« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

2013年2月27日 (水)

アリオンとベーのジョイントコンサート終了

アリオンとベーのジョイントコンサート終了


昨日は台東区生涯学習センターミレニアムホールにて、アリオンサクソフォンカルテットとクワチュール・べージョイントコンサートでした。
先月名古屋で行った、その東京公演でした。結構時間が空いてしまったので、アリオンの皆さんとの久しぶりの再会に何だか懐かしく、嬉しいワクワクした気持ちになりました。

こういった交流は出来そうでなかなか出来ない貴重なイベントでした。お客様も沢山で、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!

お客様の中に、15年前にセルマーキャンプ(当時僕は高校3年生)で、同部屋だった方と再会!
その時ぶりで、15年前にたった3日間しか会ってないのに、記憶がぶぁぁぁっと蘇り、しばし思い出話に浸りました。なんとアリオン佐野さんと高校の同級生だったようです。なんて世間は狭いんだ!!現在は警視庁音楽隊に所属されていると聞き、またまた時代は流れたのだなぁとつくづく思いました。


アリオンの皆さんの音楽に刺激を頂き、クワチュール・ベーは益々頑張ろうと決起しました。
またこういう交流を様々なカルテットと出来たら良いなぁ。

| | コメント (2)

2013年2月25日 (月)

多摩訪問コンサート

今日は多摩市の貝取こぶし館にて、クワチュールべーのロビーコンサートでした。
地元のお客様が沢山いらしてくださり、こういった催しで活気溢れる地域は素晴らしいなぁと思いました。
お客様と距離の近いコンサートは一体感を生みますね!楽しい。
ありがとうございました!

さて、明後日(いや、もう明日ですね!)26日は、アリオンとクワチュールベーのジョイントコンサート東京公演です。
皆様のご来場をお待ちしております!


 
Arion×Quatuor B ジョイントコンサート【東京公演】
 
18:30開場 19:00開演
台東区生涯学習センターミレニアムホール
 
《チケット》
一般3000円・高校生以下2000円
(当日共に500円増し)
 
《チケット取り扱い》
ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京 03-5909-1771
(株)ヤマハミュージック東京銀座店 4F 管打楽器 03-3572-3134
 スーパーキッズ チケットセンター 042-765-7284
 アクタス セルマー・ジャパン 03-5458-1521
 
 
《プログラム》
八木澤教司/アリオンの琴歌
高橋宏樹/アルルのサックス展覧会
F.ティケリ/アウト・オブ・ザ・ブルー
G.ピエルネ/守護天使の夜
W.A.モーツァルト/序曲『フィガロの結婚』
江原大介/インフィニティ(委嘱作品)   
長生淳/サクソフォーン八重奏曲   
M.ラヴェル/ボレロ
etc...     
 
《お問い合わせ》
 

| | コメント (0)

2013年2月21日 (木)

古ちゃんリサイタル

古ちゃんリサイタル

テューバのリサイタルに出れるとは夢にも思ってませんでした!
動物仲間の古ちゃんのリサイタル。素晴らしいテュービストの古ちゃんは素晴らしいお人柄で、本当に楽しい音楽を繰り広げてくれます。

今回はなんと、バリトンサクソフォンとテューバのための新曲。その名も

MEN IN BASS

様々な演出でほぼ寸劇。ビートのきいた、とてもかっこいい!とてもガラの悪そうな曲。いいわ。作曲者の石川亮太くんも普段からの仕事仲間なので、我々の特徴をよく掴んだ(?)作品でした!

テューバとの相性も良く、サウンドとして、新発見の編成でした。

サックスカルテットとテューバのクインテットもかっこいい!!

テューバの可能性、そして古ちゃんの素晴らしさを改めて実感しました。

ありがたい経験させて頂きました。
古ちゃん素晴らしい演奏ありがとう!

| | コメント (1)

2013年2月17日 (日)

上富田公演終了。

上富田公演終了。


沢山のお客様と温かいスタッフの皆さんと、今回も一つのコンサートを作れたことに感謝致します。

何度本番を経験しても、一つ一つが新鮮で、時に恐くも感じます。
楽しいけれど、ハメを外さぬよう、しっかりとコントロールしながら、人前でたっぷりと表現するというのは、並大抵の精神力では出来ないことです。

毎回の本番で本当に鍛えられます。

個人的反省点は次回に活かして、また前進できればと思います。

そして無事帰京。飛行機は早い。

明日からテューバの古本大志くんのリサイタルに向けてラストスパートです。テューバとサクソフォンカルテットの作品と、バリトンサクソフォンとテューバの為の新曲。どちらもイカした曲。
古ちゃんのテューバはテューバの域を超えているので、とても興奮します。世界の古本のテューバを堪能出来る、東京デビューリサイタルです。
皆さん是非!


古本大志テューバリサイタル
2/20(水)
けやきホール(代々木上原)
19:00開演

テューバ:古本大志
ピアノ:大堀晴津子
サクソフォンカルテット:Quatuor B

| | コメント (0)

2013年2月16日 (土)

上富田4日目

上富田4日目


上富田に滞在して4日目です。
昨日までに生馬小学校、岩田小学校、岡小学校、一ノ瀬小学校、朝来小学校、熊野高校に伺い、アウトリーチをさせて頂きました。
とても有意義な時間でした。

アウトリーチが終われば、毎日ホールに戻り、リサイタルの仕込み。今回も毎日ものすごく楽器を吹いた!
毎回良い環境でリハをやらせて頂けるので、毎回良い感覚が生まれます。
音楽的なものはもちろんですが、カルテットとしてのバランス、個人の「主張と融合」という楽しみをだんだんわかってきたかもしれない。

今年度はマウンテンロードを中心にプログラミングしてきましたが、この上富田公演でひとまず封印。
奥深い作品に取り組めて良かった。

この作品からまた生と死について深く考えされました。急死した父と、闘病中の母を考えずにはいられません。
そして、子供がこれから明るい未来に向かっている事を感じています。

僕はサックスを吹きながら音楽をやりながら色々考えていく事ができることを腹の底から強く噛みしめています。


今日のリサイタルも深く楽しく味わおうと思います!
頑張ろう!!

| | コメント (2)

2013年2月12日 (火)

2年ぶりの上富田!

2年ぶりの上富田!


今日から和歌山県上富田町に滞在です。上富田には2年前に伺い、今回2回目。今回は小学校で6公演と最後にリサイタル1本!いつもよりも長い滞在になりますが、元気にコンディションよく全公演演奏する事を目指します!

今回のチラシはとてもユニーク!充実したコンサートになりますように。べーかるぼっくすもガラッと新ネタです!

和歌山県の皆様おまちしております!コンサート聴いてさらに元気になりましょう!

| | コメント (2)

群響

群響


夢の群響。そこには僕が高校時代にお世話になった先生や後輩がいて、温かい雰囲気の中で演奏出来ました。
音楽やってて沢山の経験をさせて頂けて、それはただ群響で演奏出来た!というのではなく、今までの出会いから再会を果たした現場が、お互い大人になっての共演だという、貴重な体験でした。
特別な時間は一瞬で終わるもの。一つの仕事でしたが、それはとても思い入れのある仕事でした。


この姿を親にも見せたかったなと思いました。

写真はゲネプロ時。僕のソロ中に國末くんたそがれる。
後ろにはホルンの湯川先生、トランペットの牧野先生。小諸の歴代の先生です。牧野先生は僕が高校生の頃から知って下さってたので、もう感無量の共演でした。

| | コメント (0)

2013年2月 8日 (金)

群響と桐朋の同期飲みの一日



Image_2


昨日は朝から群馬交響楽団のリハに高崎へ。ついに群響デビュー!

というのも、群響にはとても深い思い入れがあります。僕が高校2年生の頃、武藤先生に初めてお会いし、これから武藤門下という門を叩きにご挨拶したのが、群響定期で先生がボレロで乗られていた時だったのです。オケを生で聴いたのもそれが初めてでしたし、何もかもがこれからスタートするんだという不安と希望を今でも覚えています。

あれから17年。ついに僕もそのオーケストラでボレロでお声がかかりました。ものすごく感慨深い。ついにきた!と素直にそう感じました。

今回はガーシュインのラプソディーインブルーとボレロで、昨日はラプソディーインブルーのみのリハ。ソリストは昨年東フィルでもご一緒させて頂いた山中千尋さん。またあの素敵なオリジナルが聴けると思うと楽しみです。

本番は11日、前橋ベイシア文化ホールです。楽しみ。

夜は渋谷で桐朋の同期と何年振りだろう…の再会飲み会でした。

卒業ぶりの友人もいて、気づけば大学卒業してからもう10年経ったのね。そりゃ、みんな大人よ…と思いながらいざ再会すると、ものすごいパワーで学生の時に一瞬で戻りました。こんな感じだったなーと。

それはそれはものすごいキャラが濃い仲間たちなので、パワーが違う。5時間が一瞬で経ちました。

ワニ肉は食べるわ、カンガルーまで食べるわで、ぶっ飛んだ仲間たちに囲まれ、僕もきっとぶっ飛んでるのかななんて。共に青春を過ごした仲間たちとの時間は、とても安心感のある時間でした。またここにも素晴らしい仲間がいた事を再確認できた夜でした。

終電は気にする大人になっていた事が唯一の成長。

| | コメント (0)

2013年2月 6日 (水)

合格祈願

Daijyobudamannjyuu


今年は一般入試組が多く、この時期は最後の追い込み。例年に比べ長い1年に感じます。
本当に頑張っている生徒たちなので、愛を込めて「だいじょぶだぁ饅頭」を合格祈願にプレゼント。
志村けんさんの出身の東村山の老舗の和菓子屋さん「餅萬」まで買いに行ってきました。ここにしか売っていない「だいじょぶだぁ饅頭」。他にも「だっふんだぁどら焼き」などラインナップ豊富で、この世代に育った僕にはたまらなく、これはもってこいの合格祈願グッズだ!
そう思い、リラックスしてほしい気持ちも込め、プレゼント。
変な先生。。
これを知らない世代かと思ってたけど、なんとまぁ良く知ってました。
決してふざけてはございません。ちゃんと祈りを込めて合格祈願シールも付けました。
彼ららしい演奏が評価されますように!
だいじょぶだぁ。

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »