« 石巻でした。 | トップページ | 盛岡市でした。 »

2016年9月16日 (金)

イマドキ

今週は石巻にてコンサートだったので、小諸高校の1年生の初めての試験を聴くことが出来なかった。にもかかわらず、今年の一年生は全員試験の録音を送ってきた!
まだ恐ろしくて聴けていないが、ひとまずその行動は大評価です。
時代か?みんな立派にスマホを活用しているじゃないか!!

便利な時代ならでは、今どきの高校生のやり方goodです。

添付されてきた時の文章は

「緊張したけど楽しかったです」という大変平和な文面だっただけに聴くのが恐ろしかったのですが、今朝じっくり聴かせてもらいました。

各自課題はあるものの、この4月からほぼ0からのスタート(これが音楽学校に入学してきた者としては問題なのですが。。。毎年の課題。。。)でしたが、約5ヶ月で少しだけ第一歩を踏み出そうとしています。
練習するとはどういうことか、演奏するとはどういうことか、クオリティをどこまで上がるのか、聴くとはどういうことか、中学生の頃とは全く違う世界にきっと戸惑っているでしょう。
高校生は大きな子供ではなく、小さな大人だ!この時期にみっちり鍛えれば、心も立派な人間になるキッカケを掴めると信じてる。
早く目覚めよう!



昨日は2年生の試験で小諸にいってきましたが、まだまだ完成度は低いものの、大成長で嬉しかった!
0が1になればキッカケを掴んだということ!あとは練習と経験あるのみです。
やる気はあるけど伸び悩む子の手助けをする事が一番のやりがいです。



礼儀と思いやりのある人間に育てていきたいと思います。
品のある演奏をするには品のある人間になる事です。


|

« 石巻でした。 | トップページ | 盛岡市でした。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石巻でした。 | トップページ | 盛岡市でした。 »