« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

2014年2月24日 (月)

高松市デリバリーアーツ終了!

高松から帰京。今回のフライトも結局離陸前に寝て、着陸時の衝撃で目覚める。ここ最近、機内ドリンクサービスを頂いていないなぁ。
今回の旅でも沢山うどんを頂きました。5食!!7年前、クワチュールベーで初めて香川県に行って以来、うどんが大好きになりました。セルフうどんももうお手の物です(笑)
コンサートも3公演全て、会場に溢れるお客様で、各会場のスタッフさんが、「こんな事今までにないです!」とおっしゃる位!本当にありがたいことです。 地域密着型のコンサートはこれからどんどん普及していきそうですね。高松市も平成9年からこの事業を行っているそうです。各地方でこういう事業が沢山行われて、地域が音楽で溢れれば豊かになりますね。 その場で消えてしまうけど、心には残る音楽の儚さが良いんですね。また高松に伺えますように!故郷小諸でもやらないかなぁ。小諸市デリバリーアーツ、良いなぁ。
さてさて、年度末は盛り沢山です。最後まで突っ走ろう!

| | コメント (2)

2014年2月23日 (日)

高松3日目

昨日は老人介護施設と公民館で2公演行いました。
愛の讃歌ではおばあちゃんが大泣きしてしまい、こちらもウルッときてしまいました。音楽の力はすごいものだと改めて実感しました。記憶が一気に戻ったり、それだけではなく、当時の気持ちをも蘇らせてしまう不思議な力を持っているのですね。

一つ一つの公演が終わってしまうのは寂しいですが、大切に演奏していきたいと思います。
昨日もマッサージに行ってきましたが、僕の肩はパンパンに腫れているようです。自覚症状がないのがおかしいくらいと言われました。鍛えないとなぁ。

今日はあと1公演。しっかり頑張ろーう。

| | コメント (3)

2014年2月22日 (土)

高松です。

高松です。


香川県高松市にきております。
明日から高松市のデリバリーアーツで3公演行います。
クワチュール・ベーはこの高松市からスタートしているので、思い入れのある土地です。國末氏の故郷でもあります。結成当初は夜な夜な飲み歩き、もうそれはそれは若気の至りでしたが、メンバー一同大人になりました。
夜9時には解散。温泉に入り、マッサージしてもらって、明日からの公演に備えます。

身体が楽になって、しっかり休んで、明日からのコンサートがとても楽しみです。

| | コメント (1)

2014年2月16日 (日)

鈴鹿市おんかつ終了!

鈴鹿市おんかつ終了!


4日間の鈴鹿市滞在が無事終了しました。
昨日のリサイタルでは、稲生高校吹奏楽部の皆さんとの共演もあり、大変盛り上がりました。
高校生はとてもフレッシュでエネルギッシュで、こちらも同じ気持ちになります。
ありがとうございました。

今回お世話になりました、鈴鹿市文化振興事業団の皆様とも沢山お話が出来、打ち上げもとても楽しいひと時を過ごさせて頂きました。
また鈴鹿市へ戻ってこれるよう、我々も日々頑張ろうと思います。
クワチュール・べーメンバーとも連日連夜今後について熱く語る時間もあり、とても良い時間でした。
レベルアップと共に、楽しい事、興味深い事を掘り下げて行きたいと思います。


皆様ありがとうございました。

| | コメント (0)

2014年2月13日 (木)

三重県鈴鹿市です。

三重県鈴鹿市です。
三重県鈴鹿市に滞在しております。
今日は明生小学校と稲生高校へお邪魔して、アウトリーチコンサート。
皆さん真剣に聴いて下さり、我々も音楽に集中して演奏が出来ました。
明日は鈴西小学校、井田川小学校にお邪魔します。

また明後日15日は鈴鹿市文化会館にてリサイタルです。15時開演です。
三重県近郊の皆さんのご来場をお待ちしております!

あぁ、この機会に松坂牛をたべたい。

| | コメント (0)

2014年2月 8日 (土)

高知です

高知です

東京は20年ぶりの大雪の中、明日の高知市でのコンサートのため移動。
今回は家族も連れて行ったので、前々から早朝の一便を手配していたのですが、なんで今日がこんなに雪なの?!という思いでしたが、ラッキーな事に、一便と二便が飛びました。
5:00に家を出発し、無事羽田に着き、9:30には高知に到着。その後、アンパンマンミュージアムへ行き、たーっぷりやなせたかしの世界を堪能しました。とても素晴らしく、細かい作業に職人魂を感じました。

写真はアンパンマンが焼き上がる直前。

大人でも楽しめるミュージアムでした。
明日はキツネです!!

| | コメント (0)

2014年2月 7日 (金)

CD発売記念コンサート終了!

CD発売記念コンサート終了!


クワチュール・ベー×高橋宏樹のCD「アルルのサックス展覧会&ウォルタイムトラベル」の発売記念コンサートが大盛り上がりで終了致しました。
まさかのCD完売で、ご購入頂けなかったお客様にはご迷惑をおかけしてしまいました。申し訳ございません。また各店頭にてよろしくお願い致します!
2/10発売です!ブレーンのホームページから予約も可能です。


コンサートは休憩なしの60分コンサート。喋り倒して15分オーバー。
温かいお客様の素晴らしいノリで、我々も本当に気持ち良く、楽しいコンサートになり、嬉しかったです。
ありがとうございました。

イラストを書いて下さった、小河原智子さんもいらしてくださり、一緒に記念撮影。
高橋くん、小河原さんというクリエイターの方々とのお仕事は本当に楽しい。新しい構想が湧いてくるし、それを形にしていく実感があります。

クワチュール・ベーはこれからも、とことん楽しみ、とことん悲しみ、とことんハッピーで、とことん深い、様々な感覚のコンサートを作っていきたいと思います。

ドルチェ楽器の皆さん、ブレーンの皆さん、ありがとうございました。

小山弦太郎

| | コメント (0)

2014年2月 5日 (水)

【ご案内】2/5クワチュール・べー×高橋宏樹CD発売記念コンサート@ドルチェ楽器

11月にレコーディングしたブレーンさんから発売されるクワチュール・べー×高橋宏樹のコラボアルバムがいよいよ発売!それに先駆け発売記念コンサートを行います。楽しいスーパー作曲家高橋宏樹の世界をぜひお楽しみ下さい!


開場/開演時刻
6:30PM/7:00PM
会場
アーティストサロン“Dolce”
入場料
一般 2,500円/DMC会員 2,000円
プログラム
アンダーソン:タイプライター
高橋宏樹:グリムの古城
ラテンメドレー  他
主催・お問合せ
ドルチェ楽器 管楽器アヴェニュー東京 サックスサロン 03-5909-1771






この似顔絵はTVチャンピオンなどでも似顔絵コンテスト優勝された小河原智子さんが書いて下さいましたー。似てますねぇ。

| | コメント (1)

2014年2月 3日 (月)

東北サクソフォーンフェスティバル終了!

昨日は仙台の太白区文化センターで行われた東北サクソフォーンフェスティバルにて、演奏させて頂きました。今回は東京佼成ウィンドオーケストラの田中靖人さん、パリ国立高等音楽院を修了し帰国した伊藤あさぎさん、カルテットスピリタスの松井宏幸さんとご一緒させて頂き、スペシャルなカルテットで演奏させて頂きました。
興奮しましたねー。皆さん日本を代表する豪華なメンバーですから、それはもう素晴らしい音のぶつかり合いでした。良い思い出。光栄な経験でした。

もう一人のゲストは、元Tスクエアのサックス奏者宮崎隆睦さん。カッコよすぎるプレイに魅せられました。ジャンルは違えど、影響される部分が多く、とっても興味深々でした。沢山お話もさせて頂き感激でした。


東北のサクソフォーン吹きが本当に沢山いて素晴らしかったです。
講評も書かせて頂きましたが、純粋に楽しく、素晴らしい演奏の数々に感激しました。やっぱり音楽は良いですね。

スタッフの皆さんお世話になりました。ありがとうございました。益々のご発展をお祈り申し上げます。






| | コメント (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »