« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月30日 (木)

兵庫県川西市でした。

本日動物たち2公演の熱い暑いコンサートでした。
その応援に行ったので、せっかくなので梅田まで出て、関西のサックス吹きの皆さんと宴。



みんなとよー話しました。楽しい宴をありがとうございました。

帰りは定番くくるのたこ焼きと、ビールで、ゆっくり新幹線帰宅。



| | コメント (1)

2015年7月22日 (水)

クワチュール・べーアカデミー2015終了!


今年も素晴らしい天気にも恵まれ、無事にクワチュール・べーアカデミーが終了しました。
今年はカルテットに特化したアカデミーという事で、カルテットを6チーム作って進めていきました。

カルテットスタディーと題した、各パートに分かれての、カルテットでの各パートの演奏講座。
そして、夜はクワチュール・べーのリサイタル。
今回はモーツァルト、グラズノフ、高橋宏樹、ベッファ、リュエフとかなーりのガチンコプログラム。
時差ぼけ真っ只中で、大変集中したコンサートになりました。
こちらは一般公開で、今年で音楽村では5回目となったクワチュール・べーのコンサートにリピーターのお客様も沢山いらして、今回のプログラムに大変興奮して頂けました。やはり自分たちのやっている世界の音楽を聴いて喜んでもらえる事は、最高に嬉しかったです。

受講生の皆さんも益々カルテットにやる気が出た様子。
ウェルカムパーティーでは最高に盛り上がりました。


2日目は上田市に新しく完成したサントミューゼの、なんと大ホールでカルテットレッスン。
今回はクワチュール・べーメンバー全員で各チームをレッスン。デザンクロのアナリーゼ実演も一コマやってみました。
演奏するにあたって作品を分解し、パーツを理解すれば、役割も見えてきて、より立体的なサウンドになります。

各チーム本気で取り組んで下さり、とても充実したレッスンになりました。




素晴らしいホール!!

夜は毎年恒例バーベキュー!!
毎年この時期は梅雨明けギリギリ前なのでいつも雨予報。今年も降水確率100%だったにも関わらず、例年通り晴れました。
凄い!!



最終日は個人レッスンと発表会。
皆さん素晴らしい演奏をして下さいました。この3日間で沢山のドラマがあったような、そんな演奏でした。
やはり音楽は素晴らしい!アンサンブルは素晴らしい!カルテットは面白い!!

クワチュール・べーならではのカルテットキャンプになったのではないでしょうか。


今年で4回目を迎えたクワチュール・べーアカデミー。今年は直前までフランスだったので、開催を諦めようかとしていましたが、音楽村のスタッフの皆さんが「ここまでやったのだから続けた方が良い!私たちがサポートします!」と何とも心強いお言葉を頂き、実現しました。
音楽村の皆さま本当にありがとうございました。
そしてサントミューゼの方々、素晴らしいホールを提供して下さり、ありがとうございました。
楽器や、リードなどのアイテム、プレゼント景品などのご提供頂きました、ヤマハアトリエ様、アクタスセルマージャパン様、スーパーキッズ様、そして毎年いらしてくださるドルチェ楽器倉田さん、本当に感謝申し上げます。
多くの方々に助けられながら、クワチュール・べーは育てて頂いております。感謝の気持ちでいっぱいです。


ご参加頂きました、受講生の皆さまも本当にお疲れ様でした。
ありがとうございました!
今年は北は青森、南は兵庫まで、本当に幅広く日本各地からようこそお越し頂きました。

来年は第5回!!
続ける事は果てしない道につながる気がします。してきました。
今後ともよろしくお願い致します。


最後はやはり皆さん最高の笑顔で集合写真。


これがクワチュール・べーアカデミーの醍醐味です。
ありがとうございました。

| | コメント (0)

2015年7月18日 (土)

【ご案内】7/18KODAMAサロン@信州国際音楽村



今年もクワチュールべーが信州国際音楽村にやって参ります。
今回はサクソフォン四重奏曲を沢山提げた、ガチンコクラシックプログラムです。
是非今のべーサウンドをご堪能ください。

よろしくお願い致します。

2015年7月18日(土)
19:00開演
入場料1500円

| | コメント (0)

クワチュールべーアカデミー2015開催します【定員に達しました。現在キャンセル待ちです】

今年も行います。クワチュール・べーアカデミー。毎年内容を変えてお送りしておりますが、今年は《アンサンブルを極める!!》という事で、ソロとはまた違う、様々なバランス、感覚を要します。シンプルなロングトーンでもハーモニーが作りやすい、作りにくいという問題も出てきます。【スーパー基礎】はとにかく感覚を磨くこと。アンサンブルを通じてその感覚を磨くキッカケになって頂けたらと思っております。
今年も全国からのご応募お待ちしております。






今年のクワチュール・ベーアカデミーは

アンサンブルを極める!!
~ソロとはちがう?!カルテットの極意を伝授!~

個人のテクニックを伸ばすのは必須ですが、 実はアンサンブルを極めていくことで、サウン ドを創る感覚が格段にアップし、個人のセンス がレベルアップするのです! ◆趣旨:サクソフォーン四重奏団クワチュー ル・ベーによるサクソフォーンキャンプ。参 加者でサクソフォーン四重奏を結成し、期 間内によりレベルアップを目指し、交流を 目的とする。 ◆期日:2015 年 7 月 18 日(土) ~20 日(月・祝) ◆場所:信州国際音楽村(メイン会場) 他 ◆信州国際音楽村へのアクセス お車の場合:上信越自動車道「東部湯の丸IC」より約15分。(駐車場は無料です。) 電車の場合:上田駅より信州国際音楽村まで専用送迎車をご用意いたします。

◆参加費:55,000円※代金の中には、すべての受講料、コンサート費用、宿泊及び食費(2 泊 6 食分)、ウェル カムパーティー会費、旅行保険料が含まれております。但し交通費は各自実費。
◆募集定員:20 名(予定) ※お一人の参加希望も大歓迎です。 ※すでに結成されているカルテットとしてのご参加も可能です。その際は申込書に記載してください。※申込書はお 一人ずつご提出ください。
◆募集期間:5月15日(金)~6月15日(月)必着(但し期限に関わらず定員になり次第締め切らせて頂きます。)
★信州国際音楽村 〒386-0411 長野県上田市生田2937‐1 ☎:0268-42-3436
◆現地集合:信州国際音楽村ホールこだま入り口にて受付 13:00 送迎車ご利用の場合:JR上田駅新幹線改札前 12:00 集合 送迎車にて現地へ移動
◆講師:サクソフォーン四重奏団クワチュール・ベー(國末貞仁、山浦雅也、有村純親、小山弦太郎)
◆参加資格:中学生以上(未成年は親の同意書必要)のサックス演奏経験者
◆レッスン:各講師による個人及びグル ープレッスンを予定
◆コンサート:7 月 18 日(土)にはクワチュ ール B リサイタルを企画しています。




要項、スケジュール、申請書はこちらをダウンロードしてください。「2015_1.pdf」をダウンロード

| | コメント (0)

2015年7月17日 (金)

ワールドサクソフォンコングレス@ストラスブール終了!!



ストラスブールで行われたワールドサクソフォンコングレスが終了しました。素晴らしい機会でした。
クワチュールべーのコンサートも満員御礼でした。大変温かい雰囲気を作ってくださった観客の皆様には感謝です。




ジャパンサクソフォンオーケストラにも参加。
ダフニスとクロエとパガニーニロストを演奏。ラージアンサンブルは日本の文化かもしれませんねー。
鳴り止まない拍手を頂きました。








オケの皆様と記念撮影。

ストラスブールからは一人行動。パリに移動し、なんと大学時代の寮の同期が住んでいるということで会いに。


素晴らしい再会でした。嬉しいねぇ。

あとは高校の後輩でもある、安井寛絵ちゃんの家族にも会えました。


長野県人率高し。


フランスの文化に沢山触れて無事に帰国しました。
この経験はきっと今後の人生を変えるように思いました。行って良かった!!

次回のワールドサクソフォンコングレスは2018年クロアチアに決定したようです。

様々なスタイルがある中で、現在のサクソフォンの流行りや傾向が目に見えて興味深いですね。
FacebookやYouTubeなど、世界の情報はすぐに手に入れることが出来る時代ですが、やはり現地に行って、その空気に触れて、感じることが一番です。
『知ってるけれど知らない』ということが実は沢山ある事にも気付かされます。
本当に知っていく事を続けていきたいなぁと思います。

皆様お疲れ様でした!

| | コメント (0)

ストラスブールの思い出

記念撮影ばかりでストラスブールらしさがなかったので、老後の楽しみに写真を載せようと思いますσ(^_^;)



ストラスブール駅は近代的な風貌でした。



毎日このトラム(路面電車)に乗って移動。




街中はとてもメルヘン。



街の中心には今年で築1000年の大聖堂。
夜はプロジェクションマッピング!






素晴らしい!!


帰りの電車には犬も一緒に。


綺麗な街でした。クリスマスに行くと本当におとぎ話の世界だというので今度はその時期に見てみたいなぁ。
最後に今回共に行動した皆さんと。



|

2015年7月10日 (金)

ストラスブールにおります



フランスのアルザス地方の都市、ストラスブールに滞在中です。
綺麗な街並でまるでおとぎ話の世界のようです。






3年に1度開催の世界サクソフォンコングレスに参加しております。世界中のサクソフォン奏者が集まって、ジャンル問わず様々な演奏が聴けます。


我々クワチュールべーは現地時間の11日の朝9:00から演奏してきます。我々は【アルルのサックス展覧会】と【ウォルタイムトラベル】のパロディーメドレー2曲を演奏します。コンテンポラリーが多いイベントの中で、何気にこういった作品は珍しいです。クワチュールべーは【楽しさ】が取り柄ですので、らしくいこうと思います。
しかしながら外版の楽譜を漁っても、音源を探しても、実はこういうクオリティの高いアレンジものはなかなかないのです。

これがどのようにとらえられるのか楽しみです。怖い部分もありますが。。

さてさて、コングレスにはスーパースターが沢山います。毎晩メインコンサートには世界的な奏者が新曲を披露しており、素晴らしい時間です。


オランダのアルノボーンカンプさん。


フランスのクロードドラングルさん。



あと4日、沢山の演奏と作品を発掘出来ますように。
クワチュールべーが一皮むけますように。

クワチュールべーも愛用するストラップ、ブレステイキングの皆様も日本からいらしてますよー!

| | コメント (0)

2015年7月 8日 (水)

パリ市内観光

本日はパリ市内を観光。
朝からよく歩きました。


まずはノートルダム教会。とても神秘的でした。







そして、凱旋門。



セーヌ川にかかる橋に鍵を付けると結ばれるというロマンチックな鍵たち。



エッフェル塔。



ムーランルージュ。



ヴァンドレン本社。



そして最後は小諸高校の後輩、安井寛絵さんが所属するフランス在住の日本人カルテット【うずめ】の皆さんとカフェ。






楽しき時間でした。

| | コメント (0)

2015年7月 7日 (火)

フランスにおります

フランスにおります。

今年は世界サクソフォンコングレスがフランスのストラスブールで開催され、僕はクワチュールべーとジャパンサクソフォンオーケストラで出演するのです。
12時間のフライト後無事パリ到着。
飛行機から見る外の世界はそれはそれは神秘でした。






そして到着。



10年ぶりのフランスなのですが、国際線のテレビもシートもそりゃー快適になっておりました。素晴らしい。あっという間の12時間で、映画も4本見て、心も潤い、そーいえばこういう時間がなかったから、本当に感性が潤いました。
疲れはないものの、時差ぼけで、更に白夜のため中々夜にならないフランス。


これでも21時。

明日はパリ観光だ!
文化の違いが本当に興味深い。
同じ地球なのに面白い。

| | コメント (0)

2015年7月 4日 (土)

教え子の結婚式

教員をしてから9年目。ついに教え子の結婚式に行く時が!!!





昔から小さいのに大人びていた礼奈ちゃんの結婚。
おめでとう!

愛されて育ったのだなぁと心から祝福。
良かったね!本当におめでとう!



| | コメント (0)

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »