« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月30日 (日)

【ご案内】1/12 (大阪)、1/18 (東京)QB セカンドアルバム発売記念コンサート @ドルチェ楽器

【ご案内】1/12<br />
 (大阪)、1/18<br />
 (東京)QB<br />
 セカンドアルバム発売記念コンサート @ドルチェ楽器
いよいよクワチュール・べーのセカンドアルバムが発売されます。記念コンサートと先行販売をします。大阪と東京です。
皆様よろしくお願い致します。

※正式発売日は決まり次第お知らせ致します。


クワチュール・べーセカンドアルバム
「サクソフォーン・ルネッサンス」
発売記念コンサート

【大阪公演】
1月12日(土)
会場:ドルチェアーティストサロン大阪
開演19:00(開場18:30)
一般3,000
DMC会員2,500

チケット、お問い合わせ

ドルチェ楽器大阪店
06-6377-1117


【東京公演】
1月18日(金)
会場:アーティストサロンドルチェ東京
開演19:00(開場18:30)
一般3,000円
DMC 会員2,500円

チケット、お問い合わせ
ドルチェ楽器東京
03-5909-1771

| | コメント (2)

【ご案内】1/11 アリオンSQ とQBジョイントリサイタル@ 名古屋

【ご案内】1/11<br />
 アリオンSQ<br />
 とQBジョイントリサイタル@<br />
 名古屋
【ご案内】1/11<br />
 アリオンSQ<br />
 とQBジョイントリサイタル@<br />
 名古屋
1月11日(金)に名古屋を中心に活躍中のアリオンとクワチュール・べーのジョイントリサイタルが開催されます。
名古屋付近の方々是非!!


1月11日(金)
開演19:00(開場18:30)
熱田文化小劇場
一般3,000円
高校生以下2,000円
(当日共に500円増)

プレイガイド
チラシをご参照ください。

| | コメント (0)

2012年振り返り

今年もあと2日です。あっという間の12月で驚いてます。今年は最後の最後まで仕事が続きますが、2012年を振り返り、2013年に向けて意気込もうと思います。

今年も沢山演奏させて頂きました。一つ一つの現場が刺激的で、アンサンブルをすることの職人技を楽しみました。コンディションをいつも一緒にすることの努力、体調と共にメンタルも整えていかないといけないなぁと思いました。【心身ともに】です。
何があっても舞台上では音楽に集中できる吹っ切りも必要になります。

多くの本番で、多くの現場で、多くの環境で、本当に「生き方」を考えさせられるような気持ちをもらいます。


今年はバンドジャーナルのワンポイントレッスンも担当させて頂きました。残り2回を書き終えれば、任務完了です。楽器を始めた頃、夢中に読み返したそれを、自分が担当する事になるのは、信じがたい嬉しい現実です。
学生の頃からずっとサックスの研究をし続けて、ようやく「これだ!」と実感したのが、昨年だった為、これはナイスタイミングでした。
結局は伝統的な奏法ではあるものの、それが自分の言葉や解釈で一つの形に出来るということは、とても嬉しい事です。
現在第10回まで出版されましたが、この10回で、そのほとんどは書き終え、あとの2回はオマケみたいなものですが、是非読んで下さいませ。

その10回までは大変大切な「基礎」です。3月3日のサクソフォーンフェスティバルで、ワンポイント講座を担当する事になりましたが、わずか1時間でこの内容を網羅する予定なので、ご興味のある方は是非ご参加下さいね!

そして、やはり2012年最大の出来事は息子が誕生したことです。家族は最高の味方ですから、応援隊が増えた事に、最高の喜びを感じています。

これからこの「音楽を演奏する」という仕事を更にしっかりと意識し、活動していきたいと思います。
好きなことを仕事にできた幸せを感じながら、これは趣味とは全く違う事だと意識して、「たまたま良かった」とか「今日はヘタだった」とかそういう次元はもう止めたいですね。
それがなかなか難しいのですが、【心身共に】を大切にして、来年からも更に強く意識していこうと思います。


そして、来年も沢山の方々との出会いを楽しみに、楽しく、深く味わえるコンサートを創っていきたいと思います。


最後に、今年はこのblogでコメントがなかなか返せず、申し訳ございませんでした。コメントは励みになっております。本当にありがとうございます。
是非懲りずにコメント頂けますと嬉しいです。よろしくお願い致します。


このblogもなんと、もうすぐ50万アクセスです。いつも読んで下さってありがとうございます。
来年もよろしくお願い致します。


皆様にとって素晴らしい2013年になりますように。

良いお年を♪

| | コメント (0)

2012年12月27日 (木)

今日は洗足学園中高一日レッスン!

昨日のキツネさんの応援は無事終わり、夜は一人黙々年賀状書き。今日は早朝から出動!!
このバタバタ感は、年末の特徴なのでしょうか。クリスマスの浮かれ具合は一日で吹っ飛び、「無かったことに!!」状態の街の雰囲気に笑いが込み上げます。

そういえば、この時期は毎年サクソフォーンフェスティバルがあって、信じられない忙しさがありましたが、今年度は3月3日に開催なので、他の仕事でバタバタ。結局バタバタ。

でも一つ一つの演奏を丁寧に、テンション上げていこうと思ってます。当然!だから疲れます…。

今日は洗足学園中高の吹奏楽部サックスパートのレッスンを午前午後に分けて一日レッスン。
生徒の皆さんはとても良い子で、レッスンもテンションが上がり、各3時間、休憩なしにぶっ続けでやってしまったー。
午前中は主に奏法のからくり、午後は「たなばた」という曲。これまた、僕も高校時代にやった青春の作品なので、燃えまくった。

だから3時間ぶっ続け×2回


生徒たちの集中力が素晴らしかったから、こちらの集中力も続きました。
生徒の皆さんに感謝。楽しいレッスンでした。


今年も残り3日です。最後まで頑張るぞ!
最後の最後まで体調管理!ベストの状態で演奏をするぞー!!

| | コメント (0)

2012年12月26日 (水)

ようやく帰宅

ようやく帰宅
今日は今年の小諸高校のレッスン納め。朝から全員のレッスンを無理矢理詰め込み、しかし一人一人延び延びレッスンで、ご飯食べる暇もなく、タイトなスケジュールをこなしました。最後はおさらい会。二学期のまとめです。
各学年に課題を与えておいたので、それぞれが二学期の成果をみせてくれました。
ちなみに以下が課題。

一年生
スケール調号3つまでより指定
ラクールの任意

二年生
スケール全調より指定
クローゼ3

三年生
スケール全調より指定
フェルリング任意の奇数偶数それぞれ1曲ずつ


仲間内でこういうのは、励みになりますね。小さな本番ですが、何かしら目標を持って、その目標をクリアしていってもらえればと思い、企画してます。
高校生はシャイで、まだまだ自分の想いを表現するのを恥ずかしがってます。環境かなぁ。なんだろうなぁ。


ただ成長はしているので、先生としては嬉しい極みです。
早く一緒に演奏できる日がくるといいなぁ。

ご飯を食べる暇なく、夕方から小諸の芦原中学校の吹奏楽部のレッスンへ。写真はそれ。

こちらは相当なフレッシュ感というか、思春期真っ只中で、超シャイな子達ですが、やる気は満々!!
そういう食いついてくる雰囲気大好きです。

演奏はまだまだ荒いけれど、その音楽は世界を作ろうとする意思が見えます。
大人にも子供にも分かるレッスンを目指していますが、決して甘いわけではなく、音楽的要求は僕自身への要求と同じなので、きっと厳しく思うかもしれませんねー。でもそれを表現しようとする姿勢は、これぞ音楽の素晴らしさへの第一歩で、既にその姿は光ってます。


いいなぁ。青春真っ只中。大いに燃えて下さい!応援してます!


ようやくご飯にありつけたのは、夜10時@高速のサービスエリア。でも、生徒の皆さんの一生懸命を感じれたので、苦ではなかったです。


1週間ぶりの帰宅。家は良いなぁ。
明日はキツネさんの応援@板橋!

年末は大変だー!!

| | コメント (0)

2012年12月24日 (月)

箕輪公演終了

箕輪公演終了
QB箕輪公演は満席のお客様で温かな空間で演奏させて頂きました。ご来場下さった皆様ありがとうございました。
今回の旅では思わぬ再会があり、また地元長野県という思い入れもあり、2度目の箕輪公演ということもあり、とても楽しい滞在でした。毎日接待していただき、美味しいご馳走も頂きました。
お隣の伊那市にも連れて行ってくださり、味噌味のローメンを頂きました。このお店でしか食べられないそうです。伊那市へ行ったら是非!そこのママと約束したので、宣伝!!

つくしんぼう
住所:伊那市入舟(伊那市駅から徒歩7分)
やきみそ麺700円

クワチュール・べーのサイン色紙も飾らせて頂き感激。記念撮影も。


一日2回のアウトリーチと、コンサートの仕込み、そして最終日のコンサートと、毎晩の宴。これで身体は疲労困憊ですが、さすが師走。まだまだ休ませてはくれません。翌朝は小諸に移動しレッスン。

クリスマスイブの今日も朝からレッスン三昧。さらには自分の練習もして、年末年始の準備もしました。時間が足りない感じはありますが、効率良く時間を使わないとやっていけないです。


明日は小諸レッスン納め。学期末おさらい会。みんながんばろー!

| | コメント (0)

2012年12月21日 (金)

箕輪で再会!!

箕輪で再会!!
今日は箕輪東小学校で、4年生を対象にアウトリーチ。
しかしそこでびっくりな再会がありました。
僕が小学校の時にお世話になった先生が赴任されていたのです。全く知らなかったので、無防備。

開演直前に廊下で「小山くんだよね?」と。
一瞬で赤羽先生だと分かり、もうなんという再会でしょう。
しかし、そのびっくり再会と同時に
「クワチュール・べーの皆さんです!どーぞー!」みたいな呼び掛けに、開演。

心は慌ただしく小学校時代に戻り、そのまま演奏になりました。
子供たちは目を輝かせながら、聴いてくれましたが、僕の心も子供にもどっていました。

小学校6年生の時に1年間、しかも養護学級の先生で、僕がよく遊びに行ってたので、さらに音楽を楽しそうにされる先生だったので、ホントよく歌を歌って遊んで下さったので、よーくよーく覚えていたのです。卒業式でも、袴をきた先生を覚えています。何だか物凄い記憶力。小学校時代の友人とも今でも繋がっているし、濃密な6年間だったのだなぁ。


帰り際お話を聞くと、その時が初任だったようで、でもお変わりなく若々しい先生で、本当に嬉しかったです。

こうやってアウトリーチ活動で驚きの再会をするなんて、とても感慨深いです。改めて時間が経ったのだなぁと実感。

あー嬉しかったー!
思わぬ再会に涙が出そうになりましたよ。

| | コメント (1)

2012年12月19日 (水)

【ご案内】12/22QB クリスマスコンサート@箕輪町文化センター

【ご案内】12/22QB<br />
 クリスマスコンサート@箕輪町文化センター
今週末長野県箕輪町で昨年に引き続き、クワチュール・べーのコンサートが開催されます!長野県は広いので、東北信の皆さんは遠いかもしれませんが、中南信の方々は是非ともよろしくお願い致します。
クリスマスコンサートなので、特別なプログラムです。皆さんにたっぷり楽しんで頂ければと思います。


2012年12月22日(土)
会場:箕輪町文化センター
18:00開演(17:30開場)
一般1,000円
学生500円
※全席指定

◆バーンスタイン:キャンディード序曲
◆マスランカ:マウンテンロード
◆べーかるぼっくすクリスマススペシャル
◆高橋宏樹:ウォルタイムトラベル(2012年クワチュール・べー委嘱新作)


お問い合わせ0265-70-6601(箕輪町文化センター)

主催:箕輪町教育委員会
協力:財団法人地域創造

| | コメント (1)

アンコンシーズン

アンコンシーズン
アンサンブルコンテストのシーズンです。11月から各学校でのレッスンが始まって、みんな頑張ってます。みんなうまくなりたいオーラぷんぷんですが、テンションの差はありますね。
そのテンションに合わせてレッスンをしています。


今日は小諸高校。カルテットとしてのレッスン数は一番少ないのですが、音楽科の生徒は毎週個人レッスンをしているので、細かくみています。普通科の子も負けてないのが嬉しいっす。後輩のみんなは頼もしい!!

僕自身がカルテットにハマったのも、アンコンがきっかけ。クワチュール・べーを組む前もずっとカルテットをやっていました。気付けば高校時代から大学時代も卒業してからも、ずっとカルテットをやり続けていたのです。

カルテットが大好きなので、そのレッスンは本当に幸せな時間です。


各学校で各曲に対する秘策を伝授してますが、並大抵の練習量ではそれは得ることはできません。出来るまで本気でやらないとね。

一生懸命やる姿は美しいです。
本当の夢中は集中力が極めて高い!

大人になっても、その姿勢は変わりません。だから、高校生のみんなとも張り合うよ。本気ですから。

素晴らしい若々しい音楽のサポートが出来ることはやはり、幸せなことです。

さて、明日から箕輪へ移動です。旅はまだ続きます!!

| | コメント (0)

2012年12月16日 (日)

大分県玖珠町公演終了!

大分県玖珠町公演終了!
大分県玖珠町公演終了!
大分県玖珠町公演終了!
4日間に渡る玖珠町での活動が無事終わりました。今回も玖珠町にいる5才児を対象にしたコンサートと、老人介護施設でのコンサート、そして最後はメルサンホールでのリサイタル。


どれも心に残るコンサートになりました。毎日本当によく楽器を吹いたなぁ〜。そして、毎晩よう飲んで喋ったなぁ。それも旅の良さですね。その土地の美味しいものと、久しぶりにお会いするホールのスタッフの皆さんとの楽しいひととき。こういうことはなかなか出来ないものだと思います。貴重な経験を本当にありがとうございました。


そして、この季節にコンサートが出来ることは、本当に幸せ。クリスマスソングが演奏できるのですから。
12/25までの浮かれ感と26日からのあのギャップに驚くほどの扱いですから、このクリスマスソングを演奏出来るということは特別なことです。
ワクワクしたなぁ。

同じプログラムで今度は長野県箕輪町で来週コンサートがあります。幸せだ!
長野のみなさん、12月22日は箕輪町文化センターで楽しみましょう!
是非ご来場ください!おまちしております。

旅続きの季節。ここで一旦帰京。一旦整体。明日は小諸高校。がんばろー!

| | コメント (0)

2012年12月13日 (木)

いざ大分県へ!

いざ大分県へ!
師走のバタバタ感が続く中、いよいよ旅スタート。今日から大分県玖珠町へ伺います。
5日間の滞在で、4つのアウトリーチと、最終日はメルサンホールでコンサート。
今回は新曲です!毎年何かしら委嘱をしていますが、今年はお馴染み高橋宏樹氏の新作アレンジ。
ついに出来ました、ディズニーサウンド!

その名も

【ウォルタイムトラベル】

ウォルトディズニーの世界へ時空を超えて音楽の旅をする。素晴らしい〜。今回は高橋くんに単なるディズニーのメロディを繋げてメドレーにすることを敢えてやめてもらい、ディズニーサウンドを再現してもらうようお願いしました。だから、いわゆるディズニーメドレーではないのです〜。ほぼクラシックの作品で構成されていて、でもディズニー。すごいでしょ?さすが高橋くんです。尊敬。

そして、この季節はクリスマスシーズン。楽しいプログラムはこの季節しか味わえないので、このシーズンのコンサートは本当に楽しいですね。

クリスマスソングは楽しくてワクワクしますね!この時期にコンサートが出来ることを、本当に幸せに思います。

明日からの活動を楽しんで、更に、玖珠町の発展に繋がるよう、音楽の力を信じたいと思います!

写真はホテルの足湯。

| | コメント (0)

2012年12月 7日 (金)

師走の慌ただしさで見失わないようにしましょう。

行事が沢山ある12月。
今日は久しぶりに新幹線で長野へ。いつも車だから、楽だったなぁ。
日帰りだからどうしても時間が限られてしまい、短時間のレッスンでしたが、みんな一生懸命で嬉しかったです。


今日は長野県民文化ホールでのホール練習だったのですが、長野駅から歩いてホールに行くのは15年ぶり位?で、更には道が新しくなっていたので、こりゃ迷子覚悟だな…。と思っていたら、たまたま長野駅にいた小諸高校の子が途中まで連れてってくれました。やさしー!助かったー!ありがとうー!

ということで、長野駅から県文まではとても行きやすくなってました。

「15年前は結構複雑な道でだったんだけどねー。」なんて話をしてると、「15年前は私2歳でした〜」

って。
泣ける。もうそんな歳か…。
サックスをひたすら練習し続けたら17年も経っていたのね。すごいことだ。


師走の極みはこれから益々佳境。


それでも頑張る生徒がいるので、僕も頑張れる。

更には自分の練習をしっかりやって、コンサートも楽しみにいらっしゃるお客様の為に頑張るのです!


幸せな環境です。


今日は久しぶりに電車だったので、本を読みながらの移動でした。

「自分の未来をイメージすることが、大切」


そーいや、最近毎日に追われ、こうなりたい願望を忘れてたかもなぁ。ガツガツいこう。野望は活力を生む!!

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »