« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

2013年11月30日 (土)

高松です

Image


大阪に続き、高松へ移動。
朝6:30の電車で高松へ移動し、9:00前には到着。
休まずいきなり仕事です。今日はサキソフォックス達の写真撮影を夕方まで。
そして、夜はクワチュール・べーのコンサート。こんなにも詰め込んだ日は、気合と根性でいつもよりしっかり目覚めさせます。

高松の国分寺にあるレストラン"シカ"でのコンサートは毎回多くのお客様と距離の近いコンサートをやらせていただきております。今回もリピーターも方も多く、多くの方に聴いて頂けました。ありがとうございました。


もうすぐ24時間起きてしまうから、寝ないと。
明日はサキソフォックス達の応援です。


とにかく寝ないと!

| | コメント (1)

2013年11月29日 (金)

【ご案内】11/29クワチュール・べーウィンナーコンサート@高松shika

クワチュール・べーが結成当初からお世話になっている香川県高松市のレストランshikaで、今年もコンサートをさせて頂ける事になりました。
ここのお料理は美味しくて、幸せになります。香川県の皆さん、是非お食事も!!

11月29日(金)
18:00開場 19:00開演

会場 シカ国分寺本店
チケット3800円(デザート、ドリンク付き)
※お食事をされる方はプラス1000円でご用意できますのでご予約ください。

お問い合わせ 0120-181841
ご予約受付は2日前までに。

| | コメント (2)

2013年11月28日 (木)

大阪におります

Image


大阪宝くじドリーム館でのコンサートでした。
朝早くに自宅を出て、大阪に昼過ぎに到着、別件の取材を小一時間行い、宝くじドリーム館へ。


もうヘトヘトの状態でしたが、満席立ち見のお客様のパワーを頂き、楽しい大盛り上がりのコンサートになりました。本当にありがとうございました。

終演後は美味しい北新地で美味しい素晴らしい焼肉を頂き、エネルギーを蓄える。
ごちそうさまでした。

明日は朝イチの電車で四国へ。
キツイので早く休みます。

| | コメント (0)

【ご案内】11/28(木)クワチュール・べー トワイライトコンサート@宝くじドリーム館大阪

Image


大阪宝くじドリーム館にクワチュール・べーが登場です。
無料で誰でも楽しめるコンサートです。
16:00~17:00のコンサートです。大阪の皆さんぜひお立ち寄りくださいねー!


| | コメント (0)

2013年11月24日 (日)

永久保存版。

Image
群馬県におります。
アンサンブルコンテストの審査のお仕事です。
このプログラムは永久保存版です。
だって大御所の大先生方の中に僕の名前が。

だから永久保存版。

数年だったらお宝ですよ。これは。

なぜここに僕がいるのでしょうか。そういう気分。ですが、仕事はきちんとやっております。今日はなんてったって81団体。


お疲れ様でした。
明日も引き続き。頑張ります。

| | コメント (1)

2013年11月17日 (日)

前沢公演終了!

奥州市での活動が無事終わりました。
今回はいつもに増して内容が濃かったアクティビティでした。中心になってコーディネートして下さった、ふれあいセンターのスタッフの皆さんの熱意が伝わり、コンサートもメッセージ性のあるプログラムになり、クワチュール・ベーとスタッフの皆さんと、そしてご来場下さった400名以上のお客様、さらには共演してくれた、白山小学校、母体小学校、前沢小学校の皆さんが一体感を持ったコンサートになりました。

こういう空気感はなかなか味わえない貴重な体験でした。

終演後のサイン会も、なんと一時間にも及ぶ会になり、特に子供達が沢山並んでくれて、嬉しかったです。福島、青森からもご来場下さった方もいて、クワチュール・ベーは幸せだなぁと沁みました。


音楽を使って子供と大人が協力して、地域を活性化する手助けが出来る事が現実になるには、沢山の人の力が必要ですが、こういう活動にたずさわれることに、音楽家として幸せに思います。


奥州での活動は大変ではあったけれど、一つ一つが楽しく、意味合いの深いもので、我々のこれからの活動にも影響が出てくるとおもいます。

奥州の皆さん、本当にお世話になりました。また会いましょう!


それにしても前沢牛は美味しかった!

| | コメント (1)

2013年11月16日 (土)

【ご案内】11/16(土)QB岩手県奥州市公演

11月は岩手県奥州市に伺います。
今回のコンサートでは、訪問先の小学生と一緒に来年度開校する統合前沢小学校校歌の初披露共演も予定しています。
岩手の皆様、ぜひ聴きにいらして下さい。

http://cotosaga.com/event/1273619/

〇演奏予定曲
 ベルガマスク組曲(ドビュッシー)
 ボレロ(ラヴェル)
 Quatuor Bが贈るおもちゃ箱”べーかるぼっくす”

◆日 時 11月16日(土)
     開演15:00 開場14:30
◆会 場 前沢ふれあいセンター ホール
◆入場料 全席自由 前売 一般 800円 高校生以下500円
          当日 一般1,000円 高校生以下700円
     ※未就学児童の入場はお断りいたします。
◆プレイガイド
 【前沢】イオン前沢店 萬屋エンドー 前沢温泉舞鶴の湯
     前沢いきいきスポーツランド
     前沢・古城・白山・生母地区センター
     前沢商工会 前沢ふれあいセンター
 【北上】江釣子SCパル 北上市文化交流センターさくらホール
 【水沢】奥州市文化会館Zホール みずさわ観光物産センター
     音楽の森ヴァース
 【江刺】SSMサンエー 【胆沢】胆沢文化創造センター
 【衣川】サンホテル衣川荘 【平泉】四季の花
 【一関】一関文化センター フルールきくや摺沢店

| | コメント (3)

奥州市3日目

Image


奥州市での活動3日目。毎日盛り沢山でございます。
昨日の活動は午前中白山小学校、午後は前沢小学校でのコンサート。その後はラジオ出演と、奥州市長さんへ表敬訪問。そしてホールに戻り夜遅くまでコンサートの仕込み。

全ての小学校で大歓迎のムードを味わい、給食交流でも元気な子供達と美味しい給食を頂き、幸せな時間を過ごさせて頂きました。

今回の奥州でのコンサートは普段にまして、思考を凝らしたコンサート演出になっています。この地域密着の活動ならではのコンサートで、地元の皆さんにとても身近なコンサートになることでしょう。
前沢ふれあいセンターのスタッフの皆さんの素晴らしいサポートでこのようなコンサートを作ることが出来、本当に感謝です。

この事業はみんなで、チームで、ものづくりをするという醍醐味を味わえ、さらには地元の皆さんと触れ合いながらの活動なので、音楽をやっている僕たちとしても、音楽のチカラを実感できる素晴らしい活動です。

今日のコンサートは感動を誘いそうです。

| | コメント (0)

2013年11月15日 (金)

奥州2日目です。

Image


奥州2日目です。今日は母体小学校へ。今年度いっぱいで統廃合のため、廃校になってしまう学校。
明日の白山小学校と、前沢小学校もそうですが、今回は廃校になってしまう学校へアウトリーチに伺います。
母体小学校では全校生徒で37名ということで、とてもアットホームな学校で、給食も生徒のみなさんと一緒に頂きました。みんな良い顔してました。素晴らしい校歌の合唱も聴かせてくれて、感動。

この活動の醍醐味です。


先生方も素敵でした。大人が楽しんでいると、必然的に子供は豊かな心を持ちますね。

午後は行政区長の皆さんへのコンサート。
その後、この事業の理解を深めてもらうために、アフタートーク。
今日もみっちり活動しました。

まだまだその後はホールでリハーサルは続きます。毎日クタクタになりますが、今晩は念願の前沢牛をご馳走になりました。素晴らしい肉!前沢牛のフルコース!最後のヒレステーキは溶けました。サイコー!
美味しいお肉を少しずつ頂くなんて、サイコーに贅沢でした。
明日もしっかり活動!


| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

岩手県奥州市におります。

ということで、岩手県の奥州市に滞在しております。


今日は新幹線で移動し、早速レコーディングとラジオ出演。とってもハードなスタート。
来年度からの統廃合する、新しい小学校の視察と、その校歌のレコーディングだったのです。とっても責任重大、光栄な仕事を任されたのです。
これから未来に向かって歌い継がれる校歌の初演を任されるという、なんともありがたい事です。
また、奥州市の公用車には我々の写真が、バッチリ貼ってあり、嬉し恥ずかしでございます。


明日から奥州市でのアクティビティが始まります。
小学校を3校と、行政区長さんへのコンサートです。特に子供達には今後の生き方に良い影響を与えられるアウトリーチになるよう、大人の本気を見せようと思います。


やっぱり子供も大人も本気はすげーもんです。


良い活動になりますように。

| | コメント (0)

2013年11月 9日 (土)

山形でした。

Image


昨日は山形市民会館で動物たちのコンサートでした。
さすがに寒い東北。寒い寒いと思っていたら、会館のスタッフのみなさんが、山形名物の芋煮を作って下さり、熱々の美味しい出来たてを頂きました。
身体も温まり、動物たちも張り切って演奏が出来ました。


温かいお心遣いに感謝です。

| | コメント (0)

2013年11月 8日 (金)

レコーディング写真

ブレーンさんがFacebookでアップされていたので転載。

2014年1月発売の予定のようです!早い!!楽しみです。


Image_2


| | コメント (0)

2013年11月 7日 (木)

レコーディング最終日

Image


レコーディングが無事終了しました。今回はパーカッションで高橋宏樹くんも参加してる曲もあります。
アンダーソンのタイプライターも収録しましたが、タイプライターの音を、高橋くんのスーパーアイデアでカスタネット、卓上ベル、灰皿でやってます。笑っちゃうけど、タイプライターの音です!サイコーだね。

レコーディングは始終楽しい雰囲気で、今回の企画のブレーンさんのサポートも素晴らしく、良い現場を作ってくださいました。とても感謝です。

こうやって楽しいお仕事をやらせて頂き幸せです。


商品になるのが今からとても楽しみです!また発売日などが確定しましたら、ご案内致します。

お楽しみに!

| | コメント (0)

2013年11月 6日 (水)

レコーディング

Image


今日から2日間レコーディング。
今回は高橋宏樹×クワチュール・べー。作曲家、高橋宏樹くんのサクソフォン四重奏アレンジ集です。
なんとも楽しい曲ばかりの誰でもハッピーになれそうな、理屈なしに楽しいアルバムになりそうです。
ディズニー、ジブリ、ラグタイム、ラテン、クラシック、アンダーソン。。。もう聞いただけでワクワクしてしまいますね!


発売は来春の予定、楽譜も同時出版されますので、サックス吹きの皆さんは是非この楽しい作品集を演奏してくださいね!


そうそう、今日クワチュール・べーメンバーの有村さんから嬉しい報告。
パリ音楽院のクロード・ドラングル先生から、クワチュール・べーに向けてお誉めのお言葉を頂きました。CDを聴いて下さったようで、わざわざメールをくれたそうです。
とても光栄で、サックス続けてきて良かったし、これからも頑張っていこうと思いました。


「絶対このカルテットを続けて行くべきだ!」

とドラングル先生からお墨付き頂きましたー。
これを励みに頑張っていこう!


何か続けていればきっと良い事があると信じます。

| | コメント (0)

2013年11月 3日 (日)

マルタンバラードの新版と旧版

今日も練習。譜面台を2台並べて、右にパート譜、左にスコアという充実のセッティングで、今日はマルタンのバラードを勉強しました。

マルタンのバラードには改訂版の楽譜が出版されていたので購入して、学生の頃使っていた物と比較しながらじっくり譜読み。
旧版で間違っていたものが新版で直っていたり、しかし新版での新たな音間違いもあり、アーティキュレーションも変わっているし、異名同音になっていたりと、楽譜の風景が違ってやりにくいが、なぜこうなるのか新たに考え直す機会をもらった気分。
しかしながら、ピアノパートの変更がすごい多い。新版旧版混ぜながらやるつもりですが、なぜどうして誰が変えるのでしょうかねー。新たに発見されて直しているのか、誰かの独断なのか。
そういう楽譜をたまにみますね。

きちんと楽譜を読める技術があれば、その辺りは音楽的な大きな問題は起きないかもしれないけれど、作曲家の意向もあるだろうに。。。なんて思います。

演奏家がしっかり解釈して、楽譜を疑ってかかる位の知識とセンスがとても必要になってくると痛感しています。もちろんそこには正解はいくつかあると思うけど、不正解もあると思います。その辺をフィーリングだけでいきたくないので、しっかり解釈したい。

情報が溢れているこの時代でも、インターネットでも調べられない「伝承」いうものが、昔も今も大切なものになるに違いないと思っています。それを信じるかどうかも、自分の知識や経験で判断力にかかってるんだなぁ。


今日のマルタンの作品もそうですが、以前取り組んだ時と見えてくるイメージが変わっています。構造を分析したり、フレーズを作るやり方がわからなかったからだと思います。そんな状態で難曲やったもんだから、楽器を吹くことに一生懸命過ぎて、そこまで出来なかったのだと思います。
これから今までやってきた作品の見直しと、新しい作品の取り組みを通じて、様々な表情を出せるようになりたいなぁ。


この感覚はきっと役者さんと似ている感覚のような気がします。


日々勉強だ。楽しい。
それにしても譜面台を2台並べてやる練習、これからマイブームだ。

| | コメント (0)

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »