« 【ご案内】7/16(土)クワチュール・ベーKODAMAサロン@信州国際音楽村 | トップページ | 熊本県菊陽町でした! »

2016年7月21日 (木)

クワチュール・ベーアカデミー2016終了!



今年も充実のキャンプとなりました。
【サクソフォーンカルテット】に特化したキャンプ。こうなったのも5年の時間をかけてからこそ、自然に行き着いた事なのかもしれません。

四重奏団が四重奏の魅力を伝えるのが一番だと。

四重奏の魅力とはなんでしょう。
4声部あれば小さなオーケストラが出来てしまうほど、音楽を完成できる要素があること。また、小編成だからこそ一人一人の個性と、信頼関係がなければすぐに崩れてしまう怖さと面白さ。
その過程は音楽を超えて、人との繋がりを求めますが、最終的には音楽を創る作業という、そのやりとりは、なんとも社会そのものを反映しています。

この3日間で、初めましての人同士で組んだカルテット、元々組んでご参加頂いたカルテット、このキャンプで再会したカルテット、様々なシチュエーションでしたが、それぞれこの3日間にドラマがあったと思います。

チームで行動する事で、この3日間はだだの3日間ではなくかけがえのない思い出になったのではと思います。

私たちクワチュール・ベーは来年で結成10年を迎えますが、こういう濃密な時間を10年続けてこれた幸せを経験しております。
もちろんサクソフォーン四重奏のもつサウンド感や、作品の魅力を伝えたいのは当然なのですが、サクソフォーン四重奏で得られる充実感も多くの人に伝えたいと思ってます。

今回は5回目。
募集受付開始時刻より、あっという間に、定員24名を超え、40名を受け入れ、残念ながら溢れてしまう方もいらっしゃいました。
40名で10チームのカルテットを結成。


























ご参加の皆さま、素晴らしい音楽をありがとうございました!

このキャンプは一般財団法人信州国際音楽村のご協力のもとクワチュール・ベーメンバーの手作りのキャンプです。色々と至らなぬ点もあるかと思いますが、音楽村のスタッフのみなさんの本当に素晴らしいサポートで、毎年楽しくやらせていただき、本当に感謝しきれません。
また、セルマージャパン、ヤマハアトリエ東京、ドルチェ楽器、スーパーキッズの各社様の応援も頂きました。この場をかりて御礼申し上げます!

クワチュール・ベーは幸せだ!
これからも腕を磨いて、少しずつ濃い目にサクソフォーン四重奏の魅力を伝えていきたいと思います。


最後は人間性。これを忘れず日々取り組んでまいります。

今後ともよろしくお願い致します!





|

« 【ご案内】7/16(土)クワチュール・ベーKODAMAサロン@信州国際音楽村 | トップページ | 熊本県菊陽町でした! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【ご案内】7/16(土)クワチュール・ベーKODAMAサロン@信州国際音楽村 | トップページ | 熊本県菊陽町でした! »