« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年7月

2017年7月21日 (金)

クワチュール・べーアカデミー2017終了!!

クワチュール・べーアカデミー2017終了!!


受講生の皆さんの興奮が伝わってくる記事が沢山で、嬉しい限りのクワチュール・べーアカデミー2017が無事終了しました。

音楽村でのお食事はいつも美味しい!菅沼シェフの愛情たっぷりのお食事がみんなの英気を養ってました!食事はとても大切なポイントなので、このアカデミーの売りのひとつでもあります。

今年で6回目なので、様々な業務は年々スムーズになってきたものの、それは音楽村の皆さまのサポートがあるからです。なかなかプレイヤー主催のキャンプはないのですが、それは何を隠そうただ単にすごく大変だからだと思います。
我々は本当に周りに助けて頂いて、夢を叶えて頂いているなぁと感謝ばかりです。

受講生の皆さんは開講式と閉講式の時で2日前と大きく変わっているのだと思います。

カルテットを取り組むということは、仲間としっかり関わる事になるわけで、それは信頼をしたりされたりする、人間性をも養わねばと痛感するわけです。
奥がものすごく深い事です。

僕も20年以上カルテットをやってますが、上手いだけ、仲が良いだけでは成り立たない、とても複雑な要素が一致して成り立っているものなのだなぁと、毎度クワチュール・べーのメンバーをこの季節にリスペクトするのです。(本当のところは自己中のB型ではない雰囲気で、実は自己中なB型という非常に複雑なバランスをとっている我々)

結成10年。ようやくカルテットとしてスタートラインなのかなと思います。
このアカデミーも毎年企画段階ではしんどい極みですが、実際その日を迎えれば『やっぱりやってよかったなぁ』と感じます。
それは受講生の皆さんの3日間の短いドラマを間近で感じられ、それが成果となって演奏に現れるので、それはすごく面白いことだなぁと思います。

大人も子供も関係なく真剣にやればいくらでも成長するものだと、僕個人も勇気づけられて益々頑張ろうと思います。

関係者の皆さまありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年7月15日 (土)

【ご案内】7/15クワチュール・べーリサイタル@信州国際音楽村ホールこだま(長野県上田市)

【ご案内】7/15クワチュール・べーリサイタル@信州国際音楽村ホールこだま(長野県上田市)


今年もコダマサロンにてクワチュール・べーの登場です。今年は我々結成10年を迎えて気合いが益々入ってます。
サクソフォーンカルテットの魅力に迫ります!!
詳細はこちら

よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

【募集締め切りました!】QBアカデミー2017参加者募集!!

クワチュール・べーアカデミー2017開催決定!カルテットに特化したミュージックキャンプです。
今年で6回目。ここから多くの方がサクソフォーン四重奏の魅力を感じで、サクソフォーン四重奏で活動されたりしてます。

素晴らしい環境の下で、楽しくレベルアップできるよう、クワチュールベーメンバー全力でサポート致します。

やはり目玉は、クワチュールベー4人で一つのカルテットをレッスンする事。隣で演奏しながらアドバイスしていきます。
今年は1人20分の個人レッスンも設けました。お悩み相談室という感じで、日頃の楽器のお悩みをマンツーマンで聞けるチャンスです。
また、恒例のBBQもやりますよ〜。これが1番盛り上がります(笑)

今年の定員は28名。カルテットを7つ作って進めていきます。

皆さんのご応募お待ちしております!


募集要項と申請書

スケジュール

| | コメント (0)

2017年7月13日 (木)

成城本番終了!

成城ホールコンサート終了

成城本番。上品な昼下がりコンサート。
アットホームな雰囲気で、羽さんと充実した60分コンサートでした。羽さんともコンサートで共演するのは10年ぶり、2007年にやったサロンテッセラ(三軒茶屋)でのコンサートぶり。
知的なピアニストとのアンサンブルは将棋をして次の手に対して瞬時に判断する楽しい時間。

しかしながらまだまだクラシックのサクソフォーンの認知度は低いのだなぁと。そして興味を持って頂けるようなこういう空間が増えると良いなぁと思いました。
ミニコンサートとしてはモリモリ。
それでも伝えていきたい良さがありますね。



そしてランチタイムコンサートを成功させているホールとやっているが定着していないホールがあるのは、何がどう違うのだろうかと思います。
開演時間?プレイヤー?宣伝の仕方?クチコミまで広がる方法は?


何かノウハウがあるはずなのだけど、良い形で市民を巻き込んでプロデュース出来ればより良い形のコンサートになるのかなぁと思います。
空間のプロデュースも大切であって、挨拶一つでも雰囲気が重要になってきます。

良い舞台は【プレイヤー】、【スタッフ】、【お客さん】のみんなの想いが繋がった時に生まれると思います。それぞれの仕事を全うして、そして繋がった時に本当に良いものが生まれるのではと思います。

この三本柱が揃うよう、多くのお客さまに聴いて頂ける空間に行けるよう、僕自身はもっと練習を重ねていかないとと思いました。


今回も色々と考えさせられる本番ではありましたが、聴いて下さった皆さまの笑顔に救われました。ありがとうございました!

| | コメント (0)

2017年7月12日 (水)

【ご案内】7/12 小山弦太郎、羽石道代ミニコンサート@成城ホール(東京都世田谷区)

【ご案内】小山弦太郎、羽石道代ミニコンサート@成城ホール(東京都世田谷区)



世田谷区の成城ホールにて平日昼間のミニコンサートです。
0歳から入れます。お子様がいてなかなかコンサートに行けないなぁという方も是非いらしてください。内容は比較的大人。でも耳なじみの良い、楽しく美しい音楽満載でお送り致します。
60分のコンサートなので気軽に、気持ち良い昼下がりを意識してます。是非お越しください!

スーパーピアニスト羽石道代さんとの共演!!楽しみな公演です。



2017年7月12日(水)
開場 13:30  
開演 14:00 
会 場
成城ホール
       東京都世田谷区成城6-2-1
       小田急線成城学園前駅徒歩4分
料 金
中学生以上1,500円 MUSIClub会員1,000円
小学生以下500円 未就学児0円(全席自由/未就学児以外はワンドリンクつき)  
備 考

<出演> 小山弦太郎(サクソフォーン)、羽石道代(ピアノ)

【プログラム】
♬ピエルネ/カンツォネッタ
♬ドゥメルスマン/ファンタジー
♬チャップリン/エターナリー
♬ピアソラ/ナイトクラブ1960
♬ヴィードフ/サクソドードル
♬モリコーネ/ニューシネマパラダイス
♬ヘーネ/スラブ幻想曲


<窓口販売>
・成城ホール
・北沢タウンホール

<電話予約>
・成城ホール 03-3482-1313


ホームページ
こちら

| | コメント (0)

2017年7月 1日 (土)

今年の委嘱作品




昨日は朝から今年のクワチュールべーの委嘱作品についての会議。
今年は12/25に東京文化会館にてリサイタルを予定しておりますが、それは結成10年という節目のリサイタルなのです。
そこで今回は作曲家の新垣隆先生に初のサクソフォーン四重奏のための作品をお願いしました。
どのような作品にしていくかを、先生のイメージとクワチュールべーのスタイルやサクソフォーン四重奏のイメージなど、沢山お話させて頂きました。

桐朋時代、新垣先生のお姿は廊下でよくお見かけしましたが、こうやってお話させて頂いたのは初めてで、その温かいお人柄が印象的でした。考えてみればその時は先生30代前半だったのかぁと、すごいなぁ。

美しい世界観のある新垣作品が出来上がるのが今からとても楽しみです!

12/25の聖なる夜にサクソフォーン四重奏のコンサートに是非いらしてください!
コンサート詳細はまた後日お知らせ致します。

よろしくお願い致します!

| | コメント (0)

« 2017年6月 | トップページ | 2017年9月 »