« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月20日 (日)

静岡県磐田市です。

静岡県磐田市です。
昨日から静岡県磐田市におります。行きの新幹線から見えた富士山は綺麗で立派でした。


昨日は作曲家石川りょーちゃんの誕生会で盛り上がりました。30代いらっしゃいませ。

同世代の仲間と仕事ができ、とても良い環境でやらせてもらっていることに感謝。

さて今日は2公演!体力勝負!良いプレイするぞー!

| | コメント (0)

2013年1月19日 (土)

小山門下の絆

小山門下の絆
今日はクワチュール・べーのセカンドアルバム発売記念コンサートでした。沢山のお客様に囲まれ、とても幸せな時間を過ごさせて頂きました。
本当にありがとうございました。

アンコールではメンバーのバースデーサプライズで驚かされたり、打ち上げでもみんなから祝ってもらえたり、こんなに誕生日を祝ってもらえるなんて、本当に幸せでした。

中でも、僕の生徒たちが集まってくれて、プレゼントをくれて、こんなに愛された誕生日なんて今までない!!
みんなありがとねー!


すごい絆が深い小山門下。
だと思ってます。みんなそれぞれ頑張っていて素晴らしい♪

素直にみんなが好きだー!


彼らが高校生だった頃しかみてないのだけど、大学生になってみるみる大人になっていく姿をみるのがいつも楽しみです。
それなりに悩みを抱えてるのが、素晴らしい。

みんなたくましく育てた高校時代だから、今も頑張れるでしょう!

年に1度集まったときに、安心してホッと一息ついてくれれば、僕も嬉しい。

今日もみんなの顔を見れて嬉しかった!この関係は宝です。

| | コメント (1)

2013年1月17日 (木)

【ご案内】3月3日(日)サクソフォーンフェスティバル@パルテノン多摩

今年度のサクソフォーンフェスティバルは3月3日です!

詳細チラシは以下をクリック!!

https://dl.dropbox.com/u/100698085/affiche/omote.pdf
https://dl.dropbox.com/u/100698085/affiche/ura.pdf

今年も実行委員として働かせて頂く一日頑張ります。

今年は舞台裏の仕事のほかに、なんとなんとワンポイントレッスンの講師を仰せつかりました。何と光栄なこと。

小・中・高・愛好家向けと書いてありますが、要するに誰でもウェルカムです。音大生も良いです。誰でもウェルカムですので、裏面の申込用紙を2月10日までに出してしまいましょう。

朝早いけど、僕も頑張りますので、皆さん是非お集まりください。この講座は参加費無料ですから。何でも聞いて下さい。何かヒントになる事を持って帰ってくださいね!お待ちしております。

その他にも楽しい豪華なイベントばかり。こんなキャスティングはこのイベントだから実現するのですね。ぜひ皆さんのご来場をお待ちしております。

よろしくお願いいたします。

| | コメント (0)

粋な生徒たちが

粋な生徒たちが
長野に大雪が降る前日入りしてしまい、全く大変な道路状態で、半べそ。
無理矢理小諸高校に行ってレッスン。
大雪から2日経ち、ようやく道路もましになり、本日予定通り帰京。 良かったー。


そんな中、今日も普通にレッスンしていると、生徒たちが急にドタドタドターっと入ってきて、クラッカーをパンパンならし、


誕生日おめでとうございます〜!!


と。
めちゃくちゃびっくり。毎年びっくり。


ありがたい、粋な生徒たちで、大好きです。部活で出掛けている生徒たちからもメールが入っていて、ホント愛を感じました。

生徒に恵まれてます。そんな生徒たちの応援が出来る先生になれますように。僕は自分のレベルをあげると共に、そのものを生徒に伝えられたらと思います。


みんなありがとねー!


33歳、ゾロ目の年です。今まで通り、変わらず音楽を追求してまいります。

| | コメント (2)

2013年1月13日 (日)

大阪公演終了!

大阪ドルチェ楽器の皆様のサポートのおかげで、クワチュール・べー大阪初進出でした。ここでも温かいお客様に囲まれながらのコンサート、つくづく幸せだなぁと感じました。
こうやって、多くの方々に支えられて演奏活動ができる事に感謝しつつ、それに対して、良い演奏、構成を含め、楽しく充実したコンサートを作っていきたいと強く思いました。

クワチュール・べーセカンドアルバム【サクソフォーンルネッサンス】も出来立てホヤホヤで届き、ついに先行発売!正式発売は3月20日!!
3月20日まで待てないわ!!と言う方は、来週1月18日にも東京ドルチェ楽器にて発売記念コンサートを行います。

チケットの御予約、御購入、お問い合わせはドルチェ楽器まで。
0359091771(ドルチェ楽器)


収録曲は
◆スカルラッティ:3つの小品
◆サンジュレ:協奏的大四重奏曲
◆ランティエ:アンダンテとスケルツェット
◆ジャンジャン:四重奏曲
◆クレリス:かくれんぼ、序奏とスケルツォ
◆ヴェロンヌ:半音階的ワルツ、アンダルシアの騎士
◆イトゥラルデ:小さなチャールダーシュ
◆ピエルネ:守護天使の夜

よろしくお願い致します。


楽しい大阪の打ち上げも深夜まで続き、関西で活動する若手サックス吹きの皆さんとも交流ができました。感謝です。

みんなで何かやれれば良いなぁ。


また大阪で演奏出来る日を楽しみにしていようと思います。

ドルチェ楽器の皆様、本当に素晴らしいサポートをありがとうございました。そしてご来場の皆様、ありがとうございました♪

クワチュール・べー、結成7年目を迎えます。これからも頑張ってまいります。今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (1)

2013年1月12日 (土)

名古屋公演終了!

名古屋公演終了!
アリオンカルテットとクワチュール・べーのジョイントコンサート名古屋公演が無事に終わりました。

昼過ぎに到着し、早速リハーサルを行い、開場ギリギリまで仕込みを行いました。
名古屋では初めての演奏で、温かいお客様に囲まれながら、気持ちよく演奏させて頂きました。

アリオンの皆さんも見事な演奏で、ワクワクしました。
江原大介くんの新曲も世界初演でき、幸せでした。カッコいい曲、是非多くの方々に演奏してもらいたいと思います。

夜はそれはもう大盛り上がりで3時まで写真の通りでした。愛知県芸に行った生徒とも再会できて、話が弾みました。みんなしっかり大人になってます。月日が経つのは早いてす。
沢山の学生さんたちも打ち上げに参加してくれて、本当に楽しいひとときでした。

皆さん本当にありがとうございました。

今朝は頑張って目覚め、次は大阪へ移動。今日はこれから大阪のドルチェ楽器でコンサートです。
開演までゆっくり休みます〜。

| | コメント (1)

2013年1月10日 (木)

試験終了!

試験終了!
桐朋での後期室内楽試験が終わりました。4月からランティエ、10月からダマーズの四重奏曲を取り組み、丁寧にアナリーゼしながら、サウンド作りをしてきました。
学生たちも一生懸命取り組んでいて、それが伝わり、合わせも毎回充実したものでした。


最終的には個人個人の技術の問題にはなってくるものの、みんなでカバーしながらサウンド作り、音楽作りをするのがアンサンブルの妙です。

助けるくらいの頑張り、譲るところ、様々な駆引きがあるからこそ、みんなで一つのものを創る楽しさがあります。
もちろん極みは、個人個人のぶつかりだと僕は思ってますが…。

でも、今できる100%を彼女たちは出してくれたと思ってます。そう感じた本番でした。ベストを尽くしたと言うことです。
このような感覚はそうそうないわけで、前々からこの日は打ち上げしようねと、約束していたのだけど、あまりうまくいかなかったら、さっさと切り上げようとまで思っていたにもかかわらず、今日の演奏は本当に良かったので、思わず沢山打ち上がってしまいました。

そしたら、みんながハッピーバースデーサプライズ。
ソプラノ吹いてるジョンスンちゃんは、僕の元弟子なのです。こういった気配りに感無量。
ケーキを手にみんなで記念撮影。しかし、あまりの興奮にブレブレ。でもいいのね。これも思い出だもの。

みんな素晴らしい後輩よ!桐朋のサックスはいつも少なくて寂しいけど、先輩として何か恩返し出来ればと思います。生徒増えてほしいなー。


このメンバーであと一回の本番を大切にして、まだまだ上達できるよう、みんなでがんばろーう!と思います。

| | コメント (0)

2013年1月 8日 (火)

長野は今日も寒かった

長野は今日も寒かった
日曜日は朝から長野市へ移動。長野日大高校のレッスン。メイヨのトリオを取り組んでます。アンコンでカルテットを抑えて、トリオで予選突破は大したものですよ!すばーらし!
いつも一生懸命取り組んでいて、要求にすぐに答えてくれるので、とても賢い皆さんです。あとは、「私たちはこうやりたい!!」という欲ですね。


この曲はカットが大変。おいしいところをつまみながら、流れを良くして、あたかもそういう曲だと違和感なしにするのが、ディレクターとしては苦労したところ。何度も足したり引いたり。皆さんはきちんと全部さらってあったから、ちゃんとついてきてくれました。感謝です。ホント気持ちよくレッスンができました。
しかも、いつもお見送りしてくれて、長野は寒いのに、嬉しい心配りでした。

ありがとう!

昨日は今年初小諸高校。
1日しかレッスンがとれなかったため、9人連続レッスン。
今日はそれぞれの弱点をどう克服するかをレッスン。出来るところは勝手にのびる。得意なことは教えなくたって大丈夫!
弱点を見つけて、その苦手な取り組みを指導していきます。知ってるつもり、やってるつもりを本物にしていくのが上達の一歩です。


僕自身もその【つもり】に気付いたときはショックですが、上達の一歩を踏めたことの喜びも感じます。


そっかー!これやってなかったんだー!


と気付けばあとはやるだけですからね。

みんな今年もモリモリがんばろーう!

| | コメント (0)

2013年1月 6日 (日)

明けてます2013

明けてます2013
明けてます2013
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
昨年は大晦日で吹き納めで、1月2日から吹き初めでした。少しでも正月気分になろうと、家族で初詣に行ったり、箱根駅伝を観たり、毎晩ビールを飲んでみたりしましたが、今年はありがたいことに、最初からしっかりと活動させて頂いており、正月ボケはなさそうです。


今年は早速アリオンサクソフォーンカルテットとの合わせ。初めてダブルカルテットのコンサートなので楽しみです。1月11日(金)名古屋公演です!よろしくお願い致します♪

カルテットにはそれぞれのカラーがあり、長く組んでいればいるほど、そのカラーはしっかりしています。僕らクワチュール・べーは今年で7年目。そのカラーは周りにどう写っているのでしょうか。益々面白いことを考えて、べーらしい発展をしていきたいなぁ。


さぁ、今年も様々な作品から沢山勉強しよう。
年始早々新曲だらけで、さらにリハーサルも少なくてホント鍛えられます。その中でどれだけ本質に迫れるか…。ホント鍛えられます。

多くの方々との共演、一つ一つ大切にしていこうと思います。


皆様今年もよろしくお願い致します。

| | コメント (2)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »