« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »

2015年12月

2015年12月31日 (木)

【告知】ソロCD第2弾『レトロ』7/20発売決定!





ご希望の方にサイン付きで郵送いたします。
お名前、ご住所、枚数、サインの宛名(ご希望があれば)を以下のメールアドレスにお送り下さい。
gentarokoyama.80.saxo@gmail.com

2916円(税込)になります。
送料別途になります。

Amazon等でも購入可能です。
小山弦太郎レトロ




時代とともに生きるサクソフォーン

19世紀末の〈美しき時代〉から20世紀初頭の〈狂乱の時代〉へと移りゆく音楽の中に、柔軟に存在を発揮するサクソフォーン。
クラシック、ラグタイム、映画音楽等から10曲を選りすぐり、小山弦太郎の超絶技巧と郷愁とユーモアに溢れた演奏でその芸術性と可能性が現代に息吹く。


◆ジュール・マスネ(D.デファイエ編曲):タイスの瞑想曲
◆ジャン・マティシア:ボヌール・デ・ダム百貨店
◆スコット・ジョプリン(伊藤康英編曲):ベシーナ
◆アントニン・ドヴォルザーク(F.クライスラー編曲):我が母の教え給いし歌
◆ヴィットーリオ・モンティ(武藤賢一郎編曲):チャールダーシュ
◆フリッツ・クライスラー:愛の悲しみ
◆ルディ・ヴィードフ:サクソ・ドードル
◆武満徹(高橋宏樹編曲):小さな空
◆ポール・アグリコール・ジュナン(M.ミュール編曲):ヴェニスの謝肉祭
◆チャールズ・チャップリン(石川亮太編曲):エターナリー


サクソフォーン/小山 弦太郎
ピアノ/深沢 雅美


発売日2015年7月20日
定価:¥2,700+税
販売元:StudioN.A.T




ようやく解禁になりました!昨年10月末に録音した作品が発売されます。
昔を思い懐かしむ気持ちになる一枚となりました。よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年12月28日 (月)

門下合宿





2泊3日の年末門下合宿がありました。
本気で頑張る弟子たちと楽しい時間を過ごしました。
ゲスト講師に平賀美樹さんと由井平太くんを迎えて、とても充実した合宿となりました。

それぞれが出来ることがあり、当然出来ない事もあって、出来ない事を恐れては前に進めないですし、立ち向かう事を避けた生き方をせずに、どんどん立ち向かえー!と教えているつもりです。僕自身も常に立ち向かう事を弟子たちに見せていこうと思っています。


【サクソフォーンを通じて音楽を学び、音楽を通じて人間性を養う事】

それが初めから僕の想いですが、僕自身が学んできたクラシカルサクソフォーンの世界に弟子たちも品位を持って欲しいと思います。

品のあるサクソフォーンを目指して、華やかで煌びやかで、そしてどことなく温かい音を伝えていきたいと思っています。

合宿をすると寝食を共にするので、信頼が生まれ、仲間との関係がより深くなり、そして切磋琢磨する事を始めます。





人に聞き、人に教えて、人から学ぶことを恥じる事なくやってほしい。それぞれ出来る事は惜しまず与えていきましょう。
それは押し付けとは違うのです。

芸は盗む事から始まり、それが極みだとも思います。モノマネはソルフェージュだ!


うちの門下はけん玉で体幹やバランスの取り方、リズム感、テンポ感を鍛えます。
まだまだ研究段階ですが、集中力も鍛えられるし、マイナスにはなっていないので、練習の合間の暇つぶしに奨めています(笑)





ユニークな修業で、自由に演奏が出来る身体作りも行ってます。

本気で頑張る弟子たちをいつも見守って、そして送り出し、いつか一緒に本気で演奏する仲間になってくれたらと思います。

楽しい充実の3日間でした。

音楽村の皆様にはいつも感謝です。美味しいお食事でいつもヤル気満々!!お世話になりました!!




| | コメント (0)

2015年12月19日 (土)

クリスマスガラコンサート終了!



福山のリーデンローズで行われたクリスマスガラコンサートにクワチュールべーで出演してまいりました。
素晴らしいアーティストの皆さんとご一緒させて頂き、楽しい充実のひととき。



福山で活躍中のABOABさんとの共演。






最後はみんなでWe are the World!
感動的でした。




DEPAPEPE(デパペペ)さん、1966カルテットの皆さん、ABOABさんと最後は記念撮影。トリオB。
次の仕事で1人先に帰ってしまいましたー。残念。



ご来場頂いた皆さま、そしてリーデンローズのスタッフの皆さまありがとうございました。

ゴージャスなクリスマスコンサートでした。
年の瀬になってきましたねー。

もう少し走り抜けます。

| | コメント (0)

2015年12月18日 (金)

【ご案内】12/19クリスマスガラコンサート@福山市リーデンローズ

【ご案内】12/19クリスマスガラコンサート@福山市リーデンローズ

福山市リーデンローズで盛り沢山のクリスマスガラコンサートです。
詳しくは
http://www.city.fukuyama.hiroshima.jp/site/r-rose/48893.html

| | コメント (0)

2015年12月11日 (金)

テレビのお仕事

今日は世田谷の砧スタジオで収録のお仕事。
ダウンタウンの浜ちゃんが間近に接近!!
一流芸能人の方々のオーラは凄いなと、パワーを頂きました。
沢山の芸能人を見てミーハーになりながら、楽しいお仕事でした。
詳細は後日。


ちなみにお隣のスタジオは「世界ふしぎ発見!」とまたミーハーな僕にとっては楽しい現場でした。
なかなかない経験。

| | コメント (0)

2015年12月 8日 (火)

誰だって最初は同じ

悩める生徒たちはそれぞれ頑張っていると思う。

高校生を受け持つ僕はサクソフォーンというただ一つの楽器だけを教え、その楽器からみんなが何かを得て、そこからまたそれぞれの人生を切り開いている。


楽器が、音楽が全てではないけれど、一つの事を追求する事から得るものは大きい。
音楽の勉強をして、果たして就職に繋がるのかと心配する人も多い。その為音楽の勉強を辞める人もいる位だ。

僕自身は高校生の頃、「プロになる!」と意気込み楽器を始めたわけだが、それが大きな夢でした。その夢を見続けてきたわけです。夢は時代と共に変わっていき、今に至るわけですが、最初から夢を諦めるような事はしてほしくありません。

一つの事を追求すると誰もが苦しい壁にぶちあたるでしょう。
「私は向いてない」と辞めてしまうのは、そこまで熱が入っていないから、それはそれで良いジャッジかもしれません。
しかし、チャレンジせずに諦めたら絶対にダメだ!!

これを乗り越えなければならないのです。

ノリに乗るときもあるでしょう。そういうときもあります。なんかうまくいってしまう時。

僕はなかったけれど。。。


なぜ出来てしまうんだろうという事もなかった。

「こうしたからできる!」とか「こうしたから出来なかったんだ。。」と分析をしながら来たので、ビックリする「奇跡」は経験はない。

そして出来ないものはいつまでも出来ない。けれど周りの人たちに助けてもらいながらやってきた。

僕が高校生の頃よりも数倍上手いみんなだが、当時の僕の方がきっと強いだろう。
ほぼ今と変わっていないから。

周りから馬鹿にされても、心底好きなサックスが上手くなりたい気持ちが強かったのだよ。それは今も変わってないから、そこは自分でも誇り。
けれどいい加減できない事が減ってくれないかと痛切に感じます。


一つの事を追求する事からみんながどれだけの経験をして、どれだけの事を感じ、どれだけの成長をするかは計り知れません。
基本の基本を徹底的に叩き込むレッスンだから辛いでしょうが、それが第一歩であり、修行というものだと思う。

僕が教わってきた事を研究して、更に噛み砕いて理解したものを、生徒に合わせて伝えることは大変だ。
それでも一人一人の大切な生徒が独り立ちできるよう育てたいと思います。

そう、自立した人間を目指せ!!


しっかりした豊かな心を持った大人になってほしいので、それにはやはり音楽の勉強はとても素晴らしいとおもいます。

数年後今の高校生たちも誰かを教える先生になるかもしれません。その時には若くても立派な大人になっている事を願います。

悩める生徒たちは悩んだ分きっと強くなっているでしょう。
どうかのびのびとそして、真剣に自分を成長させてほしいと思います。

その為にも僕自身もまだまだ追求を続けます。

最初はみんな同じだったんだから。



| | コメント (0)

2015年12月 3日 (木)

こどもたちの為のコンサート



今日は長野県上田市にある上田女子短大附属幼稚園にお邪魔してクワチュールべーWITH松浦真沙によるコンサートでした。

昨夜はきつーい深夜移動でしたが、6時間よーく寝たせいもあり、比較的良き調子。
多分楽器吹くと元気になるんですね。


こどもたちは楽しそうに聴いてくれて、我々もとても楽しい時間を過ごせました。

ありがとうございました。

| | コメント (0)

夜練からの移動

リサイタルも終わり、休む間もなくまたまたスーパーハードな事を。

22:00までリハーサルをし、そのまま3時間かけて車で長野県上田市へ深夜移動。明日は(もう今日です)子どものためのコンサート@上田女短のホール

サクソフォーン四重奏とピアノで30分位のコンサートです。楽しみです!

コンディション整えて、楽しいコンサートになりますように!

| | コメント (0)

2015年12月 2日 (水)

クワチュールベー第二回演奏会終了!

クワチュールベー第二回演奏会が終了しました。会場は満席で、本当にありがたい雰囲気を作って下さり、感謝致します!

まだまだ第二回なので、初々しいとは言え、もうすぐで結成10年のクワチュールベー。

僕たちはやりたいことをできるか分からないのにやろうとしているB型4人組であります。

いつもチャレンジ。そして、4人の解釈を大切にしているので、とても時間がかかります。
でもそれで良いと四人が思っているのだろうな。と四人が思っているのだと思います。

お初の曲ばかりのプログラム。
それでも次にまた演奏した時にはもっと表現出来るだろうと、なんてったって場数だなと思います。
これからももっともっと演奏をして、今日のプログラムももっとモノになっていきますように。

終演後サイン会でロビーにでたら、サキソフォックスの皆さんからお祝いのお花が来ていて、ほっこり。僕らは幸せだなーと思いました。
ホント。



沢山の人に応援してもらえて、益々頑張らないとと思いました。ありがとうございました。

何歳になっても頑張って追求していきたいと思います。


ありがとうございました!今後ともよろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2015年12月 1日 (火)

【完売御礼、当日券はございません。】12/1クワチュール・ベー第二回演奏会@JTアートホール





【チケット完売致しました。当日券の販売はございません。ありがとうございました!!】

クワチュール・ベーが第二回演奏会を行います。今回は室内楽向けのホールで250席と贅沢な空間での開催となりました。
皆様よろしくお願い申し上げます。


クワチュール・ベー第二回演奏会

12月1日(火)
19:00開演

会場:JTアートホール アフィニス
(銀座線虎ノ門駅)

全席自由¥3,500
チケット取り扱い
e+(イープラス)
東京文化会館チケットサービス03-5685-0650

出演:クワチュール・ベー
ソプラノサクソフォーン:國末 貞仁
アルトサクソフォーン:山浦 雅也
テナーサクソフォーン:有村 純親
バリトンサクソフォーン:小山 弦太郎


プログラム
W.A.モーツァルト/ディヴェルティメントK.136
A.グラズノフ/サクソフォーン四重奏曲op.109
A.ウェーベルン/弦楽四重奏のための緩徐楽章
P.ガイス/イマジナリーダンス
F.シュミット/サクソフォーン四重奏曲op.102


マネジメント、お問い合わせ
ミリオンコンサート協会03-3501-5638

| | コメント (0)

« 2015年11月 | トップページ | 2016年1月 »