしてもスポーティーに偏る。悪魔の笛らしく、魔法がかかる音を出したいですね♪


難しい事が出来なさすぎても困りますが、バランスよく練習しなくてはですね。

昔は一つ一つが新鮮で
「すげーなー!」「そうかー!」「なんでダメなんだろー」
とか思ってた事が、当たり前のようにそうしようと思っている自分がいたりして、色々な事を考えた時間でした。

これから生徒たちにどう教えていこうかなーと、また課題をみつけたり。

いずれにしても、10年越しの授業はやはり授業で、とても有難い時間でした♪

| | コメント (0)

2012年5月23日 (水)

トリオリハーサル

来月長野で行われる門下コンサートでゲストとしてお呼びする、貝沼くん(貝沼拓実くん)とせっちゃん(大堀晴津子さん)とのトリオの合わせを洗足音大にて。

以前からやりたいと思っていた長生淳さんの「パガニーニ・ロスト」。とても難しい、凝りに凝ったパズルのようなアンサンブルですが、合わせをすればするほど、解明されていく達成感があります。お二人の実力の高さ!!やはり只者ではありません。

学生時代、貝沼くんとはたまにデュオやって、ちょいちょい本番をやっていましたが、7~8年ぶりの共演で、久しぶりの刺激を受けました。もうそんなに時間が経ったのかぁ…。

せっちゃんとは以前香川で1回合わせ1回本番をやっただけなので、こうやってリハーサルを入念にやるのは初めてで、さすがのテンションでグイグイ音楽が進みます。素晴らしく嬉しい!

本当に素晴らしいお二人との共演、ものすごく楽しみ!

刺激的な日でした!

| | コメント (0)

2012年5月18日 (金)

レコーディング最終日

レコーディング最終日
何とか終わりました。
今回も3日間フルに使わせて頂き、本当に贅沢なレコーディングをさせて頂きました。
最終日の収録は、
スカルラッティ:3つの小品
イトゥラルデ:小さなチャールダーシュ
ピエルネ:守護天使の夜

でした。
完成がとても楽しみです。

あっという間の3日間で、毎日朝イチでホールに入り、気づけば夜でした。充実した3日間でした。

これから滋賀県から東京へ長旅。
がんばろー。

| | コメント (2)

2012年5月17日 (木)

QBレコーディング2日目

QBレコーディング2日目
12時間ほぼ休みなしのレコーディング。さすがに今日は疲れました。
しかし、昨日開けたてのリード、まだもってます。素晴らしい。良いリードは良いものなのですね。本当に頼もしい。

本日の収録は
サンジュレ:協奏的大四重奏曲
ランティエ:アンダンテとスケルツェット
クレリス:かくれんぼ
ヴェロンヌ:アンダルシアの騎士、半音階的ワルツ


大変でしたが、先人が残してくれた作品を、クワチュールベーで出来ることは幸せなこと。

明日が最終日。ホント、レコーディングは体力勝負。頭がフル回転です。


しかし、我々の好きなようにやらせてくれるスタッフの皆さまには脱帽です。感謝です。クワチュールベーは恵まれてるなぁ。

良いCDが出来上がりますように!

| | コメント (1)

2012年5月16日 (水)

QBレコーディング一日目

和気あいあいな雰囲気でレコーディングスタート!いつもお世話になっている、NATのみなさんはいつも平和な温かいサポートでありがたいです。

今日の収録は、
ジャンジャン:四重奏曲
クレリス:序奏とスケルツォ


なかなか音源が少ない、しかし愛すべき作品です。我々はこういう曲がとても好きなのです。


ディスカッションしながらのレコーディング、とても贅沢な時間を過ごさせて頂いてます。良いレコーディングです。

今朝はサウンドチェックで、マウスピース、リードに悩まされましたが、結局ルソー5Rにバンドレン青箱の3に落ち着きました。ホールやマイクにもよるので、道具は沢山持っていきます。リードは開けたてホヤホヤで一日もちました。素晴らしい♪

明日も12時間吹きっぱなし。どうかリードがもちますように。

| | コメント (1)

2012年5月14日 (月)

滋賀県高島市です。

今日は午前中から1本本番。介護サービスのメディトピア小諸にてクワチュールベーのコンサート。皆さまの本当にしっかりと聴いてくださり、感激いたしました。ありがとうございました。
その後、小諸の美味しいお蕎麦屋さん「丁子庵」にて会食。実はこのお店、幼馴染みのおうちです。
さすがの美味さ。ご満悦。


そして滋賀に出発!
クワチュールベーCD第2弾のレコーディングです。今回も前回同様、高島市のガリバーホールにての収録です。

約6時間の移動は、メンバーで同じ音源を聴き、方向性を揃えていきました。この時間が、合わせをしているのと同じくらい充実した時間なのです。

あーだこーだ意見を言い合うと、良い方向性になる気がするんですよね。
我々も普段はバラバラで活動しているので、リハだけではなかなか分からない部分もあります。

あっという間の6時間で滋賀入り。
そしてまたまたお酒を飲みながら語らい。
レコーディングに集中できそうです。良いCDになりますように。

| | コメント (2)

2012年5月10日 (木)

動いてます。

岡山の旅以来、まだまだ動いております。

翌朝小諸へ移動して朝から晩までレッスンを2日間やり、帰京し、昨日は息子の初BCG。注射です。痛い痛いと思いながらも、息子は立派に初体験を終えました。へのかっぱ。素晴らしい。


そして、夕方からはクワチュール・ベーのリハーサル。来週レコーディングなのです。祝セカンドアルバム!

1枚目がなんと売り切れ状態で、今のところ再プレスの予定はなく2枚目制作突入なのです。
お店で1枚目[to " B " continued ]を見つけたら、是非手に入れて下さいね♪レア物になるかもです。Amazonでも品切れ状態ですからねぇ。ありがたいことです。買ってくださった皆さま!ありがとうございます♪

ということで2枚目レコーディングです。その為にメンバーのスケジュールを無理矢理合わせ、本当に少ない時間のリハーサルで、集中する=パワー使うのです。

今回のCDは愛すべきサクソフォーン四重奏の作品達を愛を込めてレコーディングします。クワチュールベーはこういう曲がとても好きなのです。


中身はまたお知らせします♪


それと同時に7月に開催される【クワチュールベーアカデミー】の事務仕事。光栄なことに沢山のお申し込みで、もうまもなく募集〆切です。それ以降のお申し込みはキャンセル待ちになります。
クワチュール・ベーメンバーに口約束はしたけど、まだ申込書を提出されてない方は、お早めに申込書を信州国際音楽村までご提出くださいね。

楽しいアカデミーになりそうです。


そして今朝は早朝よりクワチュールベーリハーサル。深夜練習やらないところが我々の良いところ(笑)
寝なきゃダメですものね。朝練推奨。

| | コメント (0)

2012年5月 5日 (土)

倉敷です。

倉敷です。
初めての倉敷!

今日は早起きして駅前をブラブラしてみました。天気も良いし気持ちが良い日です。

今日明日と4公演。キツネたち頑張ります♪
玉島文化センターと児島市民交流センターです。無料だそうです!

| | コメント (2)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »