« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月22日 (日)

丸ビルコンサート終了!

丸ビルコンサート終了!
丸ビルコンサート終了!
丸ビルのロビーに約300人近くのお客様!!巨大なクリスマスツリーの前でのクラシックなコンサートはとても雰囲気のある時間でした。
こういう本番は久々だったなぁ。通りすがりの方々も多く、このコンサートのリピーターの方も多かったので、見事な観客数!!
吹き抜けの天井に向かって各階からも見下ろすお客様の姿が見え、シチュエーション最高でした。

クリスマスシーズンに今年もクリスマスソングを演奏出来たことは、音楽家にとっても幸せなことです。
また来年もクリスマスソングが演奏出来ますように!


関係者のみなさまありがとうございました!

| | コメント (1)

【ご案内】12/22(日)丸ビルBright Christmas 2013 クリスマスコンサート ~Quatuor B(クワチュール・ベー) きらめきのサクソフォーン四重奏~

クワチュールベーが丸ビルでミニコンサートを行います。
クリスマスの季節にしっとりとしたクラシカルサクソフォーンの優雅なひとときをお楽しみください。
フラッとお立ち寄り下さいね!
詳細はこちら
■ 開催日時:12月22日(日) 17:30~18:10
■ 開催場所:丸ビル1Fマルキューブ
■ 主催:三菱地所株式会社
■ 問合せ先:一般社団法人日本クラシック音楽事業協会 03-5719-7601

| | コメント (0)

2013年12月15日 (日)

福山です。

今日は桐朋で吹奏楽の授業。指揮の上原先生はとてもわかりやすいご指導で、あっという間の2時間です。学生の反応も徐々に良くなって、しかし卒業して10年以上経って、我が母校の良さを今日一つ見つけました。

みんなまだまだ消極的な音楽なのだが、笑顔だ。


桐朋の先生は優しい。甘いわけではないけれど、楽しんで音楽を教えているように見えます。僕の今の立場は学生のサポートですが、先生方のご指導を直に感じる事が出来て、とても共感します。

しかしやはり学生はもっとガツガツすべきね。と思ってしまう。

昔言われました。
先生に何かしらの注意を受けてすぐに反応して、変えられないと、それはダメだね。と。

じっくり練習して次回のレッスンまでにはー。なんてのは話にならんと。
今ここで変われ!!
と。

さて、その後福山へ移動。3時間以上の新幹線はやはりキツイ。
今日は仕事をしながらでしたが、本を読んでみたり、動画みてみたり、音楽聴いたりと、色々やってもまだつかない。
遠いです。

明日はコンサート。動物たちの。
そりゃ応援に駆けつけます。
頑張れ動物!
頑張れムートン!!

| | コメント (0)

2013年12月 1日 (日)

卒業演奏会

Image

今朝も早朝起床。昨日高松から子供にお土産で買ってきた「アンパンマン列車(結構しっかりしてるやつ)」をこっそり枕元に置いといたもんだから、子供が起きた瞬間に「バンマンマン(訳:アンパンマン)!!!」という雄叫びをあげ、その雄叫びで起床するという連鎖起床を行いました。おかげさまで6:00起床。ナイス目覚まし。

小諸文化会館へ小諸高校の卒業演奏会を聴きに行き、みんなの三年間の成長を感じました。まだ受験が残っている子もいますが、それにしても、楽器のレベルはもちろん、精神面での成長を感じました。本番に挑む姿勢、立ち振る舞い、そして礼儀。この三年間は大変なカルチャーショックを受けてきた三人。きっとこれからこの三年間味わった努力が報われていくでしょう。
外まで見送りに来たので(そこがエライ!成長です。)、記念撮影。お疲れ様!みんないい顔してます!


そして僕は豊科まで1時間半移動し、アンサンブルのレッスン。
今日も一日長かった。本当に長かった。でも全部良かったから、全く苦ではなし。
こういうのいいね!

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »